Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

エクセル:こんな事したいけど解らんわぁ って投稿です 

私はエクセルを日常的に使ってはいますが「ヘビーユーザー」ではありません。

しかも、右脳左脳ともに撃沈しているので「発想」とは無縁となっています(爆)

 

そんなもんですから、「こんな事出来たら良いよね」って場合はネットを駆け巡り(笑)偉大なるエクセルユーザーの教えを請います。

 

でも、今回はネット検索するキーワードが思い浮かばないので、だらだらと書き綴ってみます。

 

仕事柄エクセルでは計算、作表を行っていまして、今回は作表の「こんな事出来たら良いよね」でございます。

 

 

こんな感じの一覧表なんですが

130217-000.jpg

                            ※クリックで拡大します

2ページ目の先頭・・A20・・がブランクになっています

130217-001.jpg

                             ※クリックで拡大します

これを印刷すると「何の」工事区分に対しての「種別:アスファルト舗装工」なのか解りにくいと思われます。

「行」が不変であれば「文字」として「舗装」って入力するだけの事ですが、予期せぬ工種とかが挿入、削除された場合、この「行」は移動しますよねぇ。

で、自動化したい訳なんですよ。

 

          印刷画面 ↓

130217-002.jpg

                              ※クリックで拡大します

 この方が見やすいと思います。 ↓

130217-004.jpg

                              ※クリックで拡大します

さて、どんな方法が有るのでしょうねぇ。

 

ページが代わり、新ページ左上のセルがブランクやったら その行の上流最近値を持ってくる・・・

 

・・・マクロ使わずに出来たら尚よいのですが・・・・・

 

・・私の頭では解らんっすわ(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ



[ 2013/02/17 16:17 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい