Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

市民救命士要請講座-日本製紙クレシア-2016.11.21 

今日の講座は 日本製紙クレシア の方々約30名でした。

お邪魔して、いきなり出会ったのが お隣の上川分団で分団長をされていたOさん。
ビツクリですわ・・しかも同級生やで って云われてまたもやビツクリ。
先輩やと思ってました(笑)

今日の講師は消防署職員と我々応急手当普及員4名+クレシアさんの中で応急手当普及員を持ってる方々3名でした。

そのクレシアさんの普及員の一人が、なんと同級生のK君で・・これまたビツクリ。
彼は下六分団の分団長をされていた人で消防団の時に応急手当普及員を取られて社内の講習で活躍されていたようです。・・凄いわぁ(^ν^)

IMG_2655.jpg 

IMG_2656.jpg 

IMG_2657-.jpg 

IMG_2658-.jpg 


お疲れ様でした(^_^)ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
スポンサーサイト
[ 2016/11/21 17:51 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

応急手当普及員スキルアップセミナー-2016.11.19 

先週末の11/19応急手当普及員のスキルアップセミナーを開催しました。

今回のセミナーは普及での企画運営でございます。
このセミナーにむけて、運営委員会で内容・方法の協議を重ね・・ましたが、ドキドキしながらの開催。

内容は
13:00 開始
挨拶
本日の予定
時間割
団体名称の投票
etc
13:05 体験談
10分程度
13:20 講習体験
講習デモ
グループ毎で講習体験
15:45 質疑等 団体名称の集計
団体名称の発表
16:00 終了

・・ってな感じの3時間で、メインは講習体験。
これは、セミナー開催に向けて普及員の方々に対して行ったアンケートで多かったのが、
「・・行きたいのだけれど、講習する自信がないわぁ~」って意見でした。
なので、講師としての「講習体験」をメインにすえて、講習の模擬をやってもらう・・でございます。

それと、市民応急手当普及員として3年ほど経ちますが、名称を決めて もっと市民の皆様に我々の活動の認識をもっと持ってもらって普及活動に繋げようと「名称」の決定にも参加していただきました(^ν^)

まぁ・・セミナーのメイン「講習体験」がどれだけ上手くいったのか? は、判りませんが、講習に対しての不安を抱えていらっしゃる普及員の方々の「はじめの一歩」になれば幸いかと考えています。


IMG_2637.jpg 

IMG_2646.jpg 

グループに分かれて 講師体験
IMG_2640.jpg 

IMG_2642.jpg 

グループによる発表会
IMG_2644.jpg 

救急救命士も 負けじと発表(笑)
IMG_2645.jpg 

参加して戴いた普及員の皆様お疲れ様でした。

グループリーダーを努めて戴いた運営委員の皆様ありがとうございました(^_^)ゞ


さて、この集まりの名称は

「福知山救命の絆会」

に決まりました・・市民の皆様宜しくお願い致します_(._.)_



-------
おまけ・・懇親会(^ν^)

IMG_2647.jpg 

IMG_2648.jpg 


まぁ・・熱ぅーーく 夜は更けていくのでございました(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2016/11/21 17:35 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-正明寺自治会-2016.11.13 

アップし忘れではなく・・明日アップしよう・・明日こそ・・
・・って感じで今日になりました(゚∀゚)

11/13(日曜日)正明寺自治会での講座。
自治会って云えば・・ちょいと御年配の方々が多い_(._.)_ ってイメージだったのですけれど、こちらの自治会は 若い方々が多かったですねぇ(^ν^)


IMG_2575.jpg 

IMG_2580.jpg 

IMG_2579.jpg 

寒い日でしたけれど、タップリ汗をかいて戴きました(^ν^)

・・お疲れ様でした(^_^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2016/11/21 17:03 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。