Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眼鏡を変えてみた(。・ω・。) 

ことの起こりは2週間ほど前、娘2号に仕事で使ってる眼鏡の印象を尋ねたところ・・

 

・・「じじくさい」って・・( ̄0 ̄)

 

 

これが世間の評価なのか?

 

 

そんなこんなで先週末眼鏡屋さんへGo!

目指したのは、事務所の「オッサン-1」に教えてもらった「眼鏡市場福知山店

 

  なんと偶然・・店員さんは 我が地区の子でした。

 

 

 

まぁ、フレームって沢山有りますねぇ。

 

判らないので、店員さんに「若くみえそうなヤツ」って見繕って頂きました(^_^;)

 

で、モノはこれ ↓

140523-002

140523-003

 

着用!

140523-001

 

4~5歳は 若く見えるハズ(笑)

 

オファーがトンデモナク増えたらどーしましょ(゜o゜;

 

・・・・なんのオファーじゃ(笑)

 

・・・巷で見かけたら ヨロシクゥ!

 

 

ちなみに、向かって左のヤツが今まで使ってた眼鏡です。

140523-眼鏡003

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

読み飛ばし推奨:忍者ブログ・MetaGateway・WindowsLiveWrite 

シテキな、どーでも良い話です。<(_ _)>

 

ブログを三つ持ってまして、その内二つは「fc2ブログ」 もう一つは「忍者ブログ」 です。

 

XPのときは「fc2ブログ」を 「BlogWrite」を使って投稿、「忍者ブログ」はそれに対応していないので、そのブログのシステムで投稿していました。

 

環境がWin7となり・・いまいち「BlogWrite」が旨く反応しないので、MSの「WindowsLiveWrite」って代物で「fc2ブログ」の投稿する事にしました。

 

まだ数回しか使って無いので細かなところは検証していませんけど、「なんとか使える」ようです。

 

そこで、もう一つの「忍者ブログ」もコイツで管理できたら便利ですよねぇ。

色々と調べたら「MetaGateway経由ならば使えるよ」って記事が複数有りましたので・・へこたれながら(笑)やってみました。

 

MetaGatewayへの忍者ブログの登録、WindowsLiveWriteへのアカウント登録も出来たのですが、いざ投稿で・・

結果は「なんちゃらエラー・・」

 

140521-001

 

・・・原因?

・・・さっぱり解らん(笑)

まぁ、体制に影響が有るわけでも無いので、これ以上の追求は止めようと考えています。

 

だって、今日の お昼寝タイム は全てこれで費やしましたからねぇ(^_^;)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

救命の絆-第1回総会・・改め・・会議(^_^) 

よい天気ですねぇ。

昨日は原因不明ですが撃沈状態・・

 

一昨日(5/17)は市民応急手当普及員会議に参加しました。

場所は福知山市防災センターです。

 

案内としては、「1部:第1回総会-会長の選出」って事でしたが、現時点の考え方として・・

 

「市民応急手当普及員は個人の集まりであることから、全員が対等の立場であるという認識であり・・・」 ・・って事で現段階では代表者を設けない。

となりました。

 

今後の運営としましては、事務は今まで通り消防本部で行って頂き、各グループから1名の運営委員を選出し、諸々の情報などの共有・活動の方向性etcは運営委員会によって各個人への共有を図る・・・みたいな感じです。

 

2部のスキルアップセミナーでは、市民救命士養成講座の導入編についての心構え・決められた時間内での効率的な意思の伝え方のトレーニングを受けました。

・・・成人教育ってのは奥が深いっすわ(。・ω・。)

 

写真 1

 

3部は場所を変えての懇親会(ホテルロイヤルヒル福知山

 

写真 2 

 

・・ちょっと上品すぎるやん・・

・・・・・箸はどこにあるんじゃ??

 

消防団の懇親会とは違って(・・3名ほど混ざってましたけど・・)静かなものですよ(笑)

 

夕日が綺麗でしたねぇ・・って、これも消防団の連中だけだったら口にしない言葉かも(爆)

写真 3

 

・・有意義な半日でございました<(_ _)>

 

ちなみに、現時点での市民応急手当普及員で救命の絆事業に登録されている普及員は47名です。

 

-----------------

さて、その後は・・やっぱ、消防団員が混ざってると ・・いつも通りでしたわ(-_-;)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
[ 2014/05/19 08:55 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

メモ:エクセル2013 

歳のせいかもやけど、コイツ(エクセル2013)のせいで作業効率は1/5ぐらいになってるわ(`⌒´)

 

原因は「リボン」なんです、ツールバーに慣れ親しんでる身としては、かなり辛いものがあります。

「慣れ」の問題が殆どの事なのでしょうけど、やっぱ「一手間」多いっすわ。

 

それと、「使いにくけりゃカスタマイズ」って手順を踏んでいく事になるのですけど、このリボン・・「リボンに無いコマンドは新規グループを作って、そこに入れろ!」・・みたいな感じでカスタマイズし辛い代物ですねぇ。

・・・まだ初心者ではっきりとは解っていませんが・・・

 

で、ちょっと見つけたのが「クイックアクセスツールバー」

・・・左上についているヤツです。

 

ツールバーと名乗るだけあって、コマンドを簡単に入れることができました。

 

140514-001

シテキに、よく使う「オブジェクトの選択」「カメラ」「印刷プレビューと印刷」を入れてみました。

・・・この3個のコマンドを探すのに、WEB検索だのなんだのと どれだけ時間を費やした事か・・MSに費用請求したいですよ(`Д´)

 

まぁ、使って使って慣れるしかないのでしょうね。・・がんばれ自分(^_^;)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2014/05/14 20:04 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

愚痴・・読み飛ばし推奨(笑) 

office2013最悪やわ(ノД`)

  リボンのカスタマイズって拘束条件厳しいわ・・

  ツールバーの環境欲しいわ・・

140512-001

 

ブログの投稿用に使っていたBlogWrite・・

Win7(64)との相性が悪いようで、画像の貼り付けが出来ないみたいです(ノД`)

で、WindowsLiveWriterを使ってみようと・・

って、これもMSかよ(—#)

 

と云う訳で、この投稿はWindowsLiveWriterでのテストを兼ねてまーす。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

Win7を導入してしまった(笑) 

 乗り気はしなかったのですが、世間の風におされてWindows7(64)を導入しちゃいました。

 ただ、XPでしか稼働しないソフトもありますので、当分の間はWin7とXPを切り替えて使用する事にしています。

 ・・XPではメーラー・ブラウザーは使わない、外部メモリーは挿入しない って事をルールとしました。

 

140510-pc009.JPG

140510-pc011.JPG 140510-pc010.JPG


こいつらを接続

140510-pc008.JPG

切り替えスイッチ

140510-pc012.JPG

 

・・・ここまでは良かったのですが、ちょいとトラブル発生

デユアルモニターの接続機器が古かったのでW7でoffice2013が起動しなくなりました。

原因が全く判らず半日以上潰してやっと、その機器に原因が有る って判ったくらいですわ(T.T)

 

仕方が無いので 機器の購入・・予定外の出費ですよ。

 

   古いヤツ

140510-pc006.JPG

 

  新しいヤツ   約 ¥8500 (゚o゚;

140510-pc002.JPG

 

で、なんとかデユアルPC+デユアルモニターの完成となりました(^0^;)

 

今日は、W7にソフトのセットアップ・・・これも丸一日かかっちゃいましたねぇ(-ω-)

 

では、また(^_^)v

 

ペンティアム 

私が独立した頃だったでしょうか、Intelのペンティアム搭載機を購入しました。

ほんの12-13年前ですよ。

そのペンティアムマシン、第1線を退いた後も実家で余生をおくっていましたが、XPのサポートも終わりらしい ので・・・このマシン、そろそろ引退していただく事にしました。

お疲れ様でございますm(._.)m




・・・FD挿入口が有りますよ(・ω・)ノ
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



