Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

メモ(愚痴かも):LANDCube-プランナー~平面分割 

プランナー:平面設計

 

 平面図が大きい時、規定用紙に入りきらないので分割する事がありますよねぇ。

 

 このソフト、グリッド付で簡単に分割する事が出来ます。

 

  下図は、「1」は小縮尺での全体図

 「2~5」はA1サイズでの分割図を指定したところです。

150829-001

 

 このソフトは「設計モード」と「用紙モード」ってのがありまして、上図は「設計モード」で、通常はこれで計画を行っていきます。

 

 「用紙モード」は、いわゆる閲覧と出力用ですね。

 この ↓ ボタンで切り替えます。

150829-002

 

「用紙モード」 1ページ

150829-003

では、2~5ページはどうやったら見れるのか??

 

複数のページが有る場合、通常は「ページ送り」の矢印等のアイコンが画面上に出てくるものなのですが・・・何処にも有りません(゚∀゚)

 

・・上図 赤の四角で囲んであるところを注目して下さい。

 

 

デフォルトでは・・

 

「表示メニュー」→「ツールバー」→「ページ」にチェックマークが入っていません

150829-005

 

 これにチェックマークを入れると・・

 

先ほどの 赤の四角で囲んであるところに ページ送りの 矢印アイコンが出てきました。

150829-006

 

 これで「2~5」ページまで閲覧出来るようになりました(・∀・)

150829-007

 

でもね、これくらい小さなツールバーを非表示、表示 って区分けする必要性ってあるのか?

 

しかも

 

デフォルトで非表示って

 

バカの考える事やろ

       (●`ε´●)

 

 

よくよく探せば見つかるのですが、それって時間の無駄ですやろ。

 

プログラマーと実務技術者との認識の差なんですやろか?

 

--------------

類似物件 → メモ:LANDCube-プランナー~横断図

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

オッサン’S の DIY 

 畑いじり だけ が オッサン’S の至福の時やと思っていましたが、この頃 彼等の方向性が変わってきたようです。

 

  昔・・私が小学校の頃だったと思いますが、日テレで「日曜大工110番」ってのをやっていましたね。

 

  その内容は、この頃ブームのDIYですよ・・Do It Youreserf・・・DAIGOぢゃーないよ(笑)

 

 

 ブームのせいでもないのでしょうが、オッサン’S・・DIYに目覚めたようです。

 

 

 昨日は、事務所併設の物置横のテラス(笑)の改造に取り組んでいました。

 

 以前は軒先が低く、車を入れる事が出来なかったので「車庫」への改造・・みたいです(゚∀゚)

 

 150822DIY他013 150822DIY他017

   150822DIY他018 150822DIY他012

  このアパートに以前から放置してあった丸太を加工して軒先の柱にしようとしているようです。

 

 ・・思ったより手際が良いですね(゚∀゚)

 

 それと、どーも「形」から入るようで、大工道具を一式購入したようです(笑)

 

 

 やいやい 云いながらも、なんとか建て付け完了のようです。

150822DIY他015 150822DIY他016

 

念願の 軽トラ用車庫の完成です。

150822DIY他003

150822DIY他002

 

ギリギリですが、キレイに入ってますね(^ω^)

150822DIY他001

 

・・お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

 

-----------------------

 

 オッサン’SのDIYとは 全く無関係ですが、昨日は午前中京都市内へ某打ち合わせに行ってきました。

 10時のアポで行ったのですが、どーも・・この時間帯は曜日を問わずメチャ混みするらしいです。

 京都市内に用事で行くときは、若干遅く行き、早めに帰るのが鉄則のようですね(・∀・)

 ・・京都駅周辺ならば電車のほうが良いかもですね。

 

道中、以前ちょこっと お手伝いし 既に完成している 千代原口のアンダーパスを通ったのですが、前後に近接して信号制御の交差点があるため、混雑の一掃には余り効果が無いような感じでしたね。(`・ω・´)

 

  写真 ↓ は帰り道なので 渋滞もなくスムーズな状況です

150822DIY他004

 

 

 

 昼食は「京丹波 味夢の里」でとりました、

 

 見晴らしもよく、結構大きな施設となっていましたが、上下で一つのSAとなっている事もあってかメチャ混みでしたね(゚∀゚)

 

  まぁ、活気があって 良いかもです(^ω^)

 

150822DIY他008 150822DIY他009

 

150822DIY他005

150822DIY他006

150822DIY他007

 

・・・では、また(^_^)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

納涼祭-8/15 

8/15(土)は自治会の納涼祭を行いました。

毎年、裏盆(8/23)付近で行っているのですが、この時期だと人が集まりにくいって事で今年は盆付近で行ってみました。

 

あっつーーい最中の13:00集合で設営開始(^_^;)

 

最も大事な かき氷 と ビールサーバーは慎重にセッティング!

150815納涼祭016

 

テーブル、イスなどは適当に配置(笑)

150815納涼祭015

テーブルは電工ドラムを使ってまーす。

 

16:30 先ずは試飲(笑)

150815納涼祭004

順次 焼き物 開始でーす(^ω^)

150815納涼祭005 150815納涼祭006

そして、目つきの悪いヤツに試食させまーす(^ω^)

150815納涼祭007

 

17:00 納涼祭開始

150815納涼祭022

150815納涼祭023

最初はパラパラの出足でしたが、日も暮れると それなりの盛り上がりをみせてくれました。

150815納涼祭025

 

焼き物係も酔っ払ってますね(笑)

150815納涼祭026

 

我らがチキンズキッチンの片割れ登場。

・・完全に「流し」のにぃーちゃん状態で皆様のカラオケ伴奏しています(^ω^)

150815納涼祭009

 

・・・ビンゴゲームなどなど ありまして、22:00には閉会

片付けチームの慰労会となりました。

150815納涼祭013

・・ここでもチキンズキッチンの片割れ君、スタッフの横暴を断りきれず「流し」状態でしたね。

 

なにはともあれ、天候にも恵まれ・・私的には娘1・2号両夫妻も来てくれて、良い納涼祭となりました(^ω^)

 

 

皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

救命の絆-市民救命士養成講座 8/5 

今日の受講生は、小・中学校教諭 30名。

会場は六人部地域公民館です。

 

150805000

 

今回も、先生方 1時間は自宅での eラーニングで 基礎知識をお勉強されてますので、今日は残りの実技2時間でございます。

 

とにかく「暑い」

 

今回の講習は2部屋に別れて行うようで、「冷房の良く効いてる部屋と、そうでもない部屋と どちらが良いですか?」 って聞かれました。

 

「どちらが良いですか?」ってねぇ・・早い者勝ちで「良く効いてる部屋」でしょう(・∀・)

 

・・当然、他人のことなどお構いなしに「良く効いてる部屋へ行きます!!」って返事しましたよ。

 

・・・・これって、人間として最低かも(笑)

 

まぁ、少々冷房の効きが良い といっても、実技を始めれば何時もの如く 汗だく ですわ(^_^;)

 

150805001 150805002

 

皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/08/05 17:38 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい