Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

救命の絆-市民救命士養成講座 11/14 

 先週の土曜日(11/14)は、市民救命士養成講座の午前の部に参加しました。

 

 ・・ちなみに、午後は他の普及員やら消防署の方の講習を見学させて戴きました。

 

 受講生は、福知山市防火協会婦人部の方々 約20名×2。

 

 会場は、お馴染みの 福知山市防災センター です。

 

 

151114-防火協会婦人部001 151114-防火協会婦人部009

 

 ちょいと、御高齢の方もいらっしゃって体力面の心配をしていましたが、なんのなんの・・

 杞憂でしたね(笑)

 

 

・・オレンジのAEDとレサシアンは福知山市防火協会からの寄贈品

って事でした_(._.)_

151114-防火協会婦人部003 151114-防火協会婦人部006

151114-防火協会婦人部005

 

------------------------

  シテキに、今日のメダマは午後の見学です。

 

 以前から他の普及員の方々のやり方やら、救命が本職の消防職員(救急救命士)の指導方法を見てみたいって思ってはいたのですが なかなか機会が無いままだったんですね。

 

 講習の内容・流れは、当然の事ながら 決まっていて、後は講師のカラーでやっていくわけですよ。

 

 この日は上手い具合に職員3名 普及員3名の6グループでの講習だったので、思惑通りですわ(笑)

 

 やはり、本職の知識やら伝え方に興味がありますので、職員3グループをメインに見学することにしました。

 

 まぁ、6班共に 良い講習だったと思います。(^o^)

 

151114-防火協会婦人部012 151114-防火協会婦人部016

 

 若干感じた事がありますので、シテキな思いを述べさせて頂きますと・・

 

 職員さんと普及員を比較しますと、職員さんの処は「お話」が長いかな(*^^*)

 ・・知識・経験たっぷりなんですから、受講生に「あれも、これも一杯伝えたい!」

って気持ちからなんでしょうね。

 

 ただ、受講生に 沢山の事を伝えても、「忘れる」ってのがありますよね、だから「沢山」よりも「少なくても仕方がない」って割り切って・・胸骨圧迫であれば「幹」となる「強く、早く、絶え間なく」ってフレーズがありますけど、「5cm以上ですよ、100回以上です」に加えて、「何故 強く」なのか? 「何故 早く」なのか?と云う考え方を伝えたほうが理解が進むのでは無いかなー とか、忘れにくいんじゃないのかなー って思いました。

 

 ↑ あくまでもシテキな考えですよ(^o^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
スポンサーサイト
[ 2015/11/16 14:48 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 11/11 

 今日の受講生は福知山私立桃映中学校の2年生29名。

 

151111-桃映中学校001

 

 私自身、中学生に教えるのは今回が初めてで、中学生って難しい年頃やし、ちゃんと出来るかなぁ って緊張していましたよ(・∀・)

 

 しかしながら、なんと素直で熱心な生徒達なんでしょう。

 却って こちらが気持ちよくさせて戴きました。

 

 有難うございます_(._.)_

 

---------------

講座の前、腕立て伏せで身体を温めていましたわ(^o^)

151111-桃映中学校002

 

開始

151111-桃映中学校003

151111-桃映中学校004

 

 

先生方も飛び入り参加されたりで、始終楽しく真剣な講座となりました。

 

皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/11/11 16:39 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 11/1  

  今日の受講生は、福知山マラソンのボランティアスタッフの方々です。

 過去には、ランナーが心停止で亡くなられた事もありました。

  対策として消防職員が、AEDを積んだバイクでの巡回なども行っているようですね。

  昨年は、心停止で 倒れたランナーを 居合わせたランナーが心肺蘇生を行い、AEDも迅速に使用出来て一命を取り止め、社会復帰も果たされた  と云う事もありました。

  そんなこんなで、今年は ボランティアスタッフの方々に応急手当の受講を呼び掛け、さらなる安心安全を担保できる体制を整え本番を迎えると云う計画でしょうね。

  ですから、今日の受講生の方々、終始熱心に・・ひたすら胸骨圧迫に汗をかきかき取り組んでられましたよ(^ω^)

  お疲れ様でした。

  当日は宜しくお願いします(`_´)ゞ




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
[ 2015/11/01 17:49 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。