Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

娘2号が嫁ぎましたよ(・ω・)ノ 

昨日、娘2号が嫁ぎました。

自分のところは娘が二人。2号ですから次女で末っ子でございます。

とにかく、女の子が欲しいなーって家族の思いのなか誕生したこの二人。
お姉ちゃん(1号)とは三つ違いの2号が産まれた日、そのとき三才の1号の「可愛いー」って一言から始まった 家族こぞっての「甘やかし」生活(笑)

まぁ、そのとおりに(笑)…可愛く育った2号でございますが、いっちょまえに彼氏なるものをGET…5年のお付き合いを経てゴールインとなりました。

自分的には、この子が所帯を張るって事が想像出来なかったのですが、この若い二人が自分達だけで出来る結婚式・披露宴を企画し、実現させた事に凄く感動しました。

…本当は、色んな手助けをしたかったのですが親に負担をかけず、しかも自分たちの思いを実現するって、なかなか「やるぜぇ」って誇りに思いますよ。…ちよい寂しいですけどね(^。^)

まぁ、そんな事ですから盛大ではございませんが、暖かい感じの良い式でございました。

自分としては、式・披露宴で娘2号に恥をかかせる事が無いよう、涙を封印する決意で臨んだ訳であります。

…のつもりだったんですが、挙式前夜からあれこれ思い出しては枕を濡らし、バージンロードからウサギ目になり…涙の無い時間が珍しい…のようだったらしいです(゚o゚;…

けっこうなバカ親ぶりを披露してしまい、娘2号には迷惑だったかもしれませんね。(笑)


挙式から一日経て、今はイイ結婚式で良かったなって思うのと、彼女の良き人生を祈るのみでございます。

祝って下さった全ての皆様ありがとうございました。m(_ _)m



------------
昨日 その後。

ちょいと呑み足らないような感じでねぇ…仕方が無いので娘1号を引き連れ、居酒屋→スナック1→スナック2→スナック3人と徘徊したようです。
「…ようです」ってのは、娘1号曰く「とーちゃん、半分以上寝てたよ(^.^)」って事らしい(´・Д・)」


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

市街地平面図の3D化って・・ 

 今回、道路の予備設計を行うににあたり、実測平面図(S=1:250)から3Dモデルを作成し縦断・横断をペーパーロケーションする事にしました。

 山地ならば殆どがコンターですから3Dモデルも早く作成出来るのですが、今回は市街地でございます(・o・)

 

 一応大縮尺の平面図ですから独立標高点もそこそこ採取してあります。

 ・・・が、元々3Dモデル作成を意識した測量では有りませんので、欲しい所の標高が判らない(・o・)

 ・・・これが また、沢山有るんですよ(゚_゚;)

 

  仕方がないので、現地で側溝の高さ等々を計りにも行きました

  ・・これが約1日の作業。

 

  さらに3D化・・今日、まるっぽ一日かけて 何とか作成出来ましたが、これは「準備」の行程でしかありません。

 

  目的は「設計」に時間をかけたい訳であって、3Dモデルを作る「準備」時間は短縮されるべきでしょう。

 

  で、二次元の平面図から3Dモデルを作成するって云う時間は、自分的にかなり不毛な時間だと考えています。

 

 

 下請け生活が永いので、現状の測量発注がどーなっているのか判りませんが、今でも手元に来る平面図は二次元ですから、三次元測量は一般的になっていないのでしょうね。

 三次元の平面測量は実際手間がかかりコスト的に合わないって事も有るでしょうが、測量→設計→施工→管理 とトータルに考えた場合、基本のデータ作りを大事にしないと後続の行程に入った場合「手戻り」が有るかもしれませんよねぇ。

 ・・・・実際 よく有ります(笑)

 

 発注者って「安けりゃOKよ」って本気で考えてますから呆れたものですよ。

  ・・・管理の工程は自分たちなのにね。

 

 取りあえず早急に大縮尺の平面図は3次元測量を必ず行う事 って規定を作って欲しいものでございます(;ω;)

-------------------------

ペーパーロケーション

   縦断図や横断図を作るとき、測量を行わず、地形平面図から、高さを読み取りながら断面を作ること。

大縮尺地形図

  河川道路等の管理に使用する大縮尺地形図である。一般・道路・河川にそれぞれ1/500と1/1,000の地形図(計6種類)があり、地図記号の様式が異なる。

---------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

GW終わりましたねぇ 

 GW終わりましたねぇ。

 今回は「仕事をしないで普通の休日をどうやって過ごすか」をテーマにしてみました。

 ・・・で、どうなった??

 

 GW前半:4/27-4/29

   4/27:土曜日は休日とみなしていないので出勤

   4/28:ドライブ・・宮津方面

       娘2号+その彼氏君とお買い物

       分団役員会

   4/29:ドライブ・・現場巡り

 

 GW前半:5/3-5/6

   5/3:元請け様が来られたので、掟破り出勤(笑)

      北部ブロック分団長会議

   5/4:北部ブロック分団長会議の後遺症で午前中爆睡

      ドライブ・・丹後半島

   5/5:自治会の溝掃除

      ドライブ・・丹後半島

   5/6:ドライブ・・玄武洞他

 

 まぁーー超不毛(笑)

 やる事が見つからん時はドライブしか無いようでございますねぇ。

 これでは駄目でしょう。

 ・・・・来年のGWには「計画を建てる」事から始めなければ!! と今は思ってます(^_^)

 

 

おまけ(^_^)/~ --------------------------------

 5/5 溝掃除

 130507-004.jpg

 130507-006.jpg

 

5/6 玄武洞

 ------------------

 ウィキペディアより抜粋

 国の天然記念物に指定され、山陰海岸国立公園に含まれる。青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞の洞窟と玄武洞ミュージアムと合わせ、玄武洞公園として整備されている。

約160万年前の噴火によって噴出されたマグマが冷却され、玄武岩塊が形成された。約6,000年前に波の侵食により玄武岩塊がむき出しとなった。これを人々が採掘し、その採掘跡が洞窟として残った。つまり洞窟は天然のものではなく、坑道・採掘跡地である。

江戸時代後期の文化4年(1807年幕府儒学者柴野栗山がここを訪れ伝説上の動物玄武の姿に見えることから「玄武洞」と名付けた。また、「玄武岩」の名称は、明治17年(1884年東京大学地質学者・小藤文次郎が岩石の日本名を制定する際に、玄武洞の名に因んで命名した。

玄武岩の柱状節理板状節理によって、洞窟内では亀甲状の天井や5~8角の石柱がみられる。

2007年、日本の地質百選に選定された

 ---------------

 130507-010.jpg

 北朱雀洞

 130507-008.jpg

 南朱雀洞

 Toyoka-Shi-20130506-00747.jpg

 白虎洞

 130507-009.jpg

 玄武洞

 130507-012.jpg

 青龍洞

 130507-014.jpg

 

 玄さん 登場

 130507-013.jpg

 
大きな地図で見る

参考・・・・玄武洞ミユージアム

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい