Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょいネタ 

 どーでもいいような 小ネタ

 

 おっさん’s の おっさん-1がスマホデビューしました。

 なんと、常々「楽々ホンがいいよねぇ・・・」ってつぶやいてた御仁でございます。

IMG-20120926-00015.jpg

 

 

 

 話に 何の脈絡もありませんが、先日の体育祭の写真を載っけておきます。

 ・・・超ビジィーモードで投稿が遅れてしまいました_(^^;)ゞ

 

9/23(日) 小学校区 体育祭・・・予備日無しの一発勝負。

・・朝方は雨でございましたねぇ・・

IMG-20120923-00008.jpg

 

IMG-20120923-00009.jpg

・・・・・少ないっすねぇ。

 

・・・消防団出場種目の準備

IMG-20120923-00010.jpg

IMG-20120923-00011.jpg

 

・・・なんとか無事終了。

IMG-20120923-00012.jpg

IMG-20120923-00014.jpg

 

・・後は、おきまりの打ち上げでーーす(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 


久々・・おっさん’s 

 久々の おっさん’s ネタ。

 おっさん’s 、6月に苗付けした「紫ずきん」の収穫に出現しました。

 

 おっさん’sの遊び場・・畑・・には一片の興味もない私ですが、この「紫ずきん」だけは「ビールのおつまみ」にと、結構期待するものが有るわけですよ。

 120917-001.JPG

 

 本体は立派に育っているようです。

 ・・・が、目的ブツは????

 120917-002.JPG

 ・・・なんか しょぼい

 

 ・・・中身は?????????

 120917-004.JPG

 

 ・・・・・・・無い!!

 120917-005.JPG

・・・おぉぉぉ・・晩酌がぁ・・orz

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

スマホ君…そろそろ(笑) 

毎度毎度のスマホ…メディアス君、再起動癖は息を潜めてるようです(´・_・`)

この頃のトレンド?は、ちょいと物忘れが激しくなった って事ですかねぇ。

充電してお腹いっぱいのはずやのに、お昼過ぎにはエンプティ…orz
…半日でお食事したのをお忘れのようです。

不要なアプリ…個人的にですが…を、削除しても削除しても復活してくるって、どうなん?
…プレ、プリ?インストールされてるアプリの事なんですけど、メディアス君のオーナーである「私」が不要って削除しているのに何の権限が有って勝手にDLするのでしょうねぇ?

NECと、このプリ?インストアプリ作ってる会社と「何か」有るんでしょうか?
何にせよ、メチャクチャ迷惑なシステムですよ。…我が物顔で、少ないメモリーを圧迫してるんですからねぇ。

このメディアス君、早く里子にでも出したいのですが、docomoって二年契約ですやん…これも変な契約形態やと思いますねぇ。
…顧客を囲い込みたい って感じ。

でもね、リスク承知でも早くこの最悪端末=メディアス君とのお別れをしたいって思ってるのですよ。


…入金ないかなぁ(笑)

LANDCube-メモ:拡幅 

曲線部の拡幅パターン

120914-000.jpg

       ・・ちょっと解りにくいかも(笑)

1.内外車線とも

 1-1.カーブ内側

 120914-001.jpg

 120914-002.jpg

 1-2.外側の車線

 120914-011.jpg

 120914-012.jpg

 1-3.内外各1/2

 120914-021.jpg

 120914-022.jpg

 1-4.内側の車線

 120914-031.jpg

 120914-032.jpg

2.内側車線の内外

 2-1.カーブの内側

 120914-101.jpg

 120914-102.jpg

 2-2.外側の車線

 120914-111.jpg

 120914-112.jpg

 2-3.内外各1/2

 120914-121.jpg

 120914-122.jpg

 2-4.内側の車線

 120914-131.jpg

 120914-132.jpg

3.内側車線の内のみ

 3-1.カーブ内側

 120914-201.jpg

 120914-202.jpg

 3-2.外側の車線

 120914-211.jpg

 120914-212.jpg

 3-3.内外各1/2

 120914-221.jpg

 120914-222.jpg

 3-4.内側の車線

 120914-231.jpg

 120914-232.jpg

 

 ・・・これでも解りづらそうですねぇ(爆)

 また、時間をとって体系的に纏めてみますわ・・・忘れんかったら(笑)

 

 

---------------------------------------

道路設計システム LANDCube(ランドキューブ)  

      開発  株式会社 三栄技研 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

LANDCube-メモ:縦断図 

LANDCubeメモ:縦断図

120910-003.jpg

線形計算で測点を50mピッチに設定しました。

何故か縦断図の表示は 20mピッチになっています??

                       *クリックで拡大表示

120910-001.jpg 

  ・・・ダイアログでの設定が「測点間隔 20m」となっています。

 まぁ当然この設定に従って描画しているのだから仕方が無い事なのでしょうねぇ。

 設定を 50m に変更        *クリックで拡大表示

120910-002.jpg

・・思惑どおりの表現に代わりました・・・・

でもねぇ・・・線形計算時に 50m って設定してるんやし、この場面では「50m」が初期値ですやろ(^_^X)

---------------------------------------

道路設計システム LANDCube(ランドキューブ)  

      開発  株式会社 三栄技研 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

ちょいとOFF会へ 

 8月の初旬ごろでしたっけ、TwitterにDMが来ました。

 内容は「大阪で研修会があるので、その後一杯やりませんか?」みたいな内容です。

 

 送り主は「sewa」さんて云う建設関連のブロガーです。

 どんな人なのか全く解りませんよ、多分関東方面の方だろうって(笑)

 「建設ブロガーの会」みたいなのがありまして、このブログも最初は建設関連の投稿やってましたから・・・現在は「ぐちブロ」かも・・・、取りあえず「建設ブロガー」の一人という訳です。

 

 で、かるーーーい 感じでOKでございます。

 

 合流日は昨日(9/7)  

 日が近づくにつれ、FBで「大阪酔いの会」なるグループが起ち上がっていまして、メンバーは13名!

 

 おりょ・・・2,3名の心づもりがなんと4倍増ですか。

 

 まぁこれも一つの縁でございます、超人見知り人間の自分にとっては良い鍛錬じゃ って思い、いざ大阪へ!

 

 宴会場は梅田近辺。まぁこれなら何とか行けるだろう とipadを頼りに場所を探しておりますと前出のsewa氏より電話。

 「まだ時間がありますから○○ビルの15Fへ来て下さい。皆さん集まってますよー・・」

 なぬ?○○ビル???

 そっちのほうがよっぽど解らんぜ!

 電話を繋ぎっぱなしで猛ダッシュっすわ(笑)

 

 そんなこんなで、合流。名刺交換なんかを行いました。

 結構ビックリしますよ。

 

 北海道、新潟、東京、大阪、香川、広島、京都(市)・・そして福知山市(笑)

 

 建設会社の方、ITの方、コンサルの社長さんetc・・

 その中には、この日の研修の講師さん、書籍の筆者さんもいらっしゃいます。

 ・・・すげーぜ。

 ・・・ちょいと場違いかも なんて思ってしまいましたが、今日は「呑み」に来てるんじゃ

 ・・・・・・勢いだけで行くぜ(笑)

 

 ど宴会始まりーー

 

 そうそう この ↓ 書籍の筆者様も居てるんですよ_(^^;)ゞ

 

 記念にと、近くの本屋さんで調達しサイン会になっています(笑)

 120907-001.JPG

 120907-004.JPG

 

 120907-003.JPG

 

 120907-002.JPG

 

 まぁ、楽しい時間が過ぎるは早いですねぇー。

 

 宿に帰ってからも色々思い起こしていましたよ・・

 ・・おかげで又々「飲料」を調達するはめなり・・・朝方を迎えてしまいました(爆)。

 今日は仕事が辛いわ。

 

 

 --------------

 自分が知ってる「建設ブロガー」さんです。

 皆さんお立ち寄りくださいませ。・・新たな発見があるかも(^^ゞ

 現場主義 さん、 もぐら さん、 どぼん さん、温泉マン さん、

 道路工事中につきご協力を さん、 どうする俺 さん・・

 おっと、前出の sewa さん。

 ・・・・・まだまだいらっしゃいますので、それぞれのブログから辿ってみて下さい。

 中には、お名前を変えた同一ブロガーがいらっしゃるかも(笑)

-----------------

 掲出の写真にある書籍「建築・土木iPad・iPhone最強活用ガイド」・・是非一読してみて下さい。

 この書籍で紹介している アプリ の一つは これ ↓

       「かんたんマップ for ipad

 ・・ここの社長さんも昨夜ご一緒でございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

何だか病んでるかも? 

この頃忙しさが老体(笑)に身にしみています。
仕事が忙しくなるにつれ消防、地元の行事が絡んできとりますよ(−_−;)

以前 新規の顧客開拓って事で訪問しました建設コンサルタントの社長さんのお話で、「人員が減少して、残ってる社員の負担が増してますのや」「…いやいや、決して人員整理じゃぁ無いんですよ」「…ノイローゼぎみで退職するんですわ」

確かに、生き残りのため人員削減を行う、…この業界に行き詰まりを感じ辞めて行く…。
理由は色々とありましょうが、結果的に残った社員は結構キツイ環境にさらされているのでしょうね。

「ノー残業」を唱えてもサービス残業のオンパレード+家庭での立ち位置の危うさ…。

中堅技術者で、真面目な人ほどストレスが溜まり…結構ヤバイ状態に陥ってるようです。

…チャランポランな人物がプロジェクトを任される訳もないですから、「真面目」な人物に仕事が廻っていきますよねぇ…真面目=有能って定義ではありません。

ストレスを発散させる器用さを持たない方々(時間も無いか…)が、知らず知らずに精神を病んでいるのでしょう。


まぁ、これは建設コンサルタント業界だけではないと思いますし、もっと酷い業界があると推測されます。


何とか打開策ってないものかて考えてみるのですが、技術者レベルでの有効な対策って思いつかないですよ。


ただねぇ、組織の管理上の問題も有るでしょうが、横の繋がり(例えば同業者)でのガス抜きなんかは有効じゃないかと思います。
…管理者としては止めて欲しいでしょうけどね(笑)


で、自分はどうなのか?

自己分析では…あくまでも自己分析です…

至って 生真面目
無趣味
彼女無し
…仕事が趣味みたいな変態っすねぇ。

要するに、いつ何時病んでも不思議ではないのですよ。(笑)


でもね、娘らが嫁入りするまでは常人でいたいので…心の均衡を保つため、わざわざ呑みに出るのです!


いままで、このブログをみて「呑んでるだけやん」って誤解されてるかもしれません が、理由はここにあったのですよ!



Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



