Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地区体育祭無事終了 

昨日は、台風十五号と秋雨前線の影響下、奇跡的に「絶好」の体育祭日和となりました。

私は、歳も歳ですし、体形的にも「走る」事が必要な競技へのお誘いはありませんが、「体形的」にって事か、「綱引」にエントリーされてました。

三回対戦して、やっとこさ三位…四チーム中ですが…

その名誉?と引き換えに「保健室」送り となりましたよ。

綱引って、手抜のしようが無いんですねぇ。
…お前の体力が無さすぎるんじゃぁ! とも云われましたがねぇ…。

なんと、私が保育園の時の先生が「○○ちゃん、大丈夫か」って、手を握ってくれてましたよ。
…保育園時代って四十年以上も昔の事ですよ。
そして、卒園してから継続的なお付き合いがあった訳でもありません。

誠にもって、有難い事です。
…「○○ちゃん…」ってのは、ちょっと恥ずかしいですけどね(-_-;)


ままっ、何はともあれ全体的には無事に終了。

打ち上げ も、無事終了。


って事で、今日は 若干の二日酔いと、激しい筋肉痛でございまして、仕事に対する集中力も半減(爆)

今日は、早く寝る事にします。

明日は地区の体育祭です 

迷走台風15号の影響で、天候不順でございますよ。

まぁ、迷走は民主党だけで 御勘弁願いたいものです。


明日は、地区の体育祭が開催されます…天気予報によりますと、明日だけが「雨の降らない日」のようです。

子供も成人してしまった今、体育祭を待ち焦がれる なんて事は無くなってしまった訳ですが…秋の風物詩ですから、なんとか無事に開催できる事を願っております。


…って、中止になった場合の「打ち上げ」がどーなるのか? が、1番の関心事かも(笑)

リモコンに弄ばれた夜 

 先日、寝苦しかったのでエアコンをつけて就寝。

 夜中・・・寒くなったので エアコンを止めようと、リモコンで「プチっ」

 ・・のはずが、うんともすんとも反応しない・・・??

 

 よくみると、リモコンの液晶には何も映ってないではないですか!

 

 電池切れでしょうね って、どんな電池がいるのでしょうか?

 リモコンの裏面を見ると「単4×2」って刻印されてます。

110910-021.JPG

単4なら買い置きあったよねって一安心。

でぇ、 どこから入れるん???

・・だいたい あるじゃん 電池入れる処って、「パカッ」と開くとこが・・。

・・裏面には無さそうですよ。

 

 

このエアコンって、設置してから10年以上経ってるし・・

・・マニュアルってあるわけないじゃん(涙)

 

裏に無ければ表?

110910-020.JPG

無いしぃ(涙)

 

110910-023.JPG

ここまでしか開かんしぃ(涙)

 

この隙間か?

110910-022.JPG

マイナスドライバーで無理矢理こじ開けようとしましたが・・ダメ(泣)

 

・・・・・・しかたが無いので、コンセントを抜いて再就寝。

 

--------------------------------------------------

こういった困りごとを解決してくれるのは 事務所の おっさん-J でしょう。

 

表のスライド蓋を・・ググッと、もう一踏ん張り頑張れば良かったようです。

110910-024.JPG

・・・・なんだかなぁ・・この仕様って、なじめんワァ。

----------------------------------------------------

おっさん-J君 ありがとう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

おっさん’s:種まき(大根) 

 おっさん’s・・・「忙しい 忙しい」って云いながらも、かいがいしく畑の世話をしております。

 

おそらくですねぇ・・。

子供に遊んでもらえなくなると・・こうなるんでしょうなあ。

110910-004.JPG

110910-007.JPG

 

ちょっと、 ”やっつけ”的仕事ぶりですなぁ。↓

110910-006.JPG

 

今回は、大根 らしいです。

収穫は12月上旬から来年の2月頃 との事です。

110910-008.JPG

110910-009.JPG

 

-----------------------------------------------------

何ヶ月か前に植えたという「キクイモ」が、お隣さんへ進入してました。

 

・・・収穫もしていないと云うのに 刈り取ろうとしている おっさん

             ↓

110910-005.JPG

 

・・・私は、まだ・・娘2号に遊んでもらえているんで、畑デビューはしませんyoー。

 

娘2号の誕生日の図・・・ちょいと怖い(笑)

110910-001.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

ランドキューブ verUP 

 道路設計システム LANDCube(ランドキューブ)を導入して約1年と2ヶ月。

 これのおかげで道路の設計作業は格段に効率的になりました。

 ・・当然、不満な箇所はありますが、効率的になったのは間違い有りません。

 

 で、ちょっと大きめのバージョンアップがありましたので、目立った改良点を記録しておきます。

 

 全体Ver 1.4.x.x → 1.5.0.1

 ・Map3D  Ver 2.0

   Windows化・・??

  ユーザーインターフェイスが一新された。

  マウスホイールによる拡大・縮小、スクロールが可能となった。

 110905-000.jpg

    ・・・・やっと出来たのか って印象ですねぇ。

  取りあえず、これで他のアプリと同様のオペレーティングができますんで、ストレスが無くなると思います。

 

線形調整  Ver 4.6 

  地図の線分等へのスナップが可能となった。

  ・・・これに関しては、何回 要望した事でしょうか?

  なんで今まで「これ」を実装しようとしなかったんでしょうねぇ?

  なんでユーザーは我慢してたんでしょうねぇ?

  ・・・私には理解できませんが、・・・

  やっと詳細設計で、ちゃんと使えるソフトになったようです。

  110905-001.jpg

  磁石のアイコンが付いてますなぁ。

  基本的に「端点」スナップのon・offのみのようです。

  円の中心点なんかもスナップ対象としていただきたいものですが、これはまた要望していきましょう。

 

 横断の片勾配打ち切りが可能となった

 110905-002.jpg

  ・・・これもねぇー やっとこさ実装ですよ。

路線選定  Ver 4.4

 測点・主要点のプロットマーク形状を選択できるようになった。

 農水省のレイヤに対応

縦断図  Ver 4.8

 農水省のレイヤに対応

横断設計  Ver 4.12

 農水省のレイヤに対応

 

・・・その他、細かな使い勝手の向上が図られています。

 

株式会社 三英技研 システム開発課のみなさん ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

ブタ君・・たのむわぁ 

 以前・・何度か紹介しています、事務所のブタ君こと○コーのプリンター

  関連記事

   http://adeck.blog20.fc2.com/blog-entry-485.html

   http://adeck.blog20.fc2.com/blog-entry-666.html

   http://adeck.blog20.fc2.com/blog-entry-676.html   

   http://adeck.blog20.fc2.com/blog-entry-744.html

 

 ・・・先日、餌がない!! って ピーピー云うもんですから トナーを買い与えてやりました。

 その矢先・・おなかの調子がおかしいyoーって、ブヒブヒ云いだしましたよ。

  ・・・餌食ったら 食あたり かい?

110904-003.JPG

へーへー・・・現像ユニット・・・注文しときましたよ。

・・はっきり云って、餌代諸々の半分も働いて無いんちゃう(怒

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

野田内閣の顔ぶれが決まったようです 

台風12号が接近してきました。

そんな中野田内閣の閣僚名簿が発表されましたので記しておきます。

 

戦後最悪の政権政党ぶりを発揮してきた民主党も3度目の失敗は許されないところでしょうね。

本来ならば、白日にさらされた無能政党での総理選出などナンセンスきわまりないところですし、繋ぎ内閣とも云われていますが、空き管のせいで停滞している東北の復興と原発汚染に対しての政府の不手際を謝罪し、早急の手立てを打ち出して戴きたいものです。

それと、政権奪取のためだけに日本国民をを欺くために造ったマニフェストの謝罪をして戴きたいですねぇ。

私たちは、こんな政党であっても期待するしかありませんので、頑張って下さい。

 

国務大臣

氏名 年齢 所属 最終学歴 前任氏名
内閣総理大臣 野田佳彦 54歳 衆議院/民主党 早稲田大学 菅直人
総務大臣 川端達夫 66歳 衆議院/民主党 京都大学大学院 片山善博
法務大臣 平岡秀夫 57歳 衆議院/民主党 東京大学 江田五月
外務大臣 玄葉光一郎 47歳 衆議院/民主党 上智大学 松本剛明
財務大臣 安住淳 49歳 衆議院/民主党 早稲田大学 野田佳彦
文部科学大臣 中川正春 61歳 衆議院/民主党 ジョージタウン大学 高木義明
厚生労働大臣 小宮山洋子 62歳 衆議院/民主党 成城大学 細川律夫
農林水産大臣 鹿野道彦 69歳 衆議院/民主党 学習院大学 鹿野道彦
経済産業大臣 鉢呂吉雄 63歳 衆議院/民主党 北海道大学 海江田万里
国土交通大臣 前田武志 73歳 参議院/民主党 京都大学大学院 大畠章宏
環境大臣 細野豪志 40歳 衆議院/民主党 京都大学 江田五月
防衛大臣 一川保夫 69歳 参議院/民主党 三重大学 北沢俊美
内閣官房長官 藤村修 61歳 衆議院/民主党 広島大学 枝野幸男
国家公安委員会
委員長
山岡賢次 68歳 参議院/民主党 慶應義塾大学 中野寛成
復興担当相 平野達男 57歳 参議院/民主党 アイオワ州立大学大学院 平野達男
原発担当相 細野豪志 40歳 衆議院/民主党 京都大学 細野豪志
国家戦略担当相 古川元久 45歳 衆議院/民主党 東京大学 玄葉光一郎


内閣府特命担当大臣

氏名 年齢 所属 最終学歴 前任氏名
金融
郵政改革
自見庄三郎 65歳 参議院/国民新党 九州大学大学院 自見庄三郎

行政刷新・公務員改革

蓮舫 43歳 参議院/民主党 青山学院大学 枝野幸男
消費者及び食品安全 山岡賢次 68歳 参議院/民主党 慶應義塾大学 細野豪志
防災 平野達男 57歳 参議院/民主党 アイオワ州立大学大学院 平野達男


  ・・・なんで、アホ丸出しの蓮舫なんぞを入閣させたんでしょうねぇ?

 

内閣官房副長官

氏名 前職
政務担当 斎藤勁 国対委員長代理
長浜博行 財務委員長
事務担当 竹歳誠 国土交通事務次官


総理秘書官

氏名 前職
政務担当 河井淳一 野田前財務大臣政務秘書官
事務秘書官 金杉憲治 外務省アジア大洋州局兼南部アジア部参事官
太田充 財務省主計局次長
吉田学 厚生労働省保険局総務課長
寺沢達也 経済産業省通商政策局通商機構部長
山下史雄 警察庁総務課長
前田哲 再任(防衛省)


 

我々の業界にとって気になる国土交通大臣の前田武志ってどんな人?

 ・・・旧建設省が最初の職場だったらしい・・。

   参考 → http://www.maetake.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



