Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

交差点設計、図化 

 交差点の設計、図化って面倒ですよねぇ_(^^;)ゞ

 道流路、付加車線、停止位置etc・・一つの交差点を計画するのに、丸1日かかる事もしばしばあります。

 しかも3案程度は造らなくてはなりませんしねぇ。

 ・・・手が遅いだけやろ ってか(^^ゞ

 

 そんな事で購入しました。

 ・・・実際購入したのは、今年の初めなんですが投稿する機会を逸してまして、今回やっとこさUPにこぎ着けました。

 ・・・・期待してる方々って無いでしょうけど・・(~_~;)

 

 取りあえずベース図面で、線形を入れます。

 決まってるものが有ればsimaもOK

120822-001.jpg

120822-002.jpg

 

120822-003.jpg

メニューに従って条件を入力

幅員構成を入力しています ↓

120822-004.jpg

 

取りあえずですが交差点が出来ました

120822-005.jpg

道流路の調整をしてみました。

図面上側の道路に対しては小型自動車で対応しています。

120822-006.jpg

車両の軌跡も描画できます。

120822-007.jpg

停止線、横断歩道の位置を変更

120822-008.jpg

付加車線を付けてみました。

120822-009.jpg

 

私が一番気に入っているのは、線形を変更すると、計画線がそれに追随してくれる点ですねぇ。

シミュレーションがいとも簡単にできますyo- v(=∩_∩=)

120822-010.jpg

条件がきつくなければ、上記の計画って1時間程度で完了でると思いますよ。

 

元請け様、まだお持ちで無ければ・・すぐにゲットしましょうぜぇ(^^ゞ

 

製品は、株式会社エムティーシーの「交差点設計図化システム」でございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

 

納涼祭:自治会 

 8/18(土)は自治会の納涼祭が開催されました。

 例年、準備段階では快晴で本番で降雨ってパターンが多いのですが、今年は準備で豪雨でございます。

 まぁ本番では、あがってってくれましたので結果オーライでございます。

 

珍しく、虹を見ることができました。

120818-002.JPG

 

18:00-開始

少子高齢化が どんどん普及(?)し、参加者も減少の一途でございます。

120818-004.JPG

 

まぁ、それでも継続こそ伝統なり・・って頑張るのじゃ(^^ゞ

120818-006.JPG

120818-005.JPG

120818-008.JPG

120818-009.JPG

 

それでも、まあまあの人数になってきました。

120818-010.JPG

・・しょぼい けど、花火もあります

120818-013.JPG

22:30 お開き

120818-015.JPG

120818-016.JPG

・・あとは・・お片付けと、残り物で 実行委員の打ち上げ っす(^^ゞ

 

・・で、結局 次の日(日曜日)は撃沈(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

大阪へGo! 

 昨日は大阪で打ち合わせがありました。

 某コンサルさんの事務所は・・初めてではないのですが、かなり昔行ったきりでほとんど記憶がありません。

 

 いやいや、その前に大阪駅から地下鉄に乗る って処で一回目の挫折_(^^;)ゞ

 「谷町線」ってぶつぶつ云いながら上ばっかり見て歩いてましたよ。

 ところが、「谷町線」って案内板が消え去り「東梅田駅」って出てくるのですよ。

 「あら?何処で間違えたんやろ」って、往復したり・・曲がってみたり・・地上にでてみたり・・

120809-002.JPG

・・最終的に案内のおねーさんに訪ねてやっとこさ谷町線にたどり着きました。

 最初から聞けば って事なんですが・・シャイなもんですから仕方ありませんよねぇ。

 

 何とか目的地最寄りの駅で下車。

 地図で見ると目的地までは結構な距離ですが、単純な経路なので心配無し!

 目的地付近のコンビニで若干の時間調整をして、いざ訪問。

 

 歩けど歩けど目的地が見当たらん・・・

 アポの時間はどんどん迫ってくるし超焦りましたよ。

 ipadで確認すると一本道を間違えているようです・・このときはそうのように確信していました

 自分の位置が判ったので、後はダッシュですよ_(^^;)ゞ

 

 打ち合わせも無事に終わり・・帰り道「何故道を間違えたのか」に気づきました

120809-100.jpg

 結局、コンビニから出るときの方向を間違ってたんですねぇ_(^^;)ゞ

 漫才のネタみたいな失態です・・お恥ずかしい。

 

 せっかく大阪に出てきたんやしーってプチ観光!

 大阪城見学しましたよ。

 120809-026.JPG

 

 天守閣より

 120809-033.JPG

 天守閣への階段もきつかったけど大阪城公園って、べらぼうに広いっすねぇ。

 歩き疲れましたよ・・仕方がないのでビヤブレイクしちゃいましたv(=∩_∩=)

 

 今思い返すと、このビールが引きがねになったんでしょうねぇ。

 

 大阪駅地下で、串カツ立ち呑みを堪能し・・

120809-110.JPG

列車ではワンカップパーティーとなり・・

120809-111.JPG

勢いを付けたまま福知山駅下車、夜の街へと続いてしまったようです。

・・学習能力って、何処に置き忘れてきたんじゃろ(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい