Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛・背部痛・・覚書です 

私事で恐縮す。

 

 先週の金曜朝、背部の痛みを生じて目が覚めました。

 

 「寝ちがえかな?」って思っていたのですが、昼過ぎから症状がひどくなり夜には寝転ぶ事も出来ないぐらい痛みが激しくなり土曜の朝を迎える事となりました。
 腕を上げると背部に激痛が起こるので洗面も一苦労、着替えも10分程度かけて何とか出来る感じ。

 

 これはマズイって感じで、医者へ行くことを決意。

 

 ただ・・車に乗り込むのも大変、運転もハンドルを大きく切ると痛みが生じるし・・なもんですから、迷惑な車だったと思います。(まだ土曜日の朝だったので交通量は甚だ少なかったのが救いです)


 ・・で、なんとか整形外科には辿りつけましたが、3時間の待ち状態ですよ。

 それでも待とうとしましたけれど座っているのも辛くなり、そこをキャンセルして救急指定の病院へ行こうと・・運転出来る状態じゃ無かったので・・タクシーを拾いに出ました。

 

 ただ、自分で思ってた以上に状態は悪くなっていて歩行も困難な状態になり、仕方なく「119」にお世話になりました。

 

 救急隊が到着した時は、恥ずかしいやら ホッとするやら こんなんで要請したら他の急患の搬送の妨げになるんじゃないのか?・・とか 複雑でしたねぇ。


 福知山市民病院でお世話になり、大病だったわけでもなく日曜日からは 痛み止め の服用程度で仕事復帰出来、今日に至っては 痛み止めの服用無しでも ほぼ通常の生活を送ることが出来ています。

 

 

 救急隊の方々、病院の先生方有難うございました_(._.)_

 

 

 さて、結局この背部痛の原因は何だったんでしょうか?

 

 救急隊・ドクターの一番の懸案事項は、関節・骨・筋肉の損傷よりも 動脈・心臓と云った生命に関する致命的障害では無いのか? みたいです。

 

 問診も、痛みの部位は移動していないか?家族に心臓疾患の方は居ないか?的な事が多かったようです。


 検査は、採血・心電図・腹部エコー・造影剤併用のCT他諸々

 

 結果的には、生命に関わる重大疾患の可能性は無し で、背部痛は内科的には原因が無いので「しばらく様子を見ましょう」って事で 痛み止め を処方されました。
-

 さてさて・・では背部痛の原因は??

 

今日、病院で説明書を戴きました。

 

それによりますと
-----
急激に起こる腰痛または背部痛の約9割は,診断(病名)がつかない筋肉や骨格系の痛みであり、その多くは4週間以内に自然と軽快します。


この良性腰痛の他の特徴として、体動で悪化する、安静臥床(仰向けで休むこと)で軽快する、発熱や食欲不振などの全身症状を伴わない、などが有ります

-----

・・身体を動かすと痛い、腹は減る・・・ピッタリですね。
・・ただ、4週間は辛抱できないですよねぇ・・

 

説明書の続き・・
------
【体動と痛みの関係】
一般的に、腰痛や背部痛に限らず、体動で痛みが悪化する場合は「内臓疾患」では無く「筋骨格系疾患」の場合が殆どです。

例えば、筋肉痛、捻挫、骨折などです。
まれに、感染症や骨転移といった内科系疾患が原因の筋骨格系疾患もありますが、その場合も整形外科から内科に相談があるので安心して下さい。

 

【恐いタイプの腰背部痛の特徴】
安静でも痛みが改善しない。
発熱、食欲不振、体重減少、冷や汗、寝汗、足のしびれ、筋力低下、排尿困難などの全身症状がある。
1ヶ月以上持続する。

 

【膵臓癌について】
膵臓癌は背部痛を起すことがありますが、診察や採血検査のみで診断することは不可能で、確定診断は画像検査になります。


腹部エコー検査では、癌が大きな場合は発見できますが、癌が小さい場合や癌の存在部位が膵臓の端にある場合、診断が出来ない場合があります。


膵臓癌の診断を行う場合、「造影剤」という薬剤を点滴しながら行う「造影CT検査」が一般的な検査ですが、それでも癌が発見出来ない場合もあります。・・
・・・・・・
-------

 

ホントに知らない事が多いですよね。
やはり、何かあった場合は我慢せずにドクターに相談をするのが一番の近道だと痛感しました。

・・・それと、生半可な知識は・・危険かもですね。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

スポンサーサイト
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。