Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

救命の絆-市民救命士養成講座 6/27 

先週末(6/27)の救命講習。

 

 会場は 福知山市環境パーク

 受講生は そこの職員約25名。

 

150627003

 

消防署からは、北分署のM救命士が来られていました。

このMさん、知識は署内でも屈指で・・喋り出したら、いつ迄喋ってるんや?

・・大事な実技の時間はどーなるんじゃ? ってな方なのですが・・

 

このような方がお見えになっていても、普及員主導 って方針は変わらないようでして、今回はワタクシが総合司会をやることになり、Mさんから「・・ではキリムラさん どーぞ(^^)」って 軽ぅ~くバトンを渡されました(・∀・)

 

 まぁ・・受講生に 顔見知りも居て無いし・・適当にクッチャベッて、実技をガンガン行きましたぜ(笑)

 

150627004 150627006

 

・・蒸し蒸しした梅雨空のもと 今日も 熱ぅ~い 講習ができました(^_^)ゞ

 

皆様、お疲れ様でした_(._.)_

 

-----------------------

駐車場まで場内を2周した件

 

  講習開始が9:00なものですから、打ち合わせ時間を考慮して会場

到着は30分前の8:30・・常識的な感じやね。

 

 会場到着8:30・・閉門

 ・・・どこから 入るんじゃ???+プチヽ(`Д´)ノ

 

 取り敢えず 開門

 ワタチ:「駐車場はどこですか?」

 職員: 「誘導員を配置してますから、彼等の案内に従ってくださいね」

 ワタチ:「はーい(^ν^)」

 

・・・その結果が これ ↓

150627-000

                   ※丸印が 誘導員

 

先ずは1周目

ワタチ:「・・同じ処にでましたねぇ??」

職員: 「??おかしいですねぇ、すみませんが もう1回行ってみて下さい」

ワタチ:「はーい(・∀・)」

 

2周目

ワタチ:「・・又 来ちゃいましたけど・・・」

職員: 「????」

 

なんて事やっていると、応急手当普及員であり ここの職員でもある T君がやってきて、

「すみません・・駐車場は そこを利用して下さい」

 

・・って教えてもらったのが 正門から目と鼻の先の駐車場でした(・∀・)

 

ふざけんじゃねーよ!! ヾ(*`Д´*)ノ"

 

って云う 駐車場まで場内を2周した件 でした(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/06/30 10:38 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 6/18 

 連日の~~救命講習・・・

 ・・・こんなんしてたら、お客さんに見放されるかもやな(^_^;)

 

 

 今日は庵我小学校の児童 約40名。

 

150618004 150618006

 

 今日は・・っていうか、この講習は普通救命講習(3H)を3分割して6/16,17,18の3日で1時間づつの講習で、今日は三日目。

 私は1~2時間目をやっていないので少々不安でございました。

 

 しかしながらのキッズパワー(^_^;)

 終わりを知らないパワーのお陰で「あっ」と云う間に1時間が過ぎましたよ(笑)

 

150618001

150618003 150618002

 

 子供ってすげぇーわ!!

 

 それとシテキな事ですが、娘が小学校の頃お世話になっていた先生や 私が分団長をやってた頃の校長先生が、この学校に赴任されていましてね、まぁ懐かしいお話なんかが出来、ほっこりしましたよ(´∀`)

 

 

 皆様 お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/06/18 14:38 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 6/17 

 今日の受講生は、惇明民生児童委員の方々17名。

 会場は、お馴染みの 福知山市防災センター

 

 今日は、他の会場でも同時刻に講習があり、職員の方々もバタバタ状態でしたねぇ(^_^;)

 

 だから・・って訳でもないのですが、今回からは応急手当普及員で班割、総合司会なんかもやるようになりました。

 ・・・前振り無しの、おもいっきり突然の事でしたけどね・・

 

 今回は ベテランのO氏(消防団の副団長様でもあります・・)が その大役に任命されまして・・さすが! そつ無く・ユーモア充分に こなされましたよ(^_^)ゞ

 

O氏による導入講話。

150617002

・・男前の素顔を お見せしたかったのですが・・(笑)

 

講座は、今回も「熱ぅ~く」終了。

 

150617001

 

お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/06/17 17:31 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 6/11 

 今日の受講生は、京都府教職員初任者の方々 約40名。

 会場は、お馴染みの 福知山市防災センター

 

150611004 150611005

 

・・まぁ、初任者といっても・・お歳は色々・・(´∀`)

 

皆さん、とっても熱心ですよ。

・・・・・・京都府の未来は明るい!! ってか(^ν^)

 

150611002

 

終了~

150611003

 

お疲れ様でした(^_^)ゞ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/06/11 17:42 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

地域美化作業 

 昨日(6/7)は地域の美化作業(ゴミ拾い)に参加しました。

 

 ・・たぶん、福知山市全域で行われたんじゃないかなー(・∀・)

 

 毎回思う事ですが、集落内はゴミなんて落ちていませんよね、年々少なくなっていると感じてはいるのですが、市道・国道に面する処はポイ捨てが多いですわ。

 

 草ぼうぼう って訳でも無いところに タバコ・空き缶etcがポロポロと捨てられています(●`ε´●)

 

 メディアなんかでは日本人のマナーの高さが伝えられていますけど、まだまだ「車の外はゴミ箱」みたいな考えを持っている「成人」が多数居てますよ・・恥ずかしいですね。

 

150607美化作業002

 

分別ちう・・

・・・結構 匂いますよ(#・∀・)

150607美化作業003

 

出来ました(^ν^)

150607美化作業001

 

・・・来年は、この半分くらいになってると良いね(・∀・)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

救命の絆ー市民救命士養成講座 6/6 

今日は、上六人部小学校の 5、6年生・先生・PTAの方々が受講生です。

会場は上六人部小学校体育館。


 今日の講習は、普通救命講習と入門コースを並行して行うとの事で、上六分団からも応急手当普及員が約10名きていました。

  我々、市民応急手当普及員は、普通救命講習で5、6年生と先生方を担当し、分団の応急手当普及員は、入門コースで PTAの方々を担当します。

  今日の普通救命講習は時間の都合で、前半の1.5時間、後半の1.5時間は7月の下旬に予定されているようです。

  さて、私  児童と相対するのは消防団やってた頃以来なので若干の不安はありましたが、やっぱ  素直 ですよねー。

  先生の児童に対する御指導もありーで、楽しく出来たんじやないかなーと思っています。


 


皆様 お疲れさまでした(`_´)ゞ


[ 2015/06/06 14:44 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 6/3 

 今日の受講生は、福知山市PTA連絡協議会の皆様23名。

 

 150603003

 

 場所は、お馴染みの 福知山市防災センター

 

150603002

 

 

福知山市PTA連絡協議会の代表の方は・・建設業界に携わる者なら 知らない人はいない!! って云う 某コンクリートメーカーの所長様でした(・∀・)

 

150603004

 

今回も皆さん熱心でございまして、且つ梅雨みたいな感じもありましてー タップリと汗をかきましたよ(^_^;)

 

・・中には、画期的な質問もありまして・・

「両手が使えず、一人しか居なかったらどうしましょ?」

 

・・迷いましたが、「足裏で押して下さい」って答えました。

        ・・良かったのかな(笑)

 

150603006 150603001

 

・・・お疲れ様でした(`_´)ゞ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/06/03 17:15 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

♫ お宮参り は 一月目~ ♫ 

 昨日(5/31) は まーご の初宮参り(^ν^)

 

 お宮さんは 大原(おおばら)神社。

 

 天候が心配されましたが・・なんちゃらパワーがあるのでしょうね、快適なものでしたよ(´∀`)

 

 150531宮参り002 150531宮参り004

 150531宮参り011

 

孫を見ながら 話の尽きない アダルトの面々(笑)

150531宮参り007 150531宮参り008

 

旦那様のご両親・・

150531宮参り009

 

・・祝詞も終わって無事終了

150531宮参り018 150531宮参り019

 

 

 

後は、旦那様の実家で お食事会(^ν^)

 

   まーご をネタに おおはしゃぎ(笑)

 

150531宮参り021

150531宮参り012

 

・・・この後は・・記憶が薄いねぇ(^_^;)

 

 

---------------

大原神社    参考記事01

         参考記事02

                           参考記事02

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



