Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

メモ:LANDCube-横断部品(外部データエディタ) 

メモです・・愚痴かも(笑)

 

横断図に側溝などの部品を配置する場合、システムが持っていない形状のものは「外部データエディタ」なるもので、CAD図形を読み込みデータ化して使います。

 

外部データエディタ ↓

150227-005

 

・・ただねぇ・・

 

どこから起動させるのかが判らない(゚Д゚)

 

 

マニュアルにも記載がないし

 

・・「外部データエディタを起動します・・」 の記載はありますが、「どこから・・」が無いヾ(*`Д´*)ノ"

150227-006

 

画面を探しまくっても コマンドらしきものは無いし・・

 

どーすんねんヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

 

で、手順は・・

 

「横断設計」

150227-001

 

「部品」→「用排水」

150227-002

 

「二次製品」

150227-003

 

 この二次製品の中から見合ったものを選択します。

 

 今回は「306:円形水路」を選んでみます。

150227-004

 

 まだ何も造っていないので空白しか有りません。

 

 で、そこを ダブルクリック

 

 めでたく「外部データエディタ」が起動しました

 

150227-005

 

 良かった 良かった・・ ってねぇ 

 

 こんな事 判る訳ねーじゃん

 

 手抜きマニュアルやし・・

 画面上にコマンド無いし・・

 この会社の社員ちゃうし・・

 

 

 ユーザーをなめとんかいヾ(*`Д´*)ノ"

 

 今年の保守契約は・・

   ちょっと考えさせてもらうでぇヾ(*`Д´*)ノ"

 

-----------------------------------------------------

 

 

・・・まぁ、判って良かった事にしておきましょうか。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

昨日(2/22)は自治会の宮講でした(^_^;) 

昨日は自治会の宮講

 

ざっと ↓ こんな予定

 

-----------------

7:30  集合

8:30  饅頭配り

10:30  ふれ太鼓

11:00 参拝

12:00 会食

 

以下 グタグタ(笑)

---------------

 

懇親会場設営

150222宮講006

掛け軸は「お宮さん」用に掛け替え

生花・・梅

150222宮講002

 

参拝終了後の「受け」

正座 

白扇

150222宮講004

150222宮講005

 

・・扇子なんですが、何でも良いや って思って自分なりに用意してたのですが、「それは 扇ぐ扇子じゃ!」ってツッコミを入れられました。(^_^;)

 

・・白い扇子を使うらしいです。

 

その後は、席順決め他のクジ引き

11時過ぎやったので「11時やけどクジ引きしてね」って最大のジョークを放ってみましたが、ツッコミも、ヤジすらもありませんでした(T_T)

 

昨日来の憂鬱の種・・

最大の難関「挨拶」も事無きで終了。

 

・・・後は宴会でございます・・・

 

 

・・・時は流れ・・・

 

150222宮講007

 

これって、ワタシで、それもワタシのスマホに入ってました。

しかし、記憶が無い(^_^;)

「撮って」 って頼んだのでしょうね、しかもFBにアップしてるし・・

さっぱり”覚え”が無い(゚Д゚)

 

 

 

さらに、3:00頃 お宮さんの飾り付けを片付けに行った事さえ”覚え”が無い・・

 

 これを ↓ 3人で片付けたらしい

150222宮講001

 

・・夜 帰宅して「あーっ!! お宮さんの片付け忘れてたー!!」

って慌てて見に行ったら 片付いていた???

 

「宮さん片付いてたわ」って家人に告げたら・・

 

「酔っぱらいに言う事って何もないわ!」

 って 吐き捨てられました(T_T)

 

って事で無事終了(笑)

 

お手伝いして下さった方々有難うございましたm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

宮講って他所では何て呼んでるんでしょうね? 

 私の地区では、むかぁーーしから宮講って行事があります。

 

  菅原道真公の命日( 延喜3年2月25日)にちなんだ縁日で、私の地区では、お宮さんにお参りして氏子らで会食する日と解釈されているようです。

 

  まぁ、昔は何が何でも2月25日に行うのが当たり前と云われていたようですけど、この御時世に平日は無理でしょう って事で2月25日に近い日曜日に行っています。

 

 で、表題の件ですけど、「宮講」ってググッてもナイスな記事が見当たらなかったので、「本当にこの呼び方」で良いのかなって思った次第でございます。

 

 IMG_2562 IMG_2564

 

まぁ・・当番のワタシとしては、こんな些細な疑問?なぞ抱かずに役務を精進すれば良いのですけどね(笑)

 

 取り敢えず、協力役の皆様のお陰で準備は完了で、明日を迎える事ができました。

 ・・ありがとうございましたm(_ _)m

 

 明日・・何が心配か って云うと・・・

 

 天候ですよ

 

150221-001

 

・・・・・ヤバそうやね(^_^;)

 

 

明日・・何が一番嫌か って云うと・・・

 

もちろん

 

 ・・・・・・挨拶ですよ('A`)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

救命の絆-市民救命士養成講座 2/19 

今日は昨日の続きでーす。

 

13:30-15:00の1.5時間、AEDを混ぜての講習。

 

・・・なんですけど、生徒約10名が”正座”させられていました Σヽ( ゚д゚)ノ !!

 

            何かしらの悪さをしたんやろね(笑)

 

 

まぁ、この御時世でも硬派な先生っていらっしゃるんやんなー

って、ちょいと感心しましたわ(^ω^)

 

 

さて、講習は・・・・・・楽しくできました(^ω^)

 

150219001

 

AEDのトレーニングキット

パッドの粘着力「0」でした(^_^;)

150219002

 

 

みんな良い子ですね(^ν^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/02/19 16:49 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 2/18 

今日は成美高校の2年生30名。

今日と明日・・・1.5時間*2の1日目です。

 

場所は、またまた お馴染みの福知山市防災センター

 

150218002

・・・この写真 もう見飽きた ってか(笑)

 

開始 13:30 - 終了 15:00

 

今日の って云うと語弊があるかもですが、メッチャ熱心な生徒達でしたねぇ。

前回の1年生が どーだった って事ではなく、流石に「もーすぐ3年生」達はシッカリとしたものでした。

150218003 150218001

 

・・明日も楽しくやろうね(^ν^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/02/18 18:50 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

今日はバレンタインデー・・ですね 

 今日は、世の中の「もてない男子の厄日」ですか?(笑)

 

 

valentine

 

 ってな事でバレンタインデーの由来などをググッてみました。

 

---------------------------------------------------------------------------------

バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。

つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。

西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテルニ)のキリスト教司祭であるバレンティヌス、英語読みではバレンタインは、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。

皇帝は、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦269年2月14日に、処刑されてしまったということです

-----------------------------------------------------------------------------------

 

・・他にも説はあるようですが、それはそれとして、日本型の特徴は

 

  • 贈答品にチョコレートが重視される点
  • 女性から男性へ一方通行的贈答である点
  • (女性の)愛情表明の機会だと認識されている点

 

 

・・のようです。

 

 

チョコレート業界の陰謀じゃぁーー

 

 

って、嘆いている

 

    さみしい あ・な・た

 

・・今宵はタップリと一人酒でもどーですか(笑)

 

 

・・で、ワタシは・・・

   

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

メモ:AutoCAD-ブロックの再定義 

メモです

 

同じパーツを淡々と(笑)配置するときなどに便利な「ブロック」

 

でも、淡々と、大量に配置したパーツを変更しなければならなくなったら・・

又、淡々と配置しなおさねばならないのか?

・・これは、修行の域ですね(笑)

 

これは ↓ 植樹桝をブロック化して平面図に配置したものです。

150207-001

 

150207-003

 

ですが、植樹桝の形状が変更となったため平面図に配置したものを変更しなければなりません。

 

この ↓ 新しい植樹桝を 現在のブロックと同名で再定義します。

150207-004

もちろん、配置基準点は同じ箇所に設定します。

 

150207-002

            ↓

150207-005

150207-006

 

これだけの事で平面図に配置したブロックの変更が完了です

150207-007

 

 

・・CADって便利ですよねー(^ν^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/02/07 10:55 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 02/06 

今日は昨日の続きでーす。

 

150206003

 

メンバーは昨日と同じ(^^)

 

今日はAEDを混ぜての講習・・・

今日も・・若さにアテラレて疲れたわぁ(^_^;)

 

・・・他の普及員も、お疲れモードでございました(笑)

 

150206001 150206002

 

2/18-19は2年生の講習が待ってますよ(゚Д゚)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/02/06 16:19 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士養成講座 02/05 

今日は成美高校の1年生30名。

今日と明日・・1.5時間*2の1日目です。

 

場所は、お馴染みの福知山市防災センター

 

150205002

 

私の担当は、男子3名女子2名でございます。

 

やっぱ、若いわ(^_^;)

 

ちょっと感心したのが、この年頃の女子って人工呼吸を恥ずかしがってやらないんですけど、彼女達は臆することなくやりましたよ( ゚Д゚ノノ"☆

・・・エライ!!

 

150205001

 

明日はAEDもやるからねー(´∀`)

・・・逃げないでねー(^ν^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/02/05 15:56 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい