Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょいと贅沢なお話し 

近頃私たちの合同? 共同? 事務所は、 超ぉー多忙でございます。

この不景気って御時世に 何云ってやがんだい!

と、お怒りのことでございましょう。

取り敢えず、今日は…徹夜の後遺症か…私は午前9時頃まで集中力ってなんぼのもんじゃい! 男は気力だぜい!

おっさん-1 は、「久々の徹夜じゃ…絶好調ー ってましたが、昼飯後は((((;゚Д゚))))))) 半ば討ち死に状態(( _ _ ))..zzzZZ


で、私といえば…

「今月中にお願いね♪( ´▽`)」 が二件。
さらに! 20時に、「打ち合わせしようぜ」 電話がありましたぜ。


いやはや、贅沢極まりない っすねぇ。(-_-;)


では…お風呂へgo!




収穫:うこん 

またまた おっさんs。

今日は うこん の収穫らしい。

あいもかわらず 嬉しそうですわ。

111119-1004.JPG

…ちょっと、写真からは「嬉しそう」な感じよりも、人生に疲れた感じがありますねぇ。

うこん も お疲れのようで、小振りございました。

111119-1005.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

今日は「土木の日」ですよー 

 おはようございます。

 今日は「土木の日」でございます。

------------------------

日本工学会の前身である工学会が1879年11月18日に設立されたことと、「土木」の「土」が十一 (11) に、「木」が十八 (18) にそれぞれ分解できることに由来。土木学会、日本土木工業協会などが建設省(現国土交通省)の支援で1987年に制定。

------------------------

斜陽産業とはいえ、まだまだ莫大な雇用人口があり日本の経済を支えている分野だと思います。

 

土木=公共事業ではありませんが、メディアの方々には土木事業が社会に貢献しているところも正確に報道して戴きたいと感じていますし、我々土木関係者も襟を正して事業に取り組んでいきたいと思っております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

一路「北」へ! 

 今日は、兵庫県の北部方面の現場踏査に行ってきました。

 

 シーズン前のスキー場でございます。

 シーズン前とはいえ、やはりスキー場。

 寒いしぃー、風きついしぃー、雨ふってくるしぃー

 で、即 「帰りたい」虫がうずきましたねぇ。(笑)

 

 でも、このまま現場を見に行かなければ「雪」降っちゃいますからねぇ。

 積もったら・・やはりスキー場ですから、おいそれとは踏査できませんよ。

 

 ままっ、綺麗な空気を沢山戴き、身も心もすっかりキレイになって帰って参りましたので、明日からの私を見間違えぬようお願いします。

------------------------

 今日の失敗

 1.デジカメのバッテリーを充電したまま事務所に忘れていた。

  で、現場方向とは真逆の事務所経由での出発となってしまった。

 2.スキー場やから食堂なんてどこにでもあるやろ 

        って弁当を持って行かなかった

  で、お昼・・一旦下界へ食料調達に降りる羽目になった。

   ・・・シーズン前や って解ってるやろ orz

--------------------------

111115-012.JPG

111115-013.JPG

111115-002.JPG


大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

現場見学 

  私は、土木関連の設計をやっています。しかしながら自分の設計した物件でさえ施工現場に行く機会がなかなかありません。

  時間に余裕があり、私の行動範囲のなかで施工現場があるときは邪魔にならない処から覗いているくらいの事です。

 

 建築設計の場合ですと、請負の中身が 設計・積算・施工管理とあるのでしょう・・よって、施工現場には当然赴くと・・

 ・・・・異業種なので細かいところは解りませんが・・・

 

 で、土木の場合、特に公共的な工事(道路、河川等)では、発注元が測量・設計・施工と別個に発注します。

 我々コンサルは、その中の「設計」という分野の担当となります。

 施工は発注者が監督官となりますので、コンサル会社は原則的に施工には関与していません。

   ・・・まぁ、コンサルに施工管理という業務を発注する場合もありますが・・・

 

 これでは、現場を解った設計って難しいですよねぇ。

 

 そんなこんなで、知り合いのコンクリートメーカーさんに施工現場の見学をお願いしたところ、福知山市内でボックスカルバートの据え付けをやってるから見学に来て下さい ってありがたい返事を戴き、 私、おっさん'S(おっさん-1,おっさん-j)で約半日見学させて戴きました。

 

 相当優秀な施工チームだったと思われます。

 据え付け、PCより線の緊張、交通整理etc 無駄が無いって事と、あたりまえでしょうが安全管理が動作としてしみついているって感じでした。

 後片付けも、てきぱきとしていて見ていて清々しい感じです。

 異論はあるかもしれませんでしたが、緊張感のあるなかでも 和気藹々って感じで、緊張感とのバランスが非常に良かったとも思います。

 

 現場の皆さん、メーカーさん今日は本当に良い半日でした。ありがとうございます。

 

据え付け

111111-006.JPG

縦締め

111111-002.JPG

終点部の据え付け

111111-014.JPG

終点部 縦締め

111111-016.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

遂に登場! 

出しちゃいましたよ。

耐えきれないっすわ。

根性無し?

何とでも言って下さい。(^_^;)




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

おっさん'S収穫:キクイモ 

 事務所横、おっさん'Sの憩いの場で キクイモの収穫が出来ました。

 キクイモってなんじゃ? → ウィキペディア     

   血糖値を下げる効能もあるらしいです。

 

 

111108-002.JPG

111108-003.JPG

 

結構な収穫量ですわ

111108-008.JPG

 

おまけ・・・大根の「間引き菜」

111108-009.JPG

 

間引き大根を洗う おっさん-2

111108-010.JPG

 

まぁ・・・いつもの事ですが、仕事では見ることの出来ない

活き活きとした おっさん'S でありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

近所で「飲み会」 

 先週・・土曜日の宵・・「日本酒の会」と名乗る者からの誘いがあり酒宴に参加しました。

 聴くところによると、日本酒好きの連中が、「自分はこの酒がお勧めっ」てのを持ち寄り日本酒を楽しむ会らしい。

 

 私は、酒(アルコール類)を若干好む程度で、日本酒はおろか他の酒類の種類・うんちくなどは全く持ち合わせていない・・且つ、味音痴でもあるので「日本酒の会」なんっつて大上段に構えられると・・・正直敷居が高い。

 

 と、云っても この連中・・中身は消防団・・・さほど品がよい輩ではないじゃん・・って思い直し敵陣へ突っ込みました。

 

 結局・・・心配してた「うんちく合戦」もなく、楽しいお酒で・・・気づくとam2:30!

 

 ・・・・どこで呑んでもこんな時間かよ

  ・・・まぁ、タクシー代はいらんけどね(笑)

 

 しかし!! 日本酒は 効きますなぁ・・

 

 ・・・・・昨日(日曜日)は沈没。 休肝日となりました(笑)

---------------------------------------------

ps  新潟の久保田って酒をいただきました

1320626447725.jpg

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



