Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモ:交差点設計図化システム-文字高について 

メモです。

成果図面をファイル出力したとき、システムで設定している「文字高」が微妙に変化している事について質問しました。

 

    ・・今回も、迅速且つ丁寧な対応をして戴き有り難うございました。

                  株式会社エムティシー

 

 

 原因は、下図の赤色四角の部分にチェックマークが入っていたせいです。

   ・・このチェックマークはデフォルト値のようですねぇ。

130227-005.jpg

 

 ついで って云うと失礼かもしれませんが、ちょいとばかりの「お願い」もしておきましたよ。

 自転車横断帯って云うものがありまして、国道や京都府下の道路では その幅が30cmなのですが、兵庫県では 交差点内側が30cmで、外側が15cmと云う設定になっています。

 しかし、この「交差点設計図化システム」では2種類の線幅を描画出来ないのです。

130227-001.jpg

                                  ※クリックで拡大

・・・いつかは判りませんが、採り入れてくれるようですよ。

 

本システムをお使いのコンサル様、こぞって「要望書」を提出しようではありませんか。

       ・・・・ヨロピク(^^ゞ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 


性根抜き 

 昨日は、桐村株の守り神?の移転に際して「性根抜き」なるものを行って戴きました。

 この神様、株内では「地神様」って呼んでいまして、大昔白蛇が牧川を渡って、とある桐村家の片隅に住み着いた・・って云われています。

 ・・・見た人って居てるのかなぁ(笑)

 

まぁ、なんやかんやで準備いたしまして・・

IMG-20130224-00557.jpg

 

7:40開始

IMG-20130224-00558.jpg

IMG-20130224-00562.jpg

IMG-20130224-00563.jpg

IMG-20130224-00564.jpg

 

この 丸い石が 本体らしいです。

移転先の段取りがつくまで、神主さんの処で預かっていただきます。

IMG-20130224-00572.jpg

 

寒かったですねぇ。

 

--------------------

 

お昼前からは、これとは関係無く 村を挙げての「宮講」が開催されました。

・・・ここからの記憶は不鮮明でございます(爆)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

まもなく3月ですねぇ 

 年度末も2月のおわり、もうすぐ3月ですよ。

 

 まぁ、何にも考えてない役所のせいで、年度末は毎回、超多忙 となるのですが、自分所だけかも知れませんが今年度は若干傾向が違ってますねぇ。

 

 毎日が忙しいのは、「行う項目」が増えてるせいで、業務自体は「地元調整・関連機関との調整・・」などの”調整”で各駅停車以下の状況です。

 

 「各駅停車状態」は、かなりの部分が役所の怠慢もあると感じられます。

 地元調整なんぞ、ほとんど関係のない業務で2ヶ月止められて、「決まったしぃ・・工期が近いから早く出してね」って平気で云ってきますからねぇ。

 ホントに公務員って何かんがえてるんでしょう?

 まぁ、彼等は「気にはなってたんやけど、ばたばたしてて、手がつけれなかったんや」って感じです(笑)

 

 「行う項目」が増えてきてるのは、元請け企業の弱体化に原因があると思われます。

 ・・・生き残りのため、人員削減・支店の統廃合の繰り返しで「手を動かす」兵隊が居なくなり、管理会社のような形体になってしまってますからねぇ。

 ・・・結局、自社で出来てた事が出来なくなり外注へと流れるのですが、外注先が それに比例して増殖してるはずもなく・・どっちかって云うと「廃業」方向ですから当然その分は「忙しく」なると思われます。

 

 今回は、まだ結論の出ていない業務が多くって、本当に危機感を抱いています。

 後1ヶ月で手持ちの業務を完結させるって自信が持てないですよ。

 

 度胸の有る公務員様。自身の怠慢物件だけで良いから繰り越しを決断してくれませんか(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

エクセル:こんな事したいけど解らんわぁ って投稿です 

私はエクセルを日常的に使ってはいますが「ヘビーユーザー」ではありません。

しかも、右脳左脳ともに撃沈しているので「発想」とは無縁となっています(爆)

 

そんなもんですから、「こんな事出来たら良いよね」って場合はネットを駆け巡り(笑)偉大なるエクセルユーザーの教えを請います。

 

でも、今回はネット検索するキーワードが思い浮かばないので、だらだらと書き綴ってみます。

 

仕事柄エクセルでは計算、作表を行っていまして、今回は作表の「こんな事出来たら良いよね」でございます。

 

 

こんな感じの一覧表なんですが

130217-000.jpg

                            ※クリックで拡大します

2ページ目の先頭・・A20・・がブランクになっています

130217-001.jpg

                             ※クリックで拡大します

これを印刷すると「何の」工事区分に対しての「種別:アスファルト舗装工」なのか解りにくいと思われます。

「行」が不変であれば「文字」として「舗装」って入力するだけの事ですが、予期せぬ工種とかが挿入、削除された場合、この「行」は移動しますよねぇ。

で、自動化したい訳なんですよ。

 

          印刷画面 ↓

130217-002.jpg

                              ※クリックで拡大します

 この方が見やすいと思います。 ↓

130217-004.jpg

                              ※クリックで拡大します

さて、どんな方法が有るのでしょうねぇ。

 

ページが代わり、新ページ左上のセルがブランクやったら その行の上流最近値を持ってくる・・・

 

・・・マクロ使わずに出来たら尚よいのですが・・・・・

 

・・私の頭では解らんっすわ(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2013/02/17 16:17 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

またもや愚痴ですよ・・読み飛ばし推奨^2 

スマートフォンBlackBerryの開発元RIM社の日本市場からの撤退かもって事について思う事。

自分がBlackBerryを購入しようと思ったきっかけは、ハードウエアキーボードです。
確かにフロントの1/3以上を占めるキーボードのせいで表示画面は「狭い」って感じられます…事実「狭い」ですし、スマートフォンならではのアプリも豊富ではありません。
豊富じゃないって表現よりも「無い」って感じですよ(笑)

ただねぇ、このハードウエアキーボードって魅力なんですよ。
日常的にパソコン触ってる身としてはjisキーボードって「打ちやすい」んですわ。
…指先が「滑らない」ってとこもハードウエアキーボードならではの事でしょうね。
それと、全面がタッチパネルでは無い ってところも「買い」の大きな条件でした。

消防団やってると「手袋」がつきものでしてタッチパネルのみだと手袋したまま電話にも出れないのですよ(´・Д・)

まぁ、そんな事もありますし、アプリもスケジュール管理、ツイッター、fb、LINE程度があればなんとかなりますからねぇ。
…地図など補足はiPadで行ってます。

で、自分的には結構気に入っているBlackBerryなんですが、日本での市場があまりにも小さい…0,3%…ので「撤退かも?」って事らしいのですよ。

でもねぇ、市場が拡大していない…のはdocomの負う責任?って大きいと感じています。
って云うのはBlackBerryの購入に際してdocomoショップでは「本当にこれ…BlackBerry…でいいのですか?」って店員さんの第一声でしたねぇ。
??ショップに展示してる、しかも良いスペースに展示してるって「売りたい」って事でしょう?
それなのに、変な発言ですよね。
…なんとなくですが、公務員っぽいですね(笑)

まぁ、理由は単純で 取扱いが解らないだけの事ですよ。実際セットアップに2時間以上費やしてましたからねぇ。

まぁ、そんな事は理由ななるはずも無くって、「売るべし」商品についての知識って…仕事ですから、勉強するのが当たり前ですわ。
客を長時間待たせるって最悪の状況ではないですか?

docomoって、公務員と似たり寄ったりですわ。ショップ店員も結構な「上から目線」っぽい雰囲気を醸し出してるし、デファクトスタンダード以外のモノに対しての取り組みを嫌がりますよね。
…責任取りたくないんでしょうね(笑)

RIM社が日本市場を諦めつつある?のは、彼らがパートナーとして選んだのが「docomo」であったのが最大の原因じゃないかと思います。

実際、スマホを変えようと思った契機はdocomoショップの対応ですからねぇ。

まぁ、RIM社が本当に撤退したとしたら、次購入するのはdocomo以外って事は確定でございます。

メモ:交差点設計図化システム-導流路が収束しないとき 

メモです。

 導流路が収束しないって、交差角が酷かったり、内円に対する緩和曲線が不適当だった。ってな時に収束しない(計算出来ない)場合が有ります。

 そんなのは、原因が解っていますから何とかなるんですけど、どう見ても「出来るやろ」みたいな時でも収束しない場合が有ります・・今回有りました。

・・・計算過程では描けているのに成果図面には描けていない、別の演算をかけると消滅してしまう???

 

 訳が解らんので、またまたメーカーさん株式会社エムティシーの助けを借りましたm(__)m

 

 今回の導流路は ↓ こんな感じです

130215-301.jpg

外円R=13.0mの設定をして、この状態では描けています。

停止線の位置を0.5mラウンドに変更してみました(交差点側へ移動)

   停止線:左折流入点に設定(NO.4+17.36)

130215-302.jpg

  この停止線位置では後々の計算がややこしくなるので 0.5mラウンドで交差点側へ移動させます。

     NO.4+17.5に設定しました。

130215-303.jpg

 まだ導流路は描けています。

 成果出力すると。・・・消えちゃいました??

130215-304.jpg

・・成果出力時だけではなく、この交差点で他の修正なんかを行って再演算しても消えちゃいます。

    成果出力時も再演算しているので、結局再演算すると消えちゃう って事になります。

 

原因は、導流路の緩和曲線と路肩線のすり付け時の演算が微妙らしいとの事です。

回避策は 停止線を移動させるならば交差点外側へ移動。

     ・・・・路肩と緩和曲線のすり付けに支障が無い方向へ移動。

 

若しくは、「ラインマーカーと円のすり付け設定」で「導流路、巻き込み、隅切り円のすり付け方法」を「中心線」に設定。

130215-305.jpg

 これは、「拡幅線」って設定にすると、キレイなすり付けになるのですが、演算が複雑になるので「収束しない」場合が多くなるとの事でした。

・・・将来的には、この問題も解決していきます との返答も戴いています。(^o^)

 

  迅速且つ丁寧な対応をして戴き有り難うございましたm(__)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

メモ:交差点設計図化システム-隣接交差点他 

メモです。

隣接交差点(T字交差・右折車線-同方向)の作成に関して解らない事があったのでメーカーさん(株式会社エムティシー)に質問してみました。

・・今回の対応も素早い!!(^o^)

隣接交差点

 何度かやったことはあるのですけれど、今回はT字交差点の連続で 且つ 同方向の 右折車線を持つモノでございます(^_^X)

 で、システムには、下図のような選択肢があります。

130215-101.jpg 130215-102.jpg 130215-103.jpg 130215-104.jpg


 ようするに、同方向の付加車線を持つパターンが無いのです。

  今回の場合、図面右の①に右折が有り、中央の①にも右折が有り、③付近にL=30.0mのテーパーを入れようとしています。

 130215-003.jpg

 ※図面左側交差点を交差点1、右側を交差点2とします

 ※緑丸 図面上・・交差点2~停止線位置 NO.10+9.0

              図面下・・交差点1~テーパー終了位置 NO.9+15.0

 

 システム上ではこのパターンの選択肢は無いのですが、ちょいと幅員などを操作して「近い形」は造れるようです。

 これが ↓ 交差点2の道路③のノーマルな設定です

130215-004.jpg 130215-005.jpg


 道路③は車線を変化させたくないので、流出車線1~3、分離帯は 滞留・テーパー・標準部 全て同一としています。

  流出車線1~3.25 流出車線2~3.25 流出車線3~3.00 分離帯~1.50

 

 これを ↓ のように変更します

130215-201.jpg 130215-006.jpg


 流出車線1~3.25 流出車線2~3.25 流出車線3~0.00 分離帯~4.50

 ・・・流出車線3と分離帯を合わせて考えてみよう って事でしょうね。

 それと、右折車線長の項目では、滞留長~14.0 としています。

 これは、交差点2~停止線位置 NO.10+9.0 と 交差点1~テーパー終了位置 NO.9+15.0の差分L=14.0mを交差点1と交差点2の平行区間としいるのでしょう。

 そして、 テーパー長~30.0 は、交差点1の テーパー長 にあてがっています。

 

 これで作図すると、交差点2のテーパーが描画されました。

 下図黄色の旗上げは、停止線位置を除いて削除します。(CADで削除)

130215-007.jpg

 

最後に図面出力は「種別2」を選択します。

130215-008.jpg

交差点1の要素(滞留・テーパー)が変更になった場合は「自動」では修正出来ませんが、クロソイド区間中の隣接交差点の場合はこの方法げやるしかないでしょう。

 

T字交差点~付加車線の無い道路の交差点内ゼブラの描画

 ちょっと変な表現ですが、やりたいのは下図のような事です。

130215-001.jpg

・・これはメッチャ簡単な事でした。

 中央分離帯 → 中央分離帯の延長=する

 → 導流路内円で切る  でOKです。

130215-002.jpg

・・・これは、質問すべき事項ではなく「見つける」べき事でしたねぇ(^_^X)

 

なにはともあれ、迅速且つ丁寧な対応をして戴き有り難うございましたm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

愚痴でござる…読み飛ばし推奨 

この頃ねぇ、計画の変更っちゅうか細かいパターンの検討が異常に増えてるわ。

原則「詳細設計業務」は、それまでに概略・予備設計によって方向付けが成されてるものでありまして、「検討」に関わる費用って満額は組み入れられて無いはずなんですが、ここんところ路線選定などでの検討が多いですよ。

まぁ、それも仕方が無いかなって思っていても提示案(基本2〜3案)に対して、3倍、それも微妙に変化させた案を求めてくるって、どうなん?

発注者?元請?…どちらか、或は両方共に地元に対しての説明に無茶苦茶な不安があって、兎に角「資料」を持っておきたいのかねぇ?

それとも、地元事情のリサーチが出来てないのか、やる気が無いのかって事で…取り敢えず「豊富な資料」を持っていたいのかな?

なんせ、それに付き合わせられるって事は契約外の作業を…答がでるまで…やらされるんじゃねぇ。

発注者いわく「…それも、これも技術料やろ…」

元請いわく「…やってもらうしか無いんやわ…」


まぁ、勝手な言い分やわ。おまえらの能力が低いから仕事が長引いてるんやろ(怒)


…今日の出来事は、買収出来ない土地に対して、あーでもない こーでもない って路線選定をとことんやらせていただいた挙句、「この土地は買収不可能やから、違う案出してね」みたいな事でした。


公務員って、アホの集合体かねぇ(^_^)



…すみません、長々とグチってしまいました。

メモ:交差点設計図化システム-旗上げ他 

メモです。

旗上げに関して2点解らない事があったのでメーカーさん(株式会社エムティシー)に質問してみました。

・・なかなか素早い対応でございまして、感心しましたよ(^o^)

T字交差点:本線シフト

130204-008.jpg

デフォルト設定では付加車線のない本線シフトの旗上げは描かないようです(図左側)

 

で、作図設定→図面・計算書→設定編集

130204-001.jpg 130204-002.jpg


右折付加車線旗上げ出力方法→常時出力

130204-003.jpg

             ↓

           出来ました

130204-009.jpg

 

右左折の旗上げ方向について

デフォルトの設定では右左折路線の旗上げ方向が逆に描かれるようです。

130204-005.jpg

作図設定→図面・計算書→設定編集→旗上げ設定→車線長

130204-007.jpg

 デフォルトでは旗上げ方向が「左」となっていました。

今回 右左折車線があるのは第2,5道路だったので それらを「右」に変更

                ↓

           出来ました

130204-006.jpg

 

・・・設定の後に「再作図」のボタンを押して下さい(^^ゞ

 

DXF出力時に主要点の旗上げオブジェクトが5個作成される

       → 記事:2012/12/30 メモ交差点設計図化システム

これについては、プログラムの修正中との事でした。

 

なにはともあれ、迅速且つ丁寧な対応をして戴き有り難うございましたm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



