Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般
月別アーカイブ  [ 2014年02月 ] 

救命の絆:リーダー会議 

年度末の慌ただしい中ではありますが、救命の絆事業のリーダー会議に出席してきました。

…以下は備忘録です…

19:00開始

会議内容は、現在までの進捗状況の報告、来年度の計画、現時点での問題点等です。

市民応急手当普及員の認定数
45名(講習会:2回)
市民救命士養成講座
11回、401名養成、指導員 延べ84名参加

来年度の計画
応急手当普及員の認定:15名(合計で60名=予定値)
市民救命士養成講座の受講生確保:3000名(O_O)

現時点での問題点

…ここからはフリートークで出た話題、結論などです。


グループリーダーへの講習予定連絡の時期
…適宜 連絡
但し、返信期限と派遣人員決定日を明記。
連絡方法
…メールでの連絡が履歴も残るのでベターであろう。

指導の質について
市民救命士へ応募してくださる方々に対して、一定以上の普及員のスキルをどうやって担保するのか?

指導方法は個々の普及員の指導方法で良いが、胸骨圧迫の幹になる部分(強く、早く、絶え間無く。押す・戻す…等、質の良い圧迫方法)は受講生共通に理解して戴けるように統一事項の共通認識が重要となる。

ガイドライン変更時(5年毎)は講習会を行い共通の認識を持たなければならないだろう。

…20:30 残念ながら、私は仕事のため ここで退席しましたが、普及員の皆様って結構「熱い」ですねぇ(^ω^)
面白い時間でしたし、今後 この仲間達と事業に取組んでいくのが 凄く楽しみですよ。(^∇^)





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2014/02/27 00:15 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい