Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

愚痴:読み飛ばし推奨^10 

もう週末、今年度も今週で終わりますよねぇ。

今年度は、この年度末のラストスパートをギリギリまで待たされた感が強いですよ。

仮成果での納品okの役所、そうでない役所ってありますが、両方業者にとっては疲労の蓄積でしかないですわo(`ω´ )o

…自己に責任が有れば仕方が無いのですけど、止めてたのは発注側ですからね。


まぁ、なに云っても役所天国の事ですから毎年バカバカしくも同じことを繰り返すのでしょうね。

そんな事考えてたら◯元請けさんからメールが来てましたねぇ。
一年半以上止まっていた業務が動くらしい…って。
全くもって「悪い」知らせですよ。

測量とか設計業務って、単年度決済が基本なんです。

それが、一年半以上止めるか?
普通は、そこまでの成果を取りまとめて業務終了にして、再開出来たら新規業務で入札するのが透明性があって良いのかなって思うわけですよ。
それをねぇ、ただただ役所のみの都合でずるずるやっちゃうって、どーなんでしょう?
…支払いの問題も有りますよねぇ。単年度決済だし。

公共事業の計画って、行政側…特に京◯府…の「事業計画」って、重要な事では無いんですよねって感じますよ。
…計画性が無いんですからねぇ。(・Д・)ノ

アベノミクスで活気づくのは大歓迎ですが、執行するバカ公務員をなんとかして欲しいっす。ヽ(´o`;

…こんなふうにブログで毒づいても詮無いことは判ってるんですが、取り敢えずストレス解消って事で、新年度は気分一新頑張りませう(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

追い討ちじゃ(笑) 

携帯電話だのスマホなんちゅうものは、便利なツールなんやろねぇ。

先程の事ですけど、事務所のPCに届いた お客さん からのメールがスマホに転送されてきました。

fbでつぶやいてたように、こんな時間に帰宅して年度末を乗り切れるのか? って…自身、難しいかも って思っていても ちょいとシンドイ、マジにシンドイので「帰りましょう」ってな感じなのですよ。

でね、帰宅して、歳なのかねぇ…なんて思いつつグビってたら、前述のスマホにPC宛のメールが転送されてきたのですよ(゚д゚lll)

メールの中身など見なくても判りますわ。

ずーーーと止まっていた物件の資料を送りました…
でございます。

ふぃー (・・;)

文明の利器の功罪っすかねぇ、自宅でもくつろげませんわ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

顎下線炎ーその後 

1月中旬頃でしたか、顎下線炎と診断され炎症を抑える処置(抗生物質の投与)を行って頂いたが快復せず、これはウイルスじゃー無くって「石かも?」ってCT撮って見てみると…立派な「石」がございました。

「外科手術するか、自然に出るのを待つかですね。」が、最終の看たてでございます。

自分としましては、やっぱ仕事に支障が出てはマズイし、激痛ってほどでもないし…「出るのを待つ」事にしておりました。
…ウソです(笑)…シウツはコァーイっすからねぇ。

で、今日の夕方頃ですか、舌の付け根辺りに違和感があってレロレロしてたら、なにげに ポロリと その「石」が出てきたのですよ(°_°)

米粒の1/3弱位の物でした。

多分、間違いないと思いますよ。(^○^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

手強いぜWin7 

3/9の午後にPC君が到着しました。

win7って事で、彼が来る前からソフトの移行に不安を持っていましたが、先ずはフォルダの取り扱いに手間取っていますよ(笑)

Microsoftってofficeシリーズの「リボン」そして今回の「フォルダ管理」など…大胆な改革?変更?しますよねぇ…ただねぇ、使い勝手としては?どうなんだろうね?

初めてPCに触れる人にとっては、何方でも大差無いのでしょうけど、自分のようにwin-xpまで ながーーーく「リボン」以前の環境下でほぼ毎日のようにMicrosoft環境で過ごした中年(笑)にとっては「別物」っすわ。

毎日使うソフトやけど、新しく覚えるソフトやねぇ。(´・Д・)」
…辛いわぁ…

さらに、主力ソフトが動かない…現在調査ちう(涙!)

…年度末にこのような状態に陥るとは想像外でしたねぇ。

まぁ、取り敢えずですがソフト(前述物件を除く)とデータは今日移し終わりましたので、明日からは頭を切り換えて年度末モード再開します。
…女々しいですが、Officeシリーズの「リボン」…何とかしてくれよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

PC君の事やらネットのことやら・・だらだら投稿(^o^) 

PC君の不調は今に始まった事では無いのですが、昨日からの症状は深刻なものだと感じています。

何が深刻かって云うと、電源が入らないのですよねぇ。

つまり、電源が入らないってのは、ソフトウェアの不都合ではなくハードウエアの不都合ですよねぇ。

…ハードウエアのリカバリーってねぇ、修理って事になるし、修理してもソフトウェアの不具合は改善される訳もないし(・ω・)ノ

まぁ、新しいPCは発注しているのですが、事務所に到着予定は3/7(…自分の誕生日っす…)となっていますので、現PC君が不調のときは事務所のワカ(現在、他所へ出向ちう)のPC君を借用しています。

借用って立場なものですから、ソフトのカスタマイズってのも、はばかられますし、メール・スカイプetc…は以ての外じゃないですか(・ω・)ノ

まぁ、そんなこんなで、この頃のネットライフは「不調」でございますよ。

…こんな状況を予測してたら、ツイッター・FB・LINE…etc なぞをスマホで使いこなせるようにしておくべきだったなぁ って痛感してますわ orz。

3/7に新人君が到着しても、セットアップで即時使用は無理だろうし…やっぱ、スマホのスキルをアップしなくてはねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

鎮座式 

 桐村株の守り神「地神様」の社の移転が出来ましたので、今日は鎮座式を執り行って戴きました。

 

本体を社へ・・

IMG-20130303-00590.jpg

 

IMG-20130303-00596.jpg

 

神主さんは分団の某部長さんです。

IMG-20130303-00591.jpg

 

IMG-20130303-00593.jpg

・・終了。

 

鎮座式とは無縁の事ですが、我が相棒のPC君・・朝から機嫌が悪く、電源すら入らない状態だったのが、「お祓い」が効いたのか いとも簡単に目覚めてくれました。

 

・・・苦しい時の神頼み って効果があるのかも(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい