Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモ:Word-PDF変換・・「しおり」付 

メモです。
普段、ほとんど使っていないWord。
久々に使おうとすると、「??」で大量の時間を消費しますわ(笑)

文書の電子納品はPDFでございます。
その文書に「章立て」などがあると「しおり」も付けなくてはなりません。

この「しおり」数があると 結構面倒くさいものですねぇ(´・ω・`)

Wordなんかで「章立て」していると、PDF変換で自動的に「しおり」を作成出来る!
って事で、忘れないうちにメモっておきました(笑)

Wordでの作業
 階層的に文書を構築し、先頭に「見出し」スタイルを登録します。
・・・・これだけ(^o^)

 取り敢えず、これで「目次」も自動作成できます。
170919-00.jpg 

 さて、PDFへの返還ですが、通常ですと 印刷でプリンターで「Adobe PDF」を選択して
「印刷」ってボタンを押すと PDFファイルが作成されます。
 ただ、この場合には「しおり」は作成されません。

・・で、「しおり」を自動作成させるには・・
「名前をつけて保存」で Word文書(*.docx)ではなく、PDF(*.pdf)を選択します。

170919-01.jpg 

次に「その他のオプション」→「オプション」
170919-02.jpg 

「印刷対象外の情報を含める」
     ↓
「次を使用してブックマークを作成」
     ↓
   「見出し」
170919-03.jpg 

これで保存するとPDFファイルに「しおり」が作成されています(^o^)

Word側の状況
170919-04-1.jpg 

PDF側の状況
 「しおり」が出来てますわ(^o^)
170919-05.jpg 
 

いやぁ~便利やけど・・すぐ忘れるんやろな(・∀・)
  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  
 
[ 2017/09/19 14:53 ] Excel他 Wordメモ | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



