Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

明日からゴールデンウィークみたい 

 世間的には、明日4/27から5/6までゴールデンウィークって云う大型連休に入るようですね。

 私も、娘らが中学校ぐらいまでは 家族で「こどもの日」を挟み遊びに行っていた記憶があります。

 

 その後ってGW何してたんやろ?

 って事で、このブログで過去を辿ってみました。

 ・・・・ブログ始めたのが2005/8ですから実質過去7年程度ですが

 ・・・4月の下旬から5月の上旬までの投稿を見てみました。

 

 2006 娘2号と あての無いドライブ・・不評だったと記憶しています。

 2007 設計に携わっていた物件の現場巡り

         ・・・竣工した現場を見て回るのは結構楽しかった・・

 2008 ヒマ・・自治会の「溝掃除」が暇つぶしとして嬉しかった(爆)

 2009 ヒマ・・自治会の「溝掃除」が暇つぶしとして嬉しかった(爆)

 2010 ヒマ・・自治会の「溝掃除」が暇つぶしとして嬉しかった(爆)

 2011 半日ドック 

     娘2号と「はやぶさ」の見学・・・メッチャ不評やったわ

 2012 たぶんヒマやったんやろ・・・投稿なし(・o・)

 

・・・年々退化してきてますなぁー(笑)

 

 さて、今年はどーよ。

 判っているが・・・・予定無し・・ですね(笑)

 ・・何にもせんかったらアル中になるかもやし、仕事に 逃げましょうか。

 

 マジに「趣味が無い」って コワい事やねぇ(^_^)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

メモ:交差点設計図化システム-自転車横断帯のライン幅 

メモです。

 交差点設計図化システもVer 8.55となり、以前から要望していました「自転車横断帯の交差点手前側/奥側で、異なる線幅を設定できるようにしてほしい」って件がクリアされました。

 自転車横断帯の線幅って、大概は両方ともに30cmなんだと思いますが、兵庫県では 手前側が15cmで、奥側が30cmとなっていまして、システムからの出力後CADで修正していました。

 たいした修正項目ではありませんが、システム上で実現出来るのが良いですよねぇ。(^_^)

 

 ただ、現在のところ 若干バグ持ちで、一手間余分な作業が入ります。

 サポートと話した処、近日中に修正出来そうだ との事ですから、当座は下記の手順で作業を行う事となります。

 

オプション→作図マスタ登録→CAD製図基準→設定→ライン設定
 ⑦と⑧の数値入力

 130423-01.jpg

 作図設定→マスタからの取得→再作図

130423-03.jpg

通常は、これで旨く出来るはずなんですけど、「マスタからの取得」がきっちり出来ないようです。

そこで、一手間

 「マスタからの取得」の前に「設定編集」を押します

130423-04.jpg

下記のダイアログが開いたら「何もしないで」OKボタンを押します

130423-05.jpg

その後

マスタからの取得→再作図

と云う 流れです。

130423-06.jpg

 

130423-07.jpg

・・・出来ました(^_^)

 これは、兵庫県の仕事をされているコンサルさんにとってはメッチャ朗報だと思いますよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


 

今日 完全off を敢行 

今日は久しぶりに、完全offを敢行してみました。

無趣味人間の私にとって、仕事 或いは 消防が「0」の日って、どーなるんだろう? って、ちょいと今後の人生にとってのサンプリングになるかもしれませんよねぇ(笑)

私は、お恥ずかしながら3年前に「×」となり、さらに、娘二人も今年中に嫁ぐ事になっています。

正確には、次女が来月後半に嫁ぎます…長女は…たぶん今年中に嫁ぐ予定となっています。

今までの人生、特に子供が誕生してからは「仕事」を一番として生きて来ました。…まぁ、田舎暮らしですから「消防団」活動は、当たり前と云う捉え方をしています。

…仕事が抜きん出て出来てれば全てが許されるなんて、偏った生き方だったのかもしれません。

まぁ、今思うと「×」も当然の結果だったのかもしれないですねぇ。
娘が二人共に残ってくれたのは、この変な おじさん の将来を心配しての事だったのかもね。(笑)

で、今日の 「完全offの日」 の結果ですが、やっぱ 「ちょいと不毛」だったかも知れませんねぇ。

今日は、やる事が無い って事で、一人ドライブしてみました。
丹後半島をグルリと日本海名所巡りでございます。
一人なものですから、気兼ねする事もなく気儘にダラダラと名所を巡り、腹がへれば飯を食い、てきとーに満足して帰宅。
帰宅後は テレビっ子 。
まぁ、これで良いじゃん って結末ですが…引退した後、毎日こんな事だけで人生過ごせる訳無いですよねぇ。


月並みですが、やっぱ 趣味って持つべきだ!
もう一丁。
友人曰く、 歳に関係なく「恋心」を持つべきだ!


この頃のTwitterでのつぶやきでの 「青春症候群」ですが、先ほどの「!」の二番目なんですよ、自身ビックリ状態なんですが、約30年ぶりの感情ですねぇ、メッチャ途惑ってますよ。

この感情って、陥ってしまったら最後 なかなか 抜け出せないですわ。

自分の一番得意な「仕事」の途中でも 頭を持ち上げてきますよ。

誠に 厄介 且つ 実らぬ ものですが、こういった感情が自分にも有るんだって判ったものですから、今後の人生にとって 「上手」付き合って行かなくてはならないのでしょう。

完全offの今日は、そんな・こんな を考える一日でございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

何がなんだか(笑) 

年度末のゴタゴタを何とか捌いた後PCを入れ替えたのですが、前PC君の「呪い」なのか、ニューフェイスPC君 絶不調状態が続いていました。

実は、年度末を乗り切ったとはいえ、新年度も年度末の繰越やらでプチ年度末シンドロームが続いてます。

だから! 作業環境を元に戻すために採用したニューフェイス君。
しかも!かったるいW7では仕事にならんと思い、W7よりも割高となるが、わざわざXPモデルを選んだのにぃーーーー(=゚ω゚)ノ

初期セットアップ時からグズグズと文句を付けるてくれるし、改善の兆候すら見せてくれないし。
そんな状況で一週間強過ごし、これでは先行きしないとメーカーさんやら販売店と相談し「手術」を決意したのですよ。

ところがドッコイ。
ドクターが往診にみえると…なんでだろー♬なんでだろー♫
メッチャ良い子になっちゃいましてねぇ(・ω・)ノ

ドクターには申し訳なかったのですが、色々と検査をしていてだいただけで帰っていただきました。

まぁ、今のところ優等生っぽい挙動をしているニューPC君、いつまで猫を被っているのか判りませんが、マタタビを炊きつつトコトン働いてもらう事にしています(笑)

ちょいとPC不信には陥ってますが、先ずは信じる事だぁーってね。

PS
W7の悪口を述べてしまいましたが、当然ですが良い処って有りますよ!
先ずは周辺機器の接続がメッチャ楽です。

それと、メディアでの発表も有りましたが、セキュリティーに関してはOS自体の進化が無ければ、ウィルスなんとかって云うセキュリティーソフトの導入だけではダメなようです。
やはり、それに対応しているOSにしておかないとヤバイ状況になるようですねぇ。

まぁ、あの変換効率の「悪い」 っていうか「バカ変換」しかしないMSのカナ漢字変換システムやら、使い勝手を「ここまで落とすのか」って云うエクスプローラであってもW7に移行しなくてはならないようです。

…カナ漢字変換は交換できるのでatokにしてます(^_^)


それと、未だに理解出来ないofficeのリボンメニュー。
エクスプローラーにしろ、officeにしろですが旧システムと比べるとオペレーティングするのに「一手間」多いですよ。
なんでやろねぇ?


仕様変更する事によって、新しい購買層の開拓をねらった?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

おっさん'sの花見 

 昨日(4/4)は おっさん'sで お花見 でございました。

 まぁ、この花見って毎年やってるんですけど、昨日は「初めて」好天に恵まれましたねぇ。

 

 11:30 買い出し

 130404006.jpg

 買い出しの前には「お買い物リスト」を作ってるのですが、学習能力「0」の おっさん'sは手当たり次第詰め込んでいきますわ(笑)

 

 130404007.jpg

 ・・写真上部に「薪」って代物が写っていますが・・この時点では、この連中「炭」って信じ込んでます(爆)

 

 現地到着。例年やってる処は先客があったので今年は堤防にしました。

 静かで良い処でしたよ。

 130404001.jpg

 先ずは着火・・去年の花見で余った「炭」を惜しげもなく投入

 130404014.JPG

 130404012.jpg

 130404018.JPG

 さて「炭」を足そうぜって段階で、ようやく先ほど購入した「ブツ」が「炭」ではないって気づく おっさん's・・

「薪」はりっぱなマキでございまして、あの黒色の「炭」ではございません(゚o゚;

130404019.JPG

大きな字で 「薪」って書いたりますわ。

これを「炭」って思い込んで2箱も買ったおっさん's

しかも、「高かったけど、良い炭は長持ちするからねぇ」って満足してましたし・・(笑)

 

そんなこんなで、宴は盛り上がっってましたよ。

130404004.jpg

130404020.JPG

130404011.jpg

 

腹が満たされたら、ウォーキング中の女子に釘付けの 変態おっさん's

130404029.JPG

まぁ、楽しかったですねぇ。

 

で、なれの果て ↓

130404010.jpg

 

皆様、お疲れ様でした(^_^)

----------

さらに、学習能力の無い私は 夜の巷を彷徨くことになりました(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

バランス悪いわー:読み飛ばし推奨(笑) 

新年度となり二日過ぎましたねぇ。

やっぱ、スッキリした年度末でなかったので、スッキリとした新年度を迎える事は出来ませんでした。(笑)

新年度となれば、新規物件をガンガンやるぞーーーって意気込み はありますが、引き摺り物件が有り過ぎってゆーか 年度末に やっとこさ 戴いたデータも有りますし…4月で前年度物件をこなせるかなぁ?ってのが近隣の同業者方々の心を重くしているのではないでしょうか(笑)

自分の処は「それ」に加えてpc君がねぇ…

…なんで! こんなにも「アタリ」が悪いのかな?って。
年度末にしろ、新年度のスタートアップにしろですねぇ…こんなにも彼にごねられるとは思ってもいませんでしたよ。
…決定的な原因が判らんのですよねぇ。

出口が見つからないって、メッチャ不安ですわ。

ーーーーーー

桜はそろそろ満開やろし、花見の計画も有る今日この頃ですが…今年ほど不安な新年度を迎えた事は無いですよ。ヽ(´o`;

…この頃ネガティブな投稿ばっかりになってますけど、今宵もネガティブでした。

仕事を離れた私生活もネガティブかも(笑)
…春は遠いわ(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい