Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

歯科6回目(最終回) 

 昨日 「最終回」 って念じながら歯科に臨みました。

 

 前回の続きで、下の歯石除去・・深いとこに有るヤツ・・

 

 またもや 鉤針みたいなやつ持ってますやん(゚o゚;

 

 またもや ゴリゴリ やってますよ。

 

 しかも 「硬ってぇーなぁ(`Д´)」・・ってボソボソ云ってるし。

 

 歯科衛生士のお嬢様・・何気に 私の歯石が貴女の気分を害しているのですね・・

 お腹立ちは理解しますが・・手元だけは狂わさないでね(;ω;)

 

(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;

 

 無事終了・・・最終回となりました。

 

 スタッフの皆様、このヘタレおじさん にお付き合いいただきまして有り難うございました<(_ _)>

 

 

 

 半年後、定期検診の葉書を送ってくれるそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

市民応急手当普及員活動開始式 

今日は"めざせ!「救命の絆」世界一のまち事業"の実施段階の市民応急手当普及員活動開始式・市民救命士養成講座に参加しました。

開始式は30分。
市長の挨拶、市長を交えてのデモンストレーション、記念撮影など我々の式典でございます。

私は、無茶振りで応急手当普及員挨拶担当でございましたよ。
・・・極度の緊張感っすわ(°_°)

こんな ↓ ベストを貸与して頂きました。





開始式の後は3時間の市民救命士養成講座です。

これが今日のメインイベントでございまして、我々一般の市民である応急手当普及員だけの手で講習を行う記念すべき第一回目の講座でございます。

受講生は26名。
1グループ5名の5グループ。
これに対し普及員は1グループ3名と云う贅沢な配置でございます。

・・まぁ、今日が初めての指導となる普及員が殆どですから、これぐらいが心強くて良かったかも ですね。(^.^)

ーーーーーー

実技指導となると、直前までの不安感なんぞ吹き飛んで、受講生の皆さんと一緒になって熱い時間を過ごせました。

ーーーーー
結果的には大成功って評価で良いと思います。

当然 、今後への課題は有りますが課題が有るって事は、伸び代が有るって事ですから次回へ向けての活力となりますよね。

個人的には、今回は急(3日前)に普及員の総括担当になったものですから講習の時間割が、ちょいと雑やったかも?
とか各グループへの指導統一が徹底できなかったなぁ。

・・・って、事が若干の心残りですね。

ーーーーー
色々思う事は有りますが、普及員の皆様お疲れ様でした。

又一緒に頑張りましょうo(^_-)O

受講された皆様、お疲れ様でした。

皆様のお陰で我々も大きく成長出来たんじゃないかなぁって感じています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
[ 2013/09/08 17:29 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

歯科5回目 

今日は歯科最終回って臨んだ…のですが、もう一回あるようです。

歯科1,2回=虫歯治療。
…次回は歯石除去ですよ、1時間程度ですよー。
……次回で終了って思うじゃん。

歯科3回目=歯石除去。
…今日は上をしましたから次回は下ですよー。
……次回で終了って思うじゃん。

歯科4回目=歯石除去2。
…今日で殆ど取れましたから次回は 深いやつ を取りますよー。
……今度こそ次回で終了じゃ(^.^)

歯科5回目=歯石除去3。…今日です(^.^)

む? 前回までの器具と違うぜ。
鉤針みたいなやつ持ってるやん!(◎_◎;)
…何するん?
…深い処の歯石取るって…それを歯茎に入れるんかい?

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ゴリゴリやってましたよ。ムッチャごりごりっす。
痛いしぃ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


口濯いだら…流血事件やし!

…終わりましたよー……上が…
次は下をしますからねー♡

……今度こそ終わるんやね?

次回9/13(金)…乞うご期待!
………………ジェイソンは出現するのか?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

今度の日曜日は市民応急手当普及員活動開始式です 

今度の日曜日(9/8)は、"めざせ!「救命の絆」世界一のまち事業"の"市民応急手当普及員活動開始式"があります。

会場:防災センター研修室
9:00-12:30
第1部 9:00~9:30
 開式
 福知山市長あいさつ
 応急手当普及員認定証授与 消防長
 応急手当普及員ユニフォーム貸与 消防長
 応急手当普及員によるデモンストレーション
 応急手当普及員あいさつ
 記念撮影
 閉式

第2部 9:30~12:30
 市民救命士養成講座 

概要は以上でございます。
個人的には第2部がメインイベントと捉えています。


消防団員以外(何名かは団員も居てますが…)の一般の市民が先月、応急手当普及員講習を受け、第1期生として誕生しました。
この第2部では、この第1期生が講師となり市民救命士の養成講座を行うわけです。

そんなこんなで、今日は消防署警防課救命係の方と講習内容・グループ編成・各グループ担当のリーダー等の打合せを行ってきました。、

1.講習に職員はタッチしない。
…但し、補助としてohp等の操作はおこなう。
2.グループは,1グループ5名の5グループとする。
1グループに応急手当普及員2,3名配置する。
3.胸骨圧迫の実技指導をメインとする。

…みたいな感じです。(^.^)

当日は、普及員集合は開式の30分前の8:30でお願いしておきました。

さて、明々後日ですよねぇ。

自分的、心の内訳は ワクワク20% ドキドキ100% の算式にならない状況ではありますが、すごーく「楽しみ」でございます。

…失敗は恐れませんが、船出ですから失敗をしてはいけない! って、ちょいとした矛盾事項を孕みつつ時間は必ず来ます。


…頑張るのみ!ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2013/09/05 21:23 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい