Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日ですよ 

 一年も早いもので、もう大晦日ですよ。

 消防団も昨夜で年末警戒を終了しました。

 

 今朝は”雪”・・朝方から降り出したんですけど、通勤時には結構な積雪になっていました。

 

自宅です。

101231002.jpg

 

通勤路

101231003.jpg

 

101231004.jpg

 

私は午前中で「仕事納め」としようと思っていますが、事務所の同居人さんは”脇目もふらず”にパソコンに向かっていますねぇ(涙)

 

・・来年は・・・ちょっとは良い年になる・・かも?(笑)

では皆様 良いお年をお迎えください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

 

 


現地踏査 

 まだまだ癒えない筋肉痛を引きづりながら新規作業の現地踏査に行ってきました。

 場所は京都府南部方面。

 

 安直に、南=暖かい 感覚でしたよ。

 確かに、天気は良かったので ”車の中” は暖かいですよねぇ。

 しかし、現地作業10分程度で”寒さ”がしみ込んできましたyo。

     

 まだ雪でなかったのが幸いで、2時間程度で切り上げれました。

------------------------------

昼食は現場付近の 王将

やっぱ、腹を満たすのは 王将ですよ! 

101226-001.jpg

 

私は天津飯セット

101226-002.jpg

 

同行してくれた同居人君は

元気ぶっとび・・なんとか

 

 ・・・元気ぶっとび って元気が飛んでいって元気が無くなる んかい?

 

 ふと疑問・・元気の反対語ってなんじゃろ?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

久々の運動 

 事の起こりは先週の忘年会

 

 おっさん's・・・歳のわりにはソフトボール・野球・ソフトバレーボールと、結構身体を動かしてるようです。

 私は って云うと、高校卒業後 継続的には何もしていません。ただ、20代はほとんどが測量作業でしたから、体力にはかなりの自信をもっていました。

 

 しかし、近年は、何かにつけ(草刈り、自治会のソフトボール、消防団での駆け足etc)同世代の”おっさん”と比べ、極端な体力低下を自覚しています。

 

 でぇ、そんな思いと・・・酔っぱらいの勢いで 自分も参加してみようと思い立ったわけですよ。

 

 そんな事で昨晩は「おっさん!s」に連れられ ソフトバレーボールやりました。

 ・・・練習開始5分後で1回目のリタイア。  早すぎ!!

 脚が出ない、もつれる。 心臓が止まりそう、吐き気がする。

 ・・・他の連中って私同様に歳くってますが、平然と、楽しそうにやってますよ。

 ちなみに”おっさん's”の一人は、心臓だの胃だのに疾病をもつ危ない人なんですが、2時間フルに跳ね回っておりました。

 

 私は、情けないですが10分ほど休憩して3分活動の繰り返しですよ。

   ウルトラマンkiriと呼んでやってください(爆)。

 

 練習試合も

「勝ち負けなんてどーでもいいから、早く終わってぇーー(涙)」

            ってなもんです。 

 

同世代以上の おじさん から

  「・・・・怪我しーへんだか?」

  なんて、哀れみのお言葉まで戴きました。

 

今日は、しっかりと筋肉痛でございます。

いまんとこの心境は・・・スポーツは身体に悪い・・・です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

車両走行軌跡図 

 突然ですが、表記のソフトを購入しちゃいました。

 走行軌跡図は、今までフリーソフトを使って コネコネ 描いてたんですけど、フリーソフトとエクセルとAutoCADを行ったり来たりで「めんどくせぇー」状態だったのと、”首振り軌跡(S字走行)”が出来なかったので・・またまた思い切っちゃいましたyo。

 

 車両走行軌跡作図システム(AutoCAD版)

       株式会社エムティシー

とにかく、CAD上で操作できる って処がありがたいです。

 

101222-001.jpg

 

101222-002.jpg

 

基準線(ポリライン)を引っ張ったり、頂点を追加すると・・

101222-003.jpg

 

軌跡が追随してきます。

101222-004.jpg

 

首振り軌跡も 流入・流出・両側の設定がありシフト幅を設定すると・・

101222-005.jpg

 

・・出来ちゃいます!

101222-006.jpg

 

・・・即戦力ですよ!!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/12/22 11:34 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)

岐阜へGo! 

 忘年会の後遺症を引きづりつつ・・岐阜へGo。

 

 って事で、同居人君運転で岐阜の現場へ行ってきました。

 私としては、目が覚めたら・・そこは岐阜・・どこでもドァーって感じですよ。

 ・・・・・・同居人君・・・申し訳ないm(__)m。

 

約195Km 3時間強 の行程でございました。

101219-020.jpg

 

測量事態は単純な取り込み作業なんですが、なんせ借り物のTSと、測量を離れて久しい「おっさん」ですから・・。

バック点の時はどのボタンやったっけ・・・てなもんですワ。

あれこれ、悩みつつ  取りあえず終了。

ちゃんとデータが格納されてる事を信じ帰ってきました。

 

 

慣れない手つきで観測する同居人君。

101219-008.JPG

 

 

現場が思ってたより早く終わったもんで、岐阜観光もどきをしました。

先ずはグルメレポ。

このあたりでは、味噌串かつ が有名らしいって事で お店へGo!

101219-009.JPG

・・・甘い。・・・レタスが新鮮でした。

 

岐阜羽島駅(岐阜県内唯一の新幹線の駅)

101219-015.JPG


大きな地図で見る

政治の力で新幹線のルートを曲げた・・とも云われている大野伴陸の銅像が建っています。

  詳しくは → ウィキ でどうぞ。

101219-013.JPG

101219-014.JPG

 

・・・・帰宅

嬢ちゃんが ネコの番組をみてました

101219-011.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

おっさん'sと忘年会 

 先週の土曜日 おっさん's と忘年会をしました。

 

 場所は とりなご (鳥料理専門の居酒屋)です。


より大きな地図で を表示

101219-002.JPG

 

鴨なべ

101219-003.JPG

 

岩津ねぎ・・・大盛りですなぁ

101219-004.JPG

 

101219-006.JPG

めっちゃ 旨かったっすよ。

 

 実は翌日、事務所の同居人君のお手伝いで岐阜へ測量しに行く予定を立ててましたんで、温和しく帰ろうと思っていたんですが、・・・毎度の事ながら・・・家に帰った記憶が薄いです・・・。

 

 翌朝(昨日)同居人君が迎えに来てくれて・・・目が覚めました。m(__)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

 

 

雑感 

 我々建設コンサルタントに携わる技術者って、なかなか自分の時間が取れませんよねぇ。
 ずーーいぶん昔の「景気」の良かった頃はもちろん…この不況のさなかでも 忙しい(-_-)
 忙しいって云っても単価は恐ろしく下がって、とにかく低価格での受注となり、売上を維持するため(生活するため)赤字覚悟で受注してしまう。
 「忙しさ」だけを考えれば…ずーーっと「忙しい」
 今日のローカル新聞をみてましたら福知山市職員の超勤の記事がありました。
 月13.5時間を1.3時間も上回っている!との事です。
 通常の考えでは残業する人間って段取りの悪い…能力の低いものを指すと思います。
 偏見かもしれませんが公務員の云う「忙しい」とか「ばたばたしてる」って、民間レベルで考えると「なんじゃ?」って感じでしょうか。
 建設業界で考えると公共事業が恐ろしいほど減ってるのに「土木課」の職員の数って減らないですよ…仕事が減って人間が減らないのに、「忙しい」って?
 だから、このローカル新聞の云う人件費の削減はどうなってるん?
 は頷けるところです。

 私は、この不況って現在の共通事項であっても行政側と民間側の認識の大きな隔たりが有る限り、まともな一手が打てるのか疑問であり不安に思っています。

 
 毎年変わらず「年度末」は超ーー多忙となる事でしょう。
 測量、設計は原則「単年度決算」となっていまして、極端に云いますと2月に発注された物件でも3月末が締め切りとなります。
 こんな事があるから嫌でもサービス残業となるんですよねぇ…150時間を越えてるんじゃないですか?
 まぁ…元請けさんは、こんなことしてたら摘発されるでしょうから…おはち…は下請に廻って来ることになりますけどねぇ。

 まぁ、こんな愚痴をこぼしつつも日々前向きに生きてるつもりなんですけど…カンナオト…は「仮免許」で日本の運転(舵取)をしていたと云ってましたよねぇ。

 不謹慎この上ないですよ。

 …ローカル新聞の一記事から、取り留めのない事だら書きしてしまいました。

 酔っ払ってきましたんで…寝ますm(__)m

おっさっん's:収穫(うこん) 

おっさん's が遊び場のメイン「うこん」の収穫にやってきました。

 

寒いんだけど、楽しげ・・にやってますyo。

101211-002.JPG

 

101211-005.JPG

 

泥を落としている・・・つもりなんでしょうねぇ。

101211-006.JPG

 

101211-009.JPG

 

 結構な収穫量でした。

101211-001.jpg

・・この「うこん」って、この後どーなるんでしょう?(笑)

 

 うこん  → ウィキ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

若返り気分 

 この頃って云うか…遠くもない昔か?…ボケが酷くなってるって自覚有り+マルチタスクが出来ないんですなぁ って思ってたんですけーど。
 
 ここんとこ、年末ってこともあってか、結構しんどい仕事ぶりでありまして、なんと一日で4業務を同時進行(擬似)してしまいましたよ。
 …これって、若返りですかねぇ。

 ただ…代償はすこぶる大きくって、…知恵熱状態に陥ってますよ(爆)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



