Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモ:エクセル-FIXED  

メモです。
普段、なにげに使っている「FIXED」関数。



170629-003.jpg 


 セルA1,A2にそれぞれ、100.0と200.125という数値が入っています。

 これを纏めてセルC1に「100.0+200.1」と表したいときに「=A1&"+"&A2」って記入すると取り敢えずは「100+200.125」と返してくれます。


 でもねぇ、数式ですから「100.0+200.1」と云うように桁を合わせて表現したいですよねぇ。


 そこで関数 FIXED



=FIXED(数値, 桁数, 桁区切り)という書式になっています。


 ・・書式の2番目、桁数を省略すると 少数2位で四捨五入されます。


前段のセルC2では「桁数、桁区切り」を省略していますので

「100.00+200.13」と返してきます。


セルC3では 桁数を1位としていますので

「100.0+200.1」と返してきます。


それでは、書式の3番目「桁区切り」はどうでしょうか?

 TRUE又は1 :桁区切り無し・・・セルB3

 FALSE又は0:桁区切り有り

 省略:桁区切り有り・・・・セルB1,2


170629-004.jpg 


セルB1,B2は整数3桁で区切り「,」が入っていて見やすいですね。


ただ・・D列で使っている「CAL」はEVALUATEでB列を参照してB列の値を返そうとしています。

   ・・参照→文字列式の計算


セルD1,D2はエラー「#VALUE」となっています。

 #VALUE は、"入力した数式に問題があるか、参照先のセルに問題があります" と Excel が伝えていることを意味するようですね。


おそらく、桁区切りの「,」が邪魔をしているのでしょう。


・・で、セルD3では桁区切り「,」を無くするために 書式3番目に TRUEを指定しました。

  TRUEは「0」でもOKですよ。


で、目出たく セル D3に「1500.1」が返ってきました(^o^)


まぁ、通常 このセルは「答え」の部分になるでしょうからセルの書式で「桁区切りを使用する」にしておけば「1,500.1」と返ってきますね。



170629-005.jpg 




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2017/06/29 17:21 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-特別養護老人ホーム みわの里-2017.06.28 

 今日の講習は、特別養護老人ホーム みわの里 の職員の方々15名が受講生でした。
 
 この事業所の講習は、6/13,6/27,6/28と3回に分けて其々15~17名づつの実施となっていて、ワタシは最終日の参加となりました。
 
 昨日(6/27)に参加されていた普及員の方が今日も引き続き参加されていたので、話を聞いてみると・・殆どの方が再講習で、看護師さんと介護士さんで・・質問がマニアックだっよー(・∀・)
・・って言ってましたわ。
 
 まぁ・・ハードル高いやん! って構えてましたけど、それは熱心さの表れでしょうね。
 
 心配なんか、なんのそので楽しく、結構ハードにやりきれましたねぇ(^o^)

170628みわの里001 

170628みわの里002 

170628みわの里004 

170628みわの里005 

170628みわの里008 

お疲れ様でした(`∇´ゞ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 
[ 2017/06/28 18:01 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士要請講座-桔梗が丘自治会-2017.06.25 

 昨日は、桔梗が丘自治会の方々の救命講習に参加しました。
 
 場所は福知山市消防防災センター。
 
 少人数短縮型の2時間コースでございます。

 お子様同伴の方もいらっしゃってワイワイと楽しく講習させていただきました(^o^)
 
170625桔梗が丘002 
 
170625桔梗が丘003 
 
170625桔梗が丘004 
 
・・お疲れ様でした(`∇´ゞ
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2017/06/26 15:14 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

メモ:エクセル-文字列式の計算 

メモです。
 
エクセルにあって欲しい関数・・ってか、何故無いの?
 
例えば、セルA1に「1+1」と入力してセルB1にその答えを表示させたい。
さらに、セルA1の式を変更したらセルB1の答えも変更されている。
 
・・と云う関数ってメッチャ欲しいし、エクセル様に その程度の関数が無い!って云うのが信じられないですよねぇ。
・・・ワタチだけ?
 
で、日々の業務はどうしているかと云うとフリーの文字列計算関数(アドイン、マクロ)のお世話になっています。
  → TEXTCALC とか Calc 

ただねぇ・・時代に逆行したがる行政様は、これらが作るマクロモジュールを嫌がられる傾向にあります。
 
それで、色々ネット検索してみるとマクロモジュールを作らずに同じようなことが出来る方法がありましたので紹介したいと思います。
 
 ・・使い勝手としては、前述のTEXTCALC,Calcと比べるとかなり見劣りはしますね(・∀・)

-----
使うのはマクロ関数EVALUATEと名前の定義
EVALUATEは、「渡された文字列を計算すべき処理なのだと認識する」ものらしいどぇす。
・・詳しい事は分かりません(゚∀゚)

「名前の定義」でEVALUATEが参照する範囲を決めて計算させるようです・・
 
下図ではセルE3でセルD3の文字式を参照して答えを返しています。
170626-001.jpg 
 
では、作ってみましょう

名前の定義で「EVALUATE」が参照する範囲を決めます。
170626-002.jpg 
 
CALL1って名前にしました
 一つ左隣りを参照って感じ(笑)
170626-003.jpg 
 
範囲は「ブック」よりも「シート」の方が汎用性があるようです。
 
セルB2にポインタを置いて左隣のA2を参照します(相対参照) 
「=EVALUATE(Sheet1!A2」
170626-004.jpg 
 

セルB2にセルA2の答えが返ってきました(^o^)
 相対参照にしているので、だらーーっと下方向にドラッグするとB列にそれぞれの答えが返っています。
170626-005.jpg 
 
式は、こんな感じ
170626-006.jpg 
 
・・CALL1ばかりで本当にそれぞれ参照しているの??
って不安に駆られましたので中身をみてみました。
170626-007.jpg 
 
OKです、それぞれ ちゃんと左隣を参照していました(^o^)
 
あとは、roundで丸め処理を行えば計算書として使えそうですね。
---
まだまだ使ってみたばかりなので分からないところがワンサカありますが、やっぱ・・エクセルに この関数があったほうが良いですねぇ(゚∀゚)
 
・・この声はマイクロソフトに届きますやろか?
 

参考までに・・ネットでググったページはこちらです
       ↓
        OfficeTANAKA
 
ありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2017/06/23 18:04 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

メモ:AutoCAD - 複数のレイヤに同じ冠を付ける  

メモです。

ドバーっとあるレイヤーの中の複数のレイヤーを纏めて表示させたい。


グループ表示、フィルター・・って方法もありますが、ヴァージョンが異なると上手く引き渡せない場合があるかも・・多分

  



・・なものですから、複数レイヤーの頭に 同じ文字を付けて纏めて?表示・管理したい・・って思ったことはありませんか?

  



お昼休みにボーっと見てたらソレらしき記事があったので、早速やってみました。

  




・・「RENAME」を使ってみます。

    


このレイヤーの中のD-STR,D-STR-STR1,D-STR-STR-4に「001」を付けて纏めてみたいと思います。

  

・・3つ程度なら直接編集でもできるじゃん(・∀・)ですが、10くらいになると結構面倒くさいですよね~


170621-02.jpg 



コマンドラインに「RENAME」って打ち込むと

ダイアログが開きます。


170621-01.jpg 


「Ctrl」キーを押しながら D-STR,D-STR-STR1,D-STR-STR-4を選びます。


170621-03.jpg 


「元の名前」の欄に「*各種*」と出てきました

「新しい名前」の欄で「001」を付加します。

・・・で、「OK」



170621-04.jpg 




出来上がりました(・∀・)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2017/06/21 16:38 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



