Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またもや愚痴ですよ・・読み飛ばし推奨^2 

スマートフォンBlackBerryの開発元RIM社の日本市場からの撤退かもって事について思う事。

自分がBlackBerryを購入しようと思ったきっかけは、ハードウエアキーボードです。
確かにフロントの1/3以上を占めるキーボードのせいで表示画面は「狭い」って感じられます…事実「狭い」ですし、スマートフォンならではのアプリも豊富ではありません。
豊富じゃないって表現よりも「無い」って感じですよ(笑)

ただねぇ、このハードウエアキーボードって魅力なんですよ。
日常的にパソコン触ってる身としてはjisキーボードって「打ちやすい」んですわ。
…指先が「滑らない」ってとこもハードウエアキーボードならではの事でしょうね。
それと、全面がタッチパネルでは無い ってところも「買い」の大きな条件でした。

消防団やってると「手袋」がつきものでしてタッチパネルのみだと手袋したまま電話にも出れないのですよ(´・Д・)

まぁ、そんな事もありますし、アプリもスケジュール管理、ツイッター、fb、LINE程度があればなんとかなりますからねぇ。
…地図など補足はiPadで行ってます。

で、自分的には結構気に入っているBlackBerryなんですが、日本での市場があまりにも小さい…0,3%…ので「撤退かも?」って事らしいのですよ。

でもねぇ、市場が拡大していない…のはdocomの負う責任?って大きいと感じています。
って云うのはBlackBerryの購入に際してdocomoショップでは「本当にこれ…BlackBerry…でいいのですか?」って店員さんの第一声でしたねぇ。
??ショップに展示してる、しかも良いスペースに展示してるって「売りたい」って事でしょう?
それなのに、変な発言ですよね。
…なんとなくですが、公務員っぽいですね(笑)

まぁ、理由は単純で 取扱いが解らないだけの事ですよ。実際セットアップに2時間以上費やしてましたからねぇ。

まぁ、そんな事は理由ななるはずも無くって、「売るべし」商品についての知識って…仕事ですから、勉強するのが当たり前ですわ。
客を長時間待たせるって最悪の状況ではないですか?

docomoって、公務員と似たり寄ったりですわ。ショップ店員も結構な「上から目線」っぽい雰囲気を醸し出してるし、デファクトスタンダード以外のモノに対しての取り組みを嫌がりますよね。
…責任取りたくないんでしょうね(笑)

RIM社が日本市場を諦めつつある?のは、彼らがパートナーとして選んだのが「docomo」であったのが最大の原因じゃないかと思います。

実際、スマホを変えようと思った契機はdocomoショップの対応ですからねぇ。

まぁ、RIM社が本当に撤退したとしたら、次購入するのはdocomo以外って事は確定でございます。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



