Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

mission-Y 

 台風2号による「警戒出動」の疲労を引きづりつつ出勤。

 一晩寝れば完全回復かと思われましたが・・・やはり”歳”でしょうか?

 

 今日は、だるーい 一日でしたよ。

 

 そこで!

 せめて30代半ば程度には体力を回復しよう! 

 

 昨年のミッション-X・・・

 天候のため 意志の弱さにより 

 完璧に失敗しましたが・・・

 

今回こそは、このマシーン ↓ を譲って戴いた方のためにも

110531-006.JPG

頑張ります!・・・かも

 

 成果を欲張って失敗するケースをよく耳にします。

 はやる気を押さえる事が長続きの秘訣だと考えました。

 

今回の mission-Y のサブタイトル

 腹八分目作戦です。

 無理をせず継続する。継続こそ力なり!

 

これで、半年後は若き日の私にもどり良い新年を迎える事でしょう。

----------------------------------------

 

この時計で計画を管理し・・

110531-001.JPG

 

成功を収めフィニッシュです。

110531-004.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

おっさん’s in 花よりきびだんご 

 昨夜は、某メーカーさんの招待で、ど厚かましくも「おっさん’s 」一同でごちそうになりました。

 

 場所は「花よりきびだんご


大きな地図で見る

花きび は2回目でございます。

昨夜は7名という少人数にもかかわらず、2階の大部屋(30名までOK)で ちんまり とまとまっていましたよ(笑)

110527-010.JPG

 

110527-002.JPG

 

110527-006.JPG

 

イベリコ豚のハリハリ鍋

110527-009.JPG

 

花きび ご自慢の イベリコ豚の 生ハム

110527-012.JPG

110527-013.JPG

 

いやぁー おいしかったっすわ。

 

・・・・・・・

宴会後は おっさん'S と別れ、一人 広小路へと消えてゆく私でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

失態(笑) 

 今日は、京都の南部方面の現場に行ってきました。

 

 初めての場所では無いのですが(3回目)、一人で行くのは今日が初めてでございます。

 スーパー方向音痴の私ですが、ナビが有ればなんとかたどり着けるはず!

 ってな感じで出発。

 

 こんな感じで ↓ 行きたい のですが

A

110524-010.JPG

 

ナビ殿のルート選定は、こんな感じ ↓

B

110524-011.JPG

時間的には最短ルートなんでしょうが、有料道路を選択しているようです。

有料道路を使う気はさらさらありませんので、Aプランで進行しました。

 

・・・しつこいナビ殿はどうしてもBプランに誘導しようとしています。

・・・でもね、京都市内へ入るまではR9号一本ですからAプランで強引に突き進みます。

京都市内からはナビ殿のおっしゃるとおりに進みまして、無事に現地に到着できました。

 

・・・ただねぇ、必死でナビ殿の誘導を受けていたので

             順路の記憶が全くございません(爆)

 

 

 

さて、帰りましょうって事で、ナビ殿にルート選択をお願いしたところ、またまたBプランですよ(怒

 

まぁーー来れたんだから帰りもAプランで強引に行きましょうって・・出発ぁーつ!

・・ナビ殿は例の如くBプランをしつこく勧めてきますが・・負けるもんか!

 

・・・・・

・・・・・解ったこと

 現地付近の”土地勘”が全くない!

 2回は来ているんだけど、覚えている風景に連続性がない(涙!

・・・・・

・・・結局ナビ殿のおっしゃる方向へとハンドルをきっていましたら、知らず知らずのうちに有料道路へ導かれていました。

 

 

・・あとで、事務所の同居人君に顛末を告白すると・・

「それはなぁーー大山崎ってIC乗ったんやわ・・・」

「・・で、どっちいったん?」

「はぁ?西宮方面? なんで京都南行けへんの?」

「・・・こんな人も おるんやなぁ・・・」

 

・・・・・高速料金\1450・・・思わぬ出費となりましたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

異変 

 事務所横の物置・・使ってもいいよ って

       大家さんからお言葉を戴だいたようです。

 

 なんと 猛掃除 をする おっさんs’ の片割れ・・

 

・・・窓ふきしている おっさん-1

110524-004.JPG

・・監督もどき の おっさん-j

110524-006.JPG

 

なんとなく整理できた 物置

110524-002.JPG

・・・まぁ、元の状態写真がありませんから、彼らの”働き”の検証はできませんけれど、無茶苦茶働いてましたねぇ。

・・・雹が降ってもおかしくはないか m(_ _)m

 

 

おっさん-j の バイクも収まってます。

110524-007.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

ネコタワー 

 昨日、娘2号と食材の買い出しに出かけたついでに、新しくオープンしたペットショップに寄ってみました。

 

 で、衝動買い です。

 

 110523-001.JPG

もっと大きいタワーがあったのですが・・財布と相談してみると、この程度です。

・・・・ほんと、馬鹿ですよ。 ネコごときに。 

・・ただねぇ、これで遊ぶ嬢ちゃんを想像すると・・ムフフ状態ですよ(笑)

110523-004.JPG

110523-009.JPG

110523-010.JPG

・・・やっぱ、小さかったかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

おっさんs'・・新種? 

 またまた・・おっさんs'

 

 新種・・・サツマイモ に挑戦のようです。

 

慣れない手つきでございますねぇ

110520-001.JPG

 

形だけの  水やり・・・

110520-011.JPG

 

タマネギの収穫・・・ちょうっと早いかも?

110520-012.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Skypeやってみた 

 ずーっと、やってみたかった「Skype」。

 ただねぇ・・周りにSkypeやってる人がなかなか居てないようで”二の足”を踏んでたんですよ。

 

 

 仕事が落ち着いてくると・・ミーハー根性が沸いてきまして、ちょこっと試してみました。 

 

 投資金額はヘッドホンセット¥1600・・・

  ・・・WEBカメラは止めときました。・・恥ずかしいっすわ。

 

 

 Skype自体の設定は簡単そのもので、HPからDLしてアカウント設定するだけです。

 

 ファーストコンタクトは、私の知ってる中(同業者)では只一人Skypeやってる yさんです。

 

 

 無料電話ってのが嬉しいですし、パソコンの画面の共有ができたり、ファイル送信もできるようです。

 

110517-004.JPG

 

                      ミーハーおっさん ↓

110517-002.JPG

 

・・・同業者のみなさんSkypeを始めましょうよ。

・・・電話の 長ーーーーい 元請けさんも やりましょうよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

「はやぶさ」みてきました 

GW最終日、渋る娘2号を連れて「はやぶさ」を見に行ってきました。

場所は、三段池公園総合体育館

期間は、5/7~5/10です。

110508-001.JPG

場内は撮影禁止って事でしたので、パンフを写真代わりとしておきましょう。

 

展示品は以下の6点です

110508-021.jpg

110508-022.jpg

110508-023.jpg

110508-024.jpg

110508-025.jpg

110508-026.jpg

児童科学館のプラネタリウムで「はやぶさ」の軌跡の解説映像があります。

かなり解りやすい解説でした。

が、・・・私は船酔い気分を満喫させていただきました。

 

おみやげ

宇宙食でございます。

110508-002.JPG

左から、たこやき・エビグラタン・チョコレートケーキ

お味のほうは、・・まぁ、思ったよりもいけてました(笑)

・・・ただ、喉が渇きますよ・・ぱふぱふですわ。

手前は、衝動買いしてしまったボールペン

   めっちゃ使いづらいです(-_-)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

オンラインストレージを試してみる 

  現在、仕事のデータは外付けのポータブルHDに仕込んでいますが、この頃大容量のオンラインストレージが割と安価で契約出来るようなので、無料のオンラインストレージを試しています。

※ストレージ:デジタル情報を記録・保存するハード-ディスクや光磁気ディスク-ドライブなどの記憶装置の総称

 

 

 オンラインストレージも沢山ありますもんで、正直どれが!ってのも解りませんyo。

 

 やりたいことは、

  PCと同期がとれること。

  大容量ファイルを転送?出来ること。

     「宅ファイル」みたいな感じ・・

  スマートホンに対応している事。

・・・・ですかねぇ。

 

 

DropBox

     2G:無料

    50G:$119.88≒9665円/年

   100G:$239.88≒19339円/年

 

SugarSync

    5G:無料

   30G:4200円/年

   60G:8400円/年

  100G:12600円/年

  250G:21000円/年

 

SafeSync(トレンドマイクロ)

   20G:4480円/年

   50G:8980円/年

  100G:14800円/年

  

 試しているのはDropBoxSugarSyncです。(無料コース)

 

 充分な検証もしないうちですが・・・DropBoxは、解りづらい。

 で、SugarSyncのカンジはといいますと

 

「同期フォルダを追加」

110507-001.jpg

で、PC上のフォルダを指定すると自動でアップロードしてくれます。

110507-002.jpg

 

ドキュワークスのフォルダを指定してみました。

110507-003.jpg

 

これは ↓ WEB上の画面です

110507-004.jpg

 

お客さんにファイルを送る?ダウンロードしてもらう?手順は、

ファイルを選択し、「共有」ボタンをクリックします。

ファイルのアドレスをメールに添付してお客さんへ送信します。

110507-005.jpg

 

・・・めちゃ 簡単ですよねぇ。

このファイル送信はスマートホンからも出来ます。

 

有料コースにしょうかなぁ・・トレンドマイクロのSafeSyncも良さそうですねぇ。

 

もうちょいこれで遊んでみます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

溝掃除でーす 

 絶好の五月晴れ! GWまっただ中!

 

 なんですがぁ、自治会の溝掃除に参加しました。

 

水路高>身長なもんですから、バケツで引き揚げます。

・・・これが 辛い!

110505-004.JPG

全部が全部 ↑ のような状況ではありませんが、作業延長は

約1.3km・・結構な距離ですよ!

110505-005.jpg

↓ 樋門から由良川方向です。

皆さんバテてますねぇ。

110505-003.JPG

 

車を がさっと 洗いまして

110505-002.JPG

 

撤収

110505-001.JPG

 

・・・お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

ネズミ対策2 

 私の大事なシェラフを弄んだネズミども(怒

 今度こそ全滅させてやる!!

 

 ・・今回は「スーパー」です。

 110503-001.JPG

 

このキャッチコピーが真実ならば翌朝には全滅している」事でしょう。

 

110503-002.JPG

 

・・おまえらの通り道なんざ先刻ご承知だぜ。

110503-003.JPG

110503-004.JPG

110503-005.JPG

今のうちに楽しんでいろ 馬鹿ネズミども。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

ネズミめ(怒! 

 くそネズミどもめ(-_-)

 ・・昼寝しよう シェラフ を出したんですよー・・。

 

 するとね・・・糞がぁ ・・パラパラっと・・ねぇ(泣!

 

 おもいっきり 鳥肌もん ですよ。

 

 家に持って帰って 虫干し します・・。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

5月になりました 

 まだまだ寒い日がありますけれど・・5月になっちゃいましたねぇ。

 

 ネズミ対策は・・全く・・功を奏していないようです。

 110412-002.JPG

   ・・・見向きもされてないようです。(泣!)

 

 世間的にはゴールデンウィークに突入してるようですけれど・・・

 我が事務所は・・・4月の下旬は宮城県の災害復旧の設計作業をやらせていただきました・・・割り込み的な作業だったもんで、継続中の作業を一旦ストップ・・・よって、今日も出勤です。

 

 ・・・自虐的ですが、今日の天気は悪いんですよ・・ざまぁーみろ・・・ですねぇ m(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい