Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

救命の絆-市民救命士養成講座 6/26 

今日の講座は京都共栄学園の中・高生55名です。

 

場所は福知山市防災センター

 

140626-00

 

講師は応急手当普及員6名、消防署職員3名で7班体制で行いました。

 

 

私の班は中学2年生5名、高校1年生3名でございます。

 

 

実際・・中学生に教えるのは初めてなものですから、接し方が判らないですよねぇ。

 

まぁ、皆さん結構熱心に向き合ってくれましたので助かりましたわ(^_^;)

 

 

 

140626-01

140626-02 140626-03

 

・・・感謝してます<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2014/06/26 13:32 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

姫路にて・・ 

先日 所用で姫路に行くことがあったので、2~3年前に携わった現場を見てきました。

 

中央分離帯が施工中でしたが ほぼ完成って感じでしたよ。

・・・嬉しいものですね(^_^)

 

140614-姫路006 140614-姫路009

140614-姫路005

 

 

 

まぁ、それはそれで良いのですが・・当時から気になっていたものが有ります。

 

140614-姫路002

モノレールの軌道なんでしょうねぇ。

当時は時間的にゆっくりと見れなかったので、今回はチョコッと追跡してみました。

 

手柄山から姫路駅までが運行区間だったようです。

140614-姫路004 140614-姫路007

 

140614-姫路010 140614-姫路001

 

この後は姫路駅付近のため 撤去されていました。

 

・・・結構面白いものですね(*^_^*)

 

-----------------------

資料 → ウィキペディア

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

救命の絆-市民救命士養成講座6/16 

今日の講座は京都共栄学園の高校1年生45名です。

 

会場は 福知山市防災センター です。

 

140616-001

 

高校1年って・・16歳ですか・・私って彼等の両親よりも年寄りなんやねぇ・・

 

 

・・教師の しんどさ がちょいと体験できたかも(笑)

 

 

まぁ・・今日は とっても疲れましたよ (´д`)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2014/06/16 14:29 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

救命の絆-市民救命士講座6/12 

  今日の講座は前回(6/5)の続きで、京都府の教職員新任者研修の内の一つのカリキュラムです。

140612001

140612000

 

場所はお馴染みの福知山市防災センターでーす(^_^)ゞ

 

今日も、結構疲れました・・・やっぱ気候のせいでしょうね(。・ω・。)

140612002 140612003

 

皆さん「若い」って事だけじゃなくって、優秀ですわ。

・・・京都府の未来は明るいっすよ(^_^)

 

講習会場内では判らなかったのですが、結構キツイ雨が降ってたようですね、今も遠ざかる雷鳴が聞こえています。・・・停電には気をつけてくださいね。

 

140612005

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2014/06/12 17:33 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

メモ:LANDCube-各種すりつけ(ブレーキに関する事) 

メモです

 

路肩幅員を複数使う場合「各種すり付け」を使って対応しています。

140610-000 

今回はブレーキをかけた場合、どーなるのか?・・です。

それも、ブレーキ測点の起点側にブレーキ測点よりも大きな番号がきた場合って??

 

下図は、ブレーキをNO.34に設定し、路肩のすり付けをNO.35で行おうとしています。

140610-002

A点が起点からのNO.35 B点がブレーキ後のNO.35です。

 

B点のNO.35でこのような ↓ すり付けを行いたいのですが「各種すりつけ」での設定を行わないと・・A点のNO.35ですりつてしまいます。

 

140610-003

 

「各種すりつけ」で、下図の赤丸欄を「1」とする事で、B点のNO.35が「ブレーキ後のNO.35」であると認識するようです。

140610-001

 

・・・これって、マニュアルに記載がありませんでしたよ (`Д´)

 

敬愛する元請けのa様 ありがとうございました<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

救命の絆-市民救命士講座 6/5 

今日の講座は京都府の教職員新任者研修の内の一つのカリキュラムです。

 

140605004

私が参加したのは今日の午後の部です。

 

場所は福知山市防災センターで受講生は25名。

1班5名の5班編制です。

 

まぁ、皆さん「若い」ですから・・こちらがついて行けないくらいの張り切りようでしたよ(笑)

 

140605001 140605002

 

気候のせいかもですが、疲れましたねぇ・・・ん?・・歳のせいですか?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2014/06/05 17:22 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい