Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めざせ救命の絆世界一のまち事業関連2 

 先週の土曜日 表記の応急手当普及員講習会(3回シリーズ)に参加しました。

 

 2回目と同様に指導法の実技指導でございます。

 3回目はチョコッと拍車がかかり、受講生役の講師が・・結構陰湿なパターン(看護師・やる気の無い教員・・)を用意してくれました。

 まぁ、実際には今後我々が接する受講生には色んな方が居るわけですから、それに対する予防接種ってとこでしょうね(笑)

 

 ってな事で一通り講習を終えての感想ですが、成人教育ってのは難しいよね・・です。

 

 「褒めて伸ばす」って一言で括るわけでは無いですけど、消防団を永く続けていると、「出来ていない事を指摘する」指導法になってしまっているようです。

 「褒める」って云っても「褒め殺し」にする訳じゃないですよねぇ。

  間違っている箇所(修正箇所)を旨く「間違ってるよ!」って指摘だけで済ますのではなく、「こうやった方がもっと良くなるよ!」みたいな感じで修正してあげるやり方ですかねぇ。

 

 今まで自治会etcで何度となく救命講習をやらせて戴きましたが「型通り」の指導しかやって来なかったような気がします。

 

 やはり、今回この講習会に参加して本当に良かったですよ。

 

 来る9/8(日)には、 めざせ!「救命の絆」世界一のまち事業

               市民応急手当普及員活動開始式 があります。

 場所:防災センター

 時間:9:00-12:30

 

 二部構成になっていまして、二部では受講者訳0名の市民救命士養成講座で早速の実践ですよ。

 ・・・ワクワクするのですけど、たっぷりとドキドキしています。(笑)

 

 この市民救命士養成講座の受講は、まだ枠が有るようですから皆様受講してみませんか?

      申込先 福知山消防署警防課救急係 0773-23-4119

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

---------------------------------------------

めざせ!「救命の絆」世界一のまち事業

市民応急手当普及員活動開始式

平成25年9月8日(日)

9:00-12:30 防災センター研修室

 

第1部

 開式

 福知山市長あいさつ

 応急手当普及員認定証授与 消防長

 応急手当普及員ユニフォーム貸与 消防長

 応急手当普及員によるデモンストレーション

 応急手当普及員あいさつ

 記念撮影

 閉式

 

第2部

 市民救命士養成講座 

 



[ 2013/08/27 17:58 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



