Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

市民救命士養成講座-かしの木台自治会-2016.06.19 

昨日(6/19)は 引き続き 救命講習。

受講生は、かしの木台自治会のの方々 34名。

場所は「かしの木台集会所」
ちなみに・・
ここは「AEDスティション」になっています♡
160619かしの木台001 160619かしの木台003

 福知山市AEDマップ より ↓
160619-000.jpg 

で、講習はと云うと・・
受講生 34名に対して、消防署2名+普及員3名=5名
尚且つ、消防職員の内1名が「一人では受け持てない」・・だったので、普及員 3つの班で各々7名を受け持ち、残りは職員2名+人形2体 という変則4班で臨みました。

・・普通救命講習(3時間)は、ひと班6名までやなぁ って感じ(^ω^)

それに輪をかけ、導入編(座学)で 結構な時間を費やして戴きましたので(・´з`・)、実技は結構な詰め込み状態でしたよ(゚∀゚)

シテキには、常々 体験型学習なので受講生には、たっぷりと実技をやっていただきたいと思っていますので、今回の講習は 些か悔いがのこりましたねぇ。

160619かしの木台002 

160619かしの木台006 

160619かしの木台007 

160619かしの木台008 

皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2016/06/20 17:04 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士要請講座-筈巻自治会-2016.06.18 

先週の土曜日(6/18)は久々に自治会の講習。

自治会は「筈巻」
近くの自治会なのですが、公会堂の場所は??
なので、ネットで調べたらこんな ↓ 地図があったので下見に行ってみた。
160618-000.jpg 
ところが、サッパリ分からん??
不審者と間違えられたら困るので、短時間で退散・・・(・´з`・)

・・仕方がないので、消防職員の方々と一緒に行くことにしましたが、分からなかったのは私一人だけ(゚∀゚)

・・実際の場所は ココ ↓
160618-0001.jpg 

なんだかんだで講習開始

受講者 約20名。

今回は少人数グループによる短縮型 と云う事で ひと班3名(通常は5-6名)で3時間コースを2時間にギューっと圧縮。
受講生にとっては、かなりハードな講習となりました(゚∀゚)

160618筈巻002 

160618筈巻005 

160618筈巻007 

・・娘が小学校のとき、お世話になった先生もいらっしゃったりしたのですが、手を抜かずにハードに決めてみた(笑)

皆様 お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2016/06/20 16:17 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-京都府新任・新採教職員-2016.06.09 

本日の講座は京都府新任・新採教職員の方々54名。
会場は福知山市消防防災センター。

160609京職員001 

160609京職員002 

彼等の研修は「防災体験講座a」って云う1日コースだったらしく、午前中は消火体験etcで午後の部として救命講習がカリキュラムに組まれていた模様です。

まぁ、おつかれさんですわ(笑)

・・で、救命講習は54名を10班で行いました・・
・・・研修室だけでは収まりきれないのでシアタールーム・体験ルームと ほぼ2Fを占拠状態でしたね(笑)

人は多いし蒸してるし、実技は結構シンドかったと思いますよ(・∀・)

160609京職員003 

160609京職員004 

160609京職員005 


まぁ、若いから元気なもんでしたわ(笑)

・・皆様 お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2016/06/09 18:21 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

データバックアップ用HDが不調(・´з`・) 

 データのバックアップ用に約1年前に購入した I-O DATAのHDPF-UT1.0K。

 1月ほど前までは機嫌よく働いてくれていたのですが、段々とUSBの認識が悪くなってきて1週間前からは全く認識しなくなりました。(・´з`・)

 USB端子の接触が悪いのか、接続ケーブルが断線しているのか?

 USB端子はパソコンに付いている端子全部試してみましたがダメ。
 ・・ちなみに、他のHDやらセキュリティーUSBなどは全て問題なく認識しました。

 USB端子に関しては、他のパソコンでも試してみましたが、全く認識しない(・´з`・)

 まぁ、これやったらケーブルの断線やろし買いに行こ! って思ったのですが、まぁ、もう一度 違うパソコンで試してみたら、なんと 一発で認識(゚∀゚)
 ・・・接続ケーブルに問題は無かった。 って事ですねぇ。

 何が違うのか?

 自分のパソコン(WIN7)
 次に試したパソコン(WIN7)・・オッサン-1所有品
 今朝試したパソコン(WIN10)・・もうすぐオッサン所有品
 ・・・ちなみに、コイツは強制的にWIN10になってたようです。

 訳わからんですが、WIN7では認識せずWIN10では認識した。

 わからんねぇ??
 今までWIN7で認識してたんやのにねぇ??
 マジでOSの問題なのか???

 全くわからん(・´з`・)

・・・さて、どーしましょ(゚∀゚)


IMG_9995.jpg 

IMG_9996.jpg 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい