Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GPS付きデジカメと地図-続き2 

昨日、「GPS付きデジカメと地図」で、KMLファイルがGoogleMapへUPできないよー って報告していましたが、ブラウザを替えてやってみると、一瞬でできあがりました。

 

通常使っているブラウザは「sleipnir」です。

今日、試してみたのは「Google Chrome」・・・手順は同じです。

11030-030.jpg

・・・理由は不明ですが、すんなりとできちゃいましたよ。

・・・・・あらら、Firefoxでもできちゃった。

・・・・・・「sleipnir」・・がんばれー

 

 

それと、この「Chrome」って動作速度 メッチャ速いですねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 


GPS付きデジカメと地図-続き 

 3時頃、事務所の おっさん-1 と リアル-J君が現場へ行くって事で、GPSデジカメの検証をお願いしました。


 予想通り 衛星からの位置情報を入手するのにある程度の時間が掛かるようで(衛星の配置・周囲のカーテン状況にもよると思われます)、スリープあるいは電源ON直後の撮影時には、直前の位置情報が付加されていました。


電源ON直後に撮影

11030-020.jpg


時間を置いて撮影

11030-021.jpg

原因はわかりましたが、情報取得にどれくらいの時間が必要なのかはわかりません。


まぁ、単独測位でこれぐらいの精度が得られるってのは凄い事でしょうね。


 ・・・いまごろ 何古くさい事ゆうてんねん ってか?


今後とも実験しつつ機能的に使えるよう探っていきます。


ちなみに、福知山から現地までの道中 移動中の車内から撮影してもらいました。

車内では衛星からの電波を旨く捕捉出来なかったようで、最初の4枚までの位置情報は「事務所」でございました。

11030-022.jpg




GPS付きデジカメと地図」のなかで、衛星を衛生とタイプミスしてました(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

GPS付きデジカメと地図 

 昨日、姫路方面へ現場調査に行ってきました。

 めっちゃ暑くって、思考能力が低下し写真撮影位置を白図に記入するのも面倒臭くなりましたよ。

 で、ちょいと実験。

 自分の所有しているデジカメにはGPS機能があります。

 ・・知ってはいたんですが今日初めて、その機能を使ってみることにしました。

 ・・使ってみる って云っても、GPS機能を「ON」にして撮影するだけですけどね(笑)

 

 目標は、撮影した写真をGoogleMapに貼り付けて調査資料にする! です。

 

 まぁー、初めてのことなんで ググッてみました。

 やり方は色々とあるんでしょうけれど、手持ちのフリーソフトで賄えそうなのは、

   1.Picasaでwebアルバムをつくる。

   2.「*.KML」ファイルをつくる。

   3.GoogleMap - マイマップ - 新しい地図を作成

     - KMLファイルをインポート -完了

 のようです。

 

PicasaでWEBアルバム作成

11030-001.jpg

「マップを表示」

11030-002.jpg

・・あらら、いとも簡単にここまで来ちゃいましたよ。

・・・この状態でも・・まぁ・・いいかも

 

いやいや、初心貫徹!

ちょっと戻りまして

11030-003.jpg

「GoogleEarthで表示」

11030-004.jpg

「開く」やなくって「保存」でKMLファイルをつくります。

それを、GoogleMapにインポート

11030-005.jpg

11030-006.jpg

これでOK  のはずなんですけれど・・・

 

この画面 ↓ のまま 

延々とアップロードしてるふりしていますよ。(怒!

11030-008.jpg

 

・・??やり方 間違ってるのか?

・・・解らんワ。

・・・誰か 教えて下さい<(_ _)>

 

取りあえず、Picasa状態で仕事を進める事にしました。

 

・・・ん? 位置が変!

11030-009.jpg

えらい ずれてますやん?

・・・・おそらく、・・・推測ですが・・

 スリープモードか、OFF状態で移動し ONにして直ぐに撮影したため、衛生からの位置情報を入手できずに直前の位置情報が付加されたんだと思われます。

 これは、次の機会に検証してみるつもりです。

 

ちなみにGoogleEarthで表示してみると

11030-007.jpg

・・・まだここはベース写真が鮮明ですけど、ちょっと山地部へ行くと見れたもじゃないですよねぇ。

 

ではまた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

査定官ってどうよ? 

 災害復旧事業も、査定が終了し実施設計に入っています。

 

 まぁ今回も・・ですが、査定官によって採択、欠格の差が大きかったようです。

 

 これは、ちょっと問題ですよねぇ。

 何を根拠に 採択・欠格の判断をしているのか?

 こちらは、採択基準に合わせているのですが、当然査定官の見識との差はあると思っています。

 

 しかしながら、A査定官、B査定官・・・と人によって見識が大きく異なる ってのはダメでしょう。

 税金を投入して災害の復旧をする訳ですから、彼らの見識もある程度の統一がないと納税者に説明がつかないと思われます。

 

 査定を受ける側は 査定官=神様 のお言葉に逆らう事はできませんので、変な特権意識を持たず公平な査定をしてもらいたいものです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

工場見学 

 8/19(金)某コンクリートメーカーさんのご厚意で 工場見学をさせていただきました。

 

 残念ながら、写真撮影はNGでしたので超ーーー簡単にレポしときます。

 さらに残念な事に、工場入りしたのがコンクリート打設終了後だったので、一番見たいところが見れませんでしたよ・・。

 

 この工場では 一日に100殻50tのコンクリート打設をするとの事でした。当然製品は整然と並べられていますし、掃除もきっちりされており 事故対策に細心の注意が払われているのが良く解りました。

 

 超ーーー簡単レポ 終了(爆)

 

その後、メーカーさんを後に 三宮方面へ消えていく私たちでございました。

 

晩飯 in 神戸

1313809868305.jpg

 浜木綿子似の美人ママがいらっしゃいました

 

そのご ・・・・・ in 三宮

1313809868986.jpg

 

で、夜が過ぎて・・・8/20の納涼祭へ続きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

地区納涼祭 

 久しぶりの更新となります。

 一昨日(8/20)は地区の納涼祭でした。・・その前日は研修で神戸に行っていまして、納涼祭の準備14:00ぎりぎりの帰宅となりましたよ。

 なんでぎりぎりやったって・・もちろん「厳しい研修」の疲れが原因でしょう(笑)

 

 そんなこんなで、準備開始。

 先ずは「雨」対策。

 110820-001.JPG

 一般的に「雨が降る」なんて事は考えようとしていませんから、行き当たりばったりの対策となります。

110820-006.JPG

 屋根から、 ムリヤリ引っ張っておいて、つっかえ棒 の代わりに

 テントを建て・・それに横梁をムリヤリ連結・・

110820-003.JPG

なんとか、それらしく 完成

110820-002.JPG

 

まぁ、あとは おきまりのコースでございます。

 

サーバー様

110820-005.JPG

・・当然 試飲

110820-013.JPG

 

たこ焼き

110820-015.JPG

 

焼き鳥 鮎の塩焼き

110820-019.JPG

・・技術を持っていない私は 混ぜるだけの 

やっつけ 焼きそば

110820-014.JPG

110820-018.JPG

 

で、宴会開始

110820-021.JPG

110820-023.JPG

 

消防団員 超ぉー若手君

110820-025.JPG

・・・モザイク無しok もらいました(笑)

 

そして 花火

・・弱小零細自治会としては珍しい 本格打ち上げ花火です

110820-027.JPG

110820-033.JPG

 

・・・まぁ 研修疲れも手伝い、記憶が途切れて行ってますよ(爆)

 

で、昨日は こいつの片付けのあとは 一日寝ていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

エクセル-セル内改行 

 8月になっちゃいましたねぇ。

 

 昨日は、1物件納品できたのと、事務所のニューフェイス「ほんとのJ」君の歓迎?を兼ねてプチ打ち上げをしました。

 

 さすがに「ほんとのJ」は若いだけあって よー呑みますワ(笑)

 ちなみに、「ほんとのJ」君に云ってある事

・・・「うちの仕事のときは低給+冷遇ですよ」って。

 

 で、プチ打ち上げは「亭主関白」

110802-003.jpg

場所はたぶん この辺り ↓


より大きな地図で を表示

おいしくってリーズナブルだったようです・・・憶えてないけど(爆)

 

さて本題

エクセルのセル内改行

これは、Alt + Enter で簡単に行えますが、複数のセル値を結合している場合「Alt + Enter」ってキーを打てません。

で、算式内の 改行コード CHAR(10) を挿入し、「セルの書式設定」「折り返して全体を表示する」をオンにします。

   

 クリックで拡大 ↓

110802-001.jpg

110802-002.jpg

ちょっとめんどくさいですが、どうしても改行したい ってときは重宝するかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

[ 2011/08/02 21:20 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



