Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6/3は測量の日ですよー 

 今日6/3は「測量の日」でございます。

 

-----------------------

 ウィキペディアより・・・

 本で測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、1989年平成元年)に建設省(現在の国土交通省)によって6月3日と制定された。1949年昭和24年)6月3日に「測量法」が公布されたことに由来・・・

--------------------

 一般的に「測量」の仕事って判らない分野でしょうねぇ。

  ・・道路の端っこで望遠鏡みたいなもの覗いてる人??(笑)

 

 ・基本測量・・国土地理院が行うもの。

   この成果が全ての測量の基準となります。

     測地測量(地球の形をはかる)

        三角点、水準点 etc

 ・公共測量・・国又は公共団体が行うもの

     基準点測量、平面測量 etc・・道路計画・河川計画等に使用されています。

 ・その他の測量

    工事現場での測量、個人的な土地売買等での測量・・・

 

・・・ちょいと個人的な知識なものですから間違った解釈が有るかもしれませんが、云えるのは「目に付かない仕事」だって事ですねぇ(笑) 

 ただ、この測量ってものがないと地図は出来ませんしGPSの恩恵も受けられないのですよ。

 

 ですから「縁の下の力持ち」ってことで解釈をお願いします。(^_^)v

---------------------------------

 ゆるキャラ 「マッピーくん」

130603.jpg

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  

 



毎日何かの日なんですね。
2部のボウーリング大会不肖わたくしも参加させていただきます。
[ 2013/06/03 19:56 ] [ 編集 ]
ウエルカムですねぇ。
自分も招待されてますよ。

一攫千金の「分団長賞」がありやすぜ(^.^)
[ 2013/06/03 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



