Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモ:交差点設計図化システム-隣接交差点他 

メモです。

隣接交差点(T字交差・右折車線-同方向)の作成に関して解らない事があったのでメーカーさん(株式会社エムティシー)に質問してみました。

・・今回の対応も素早い!!(^o^)

隣接交差点

 何度かやったことはあるのですけれど、今回はT字交差点の連続で 且つ 同方向の 右折車線を持つモノでございます(^_^X)

 で、システムには、下図のような選択肢があります。

130215-101.jpg 130215-102.jpg 130215-103.jpg 130215-104.jpg


 ようするに、同方向の付加車線を持つパターンが無いのです。

  今回の場合、図面右の①に右折が有り、中央の①にも右折が有り、③付近にL=30.0mのテーパーを入れようとしています。

 130215-003.jpg

 ※図面左側交差点を交差点1、右側を交差点2とします

 ※緑丸 図面上・・交差点2~停止線位置 NO.10+9.0

              図面下・・交差点1~テーパー終了位置 NO.9+15.0

 

 システム上ではこのパターンの選択肢は無いのですが、ちょいと幅員などを操作して「近い形」は造れるようです。

 これが ↓ 交差点2の道路③のノーマルな設定です

130215-004.jpg 130215-005.jpg


 道路③は車線を変化させたくないので、流出車線1~3、分離帯は 滞留・テーパー・標準部 全て同一としています。

  流出車線1~3.25 流出車線2~3.25 流出車線3~3.00 分離帯~1.50

 

 これを ↓ のように変更します

130215-201.jpg 130215-006.jpg


 流出車線1~3.25 流出車線2~3.25 流出車線3~0.00 分離帯~4.50

 ・・・流出車線3と分離帯を合わせて考えてみよう って事でしょうね。

 それと、右折車線長の項目では、滞留長~14.0 としています。

 これは、交差点2~停止線位置 NO.10+9.0 と 交差点1~テーパー終了位置 NO.9+15.0の差分L=14.0mを交差点1と交差点2の平行区間としいるのでしょう。

 そして、 テーパー長~30.0 は、交差点1の テーパー長 にあてがっています。

 

 これで作図すると、交差点2のテーパーが描画されました。

 下図黄色の旗上げは、停止線位置を除いて削除します。(CADで削除)

130215-007.jpg

 

最後に図面出力は「種別2」を選択します。

130215-008.jpg

交差点1の要素(滞留・テーパー)が変更になった場合は「自動」では修正出来ませんが、クロソイド区間中の隣接交差点の場合はこの方法げやるしかないでしょう。

 

T字交差点~付加車線の無い道路の交差点内ゼブラの描画

 ちょっと変な表現ですが、やりたいのは下図のような事です。

130215-001.jpg

・・これはメッチャ簡単な事でした。

 中央分離帯 → 中央分離帯の延長=する

 → 導流路内円で切る  でOKです。

130215-002.jpg

・・・これは、質問すべき事項ではなく「見つける」べき事でしたねぇ(^_^X)

 

なにはともあれ、迅速且つ丁寧な対応をして戴き有り難うございましたm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



