Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

水路清掃作業:自治会 

 今日は自治会の作業で、用水路の清掃作業に参加しました。

 

 超緩勾配の区間が長く、泥が堆積しています。

 且つ、水路高が身長よりも高いため、スコップで泥を揚げる事が出来ないためバケツで引き揚げなくてはなりません。

 

101128-003.jpg

 

めっちゃ しんどい作業でございます。

 

・・・明日は間違いなく 筋肉痛 でしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

おっさん's 新種の植え付け 

 またまた出ました! おっさん's。

 

 今日は、この前拡張した「あそび場」に イチゴ をうえつけてましたyo。

101121-001.JPG

 

イチゴの苗

101121-004.JPG

 

・・・語り合う おっさん's

101121-005.JPG

 

 

 全く関係のない話ですが、事務所で領収書の整理をしてましたら 運転免許証 を発見・・です。

 

 お恥ずかしながら、2週間ほど前”いつものところに在る”であろう「運転免許証」を確認したのですが、「無い!」

 えぇー?!

    ってなもんですよ。

 私のルーティンの中で、”紛失する”っていう要素が無いんですよ・・・って思ってました。

 思い当たる処は幾度となく探しました。通勤過程のコンビニなどにも問い合わせてみました・・。

 

 無いんですよねぇー。

 

 もしも、落としていて 悪用されたらどうしよう・・なんて事を考えていたら”目覚め”わるいですよねぇ。

 

 で、今日 仕事が早く片づいたもんで、領収書の整理をしようと バッグをごそごそしてたら

    発見!!

 ですよ。

 

 ・・・このバッグ・・・何回見た事か・・・。

 嬉しいやら、情けないやら でした。

 

 ・・・こうなってきたら、私も 

       おっさん's

     の仲間入りでしょうか(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

今日は「土木の日」ですよ 

 今日は マニアック な「土木の日」でございます。

 

日本工学会の前身である工学会が1879年11月18日に設立されたことと、「土木」の「土」が十一 (11) に、「木」が十八 (18) にそれぞれ分解できることに由来。

土木学会、日本土木工業協会などが建設省(現国土交通省)の支援で1987年に制定。

         101118-001.jpg

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

地区文化祭 

 今日は地区の文化祭です。

 私は消防団(屋外)で参加していましたので、会場内の出来事は・・・ちょっと・・です。

 

 まぁ 写真は若干撮ってきましたので掲載させていただきます。

101114-013.JPG

 

小学生の展示品

101114-014.JPG

 

一般の方々の展示

101114-016.JPG

 

農作物の展示

101114-021.JPG

101114-022.JPG

 

消防団のブースは  → my-report  でどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

超ぉーー嬉しい!!!acadremoconの掲示板が復活してました 

 2009年に閉鎖された Kjuさんの掲示板が復活されていました。

 ・・事務所の同居人君が・・なにげ に見つけちゃってくれました。 

 

 超ぉーー嬉しい!!!

    ・・・です。

  ------------------------------------

    2010/7/14 「掲示板再会のお知らせ」

こんばんは

めぐめぐさん掲示板の下記スレッドがきっかけで掲示板を再開することにしました。
http://megu-megu.com/bbs-2/wwwlng.cgi?print+201006/10060013.txt

以前のドメインは広告業者に取られていたので「acadremocon.net」での再開です。
今後はゆっくりとacadremoconをバージョンアップしながら、
autocad関連の情報を自由に交換できる場としてここを維持していきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

 -------------------------------------

  URLは →  acadremocon.net

   

   喜びの声がたくさん来ていましたよ。

 

   掲示板閉鎖時はAutoCADへのバージョン対応は2006までだったようですが、現在はベータ版ながらLT2011へも対応しているようですね。

 

 おおげさかも知れませんが、これを期にAutoCADのバージョンアップをためらっていた方々がバージョンアップしてくるんじゃないかなぁ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/11/09 13:51 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

スーパードライバーズ って会社 

 YAHOOのhpでカースタントで交通事故の再現などをやってる会社の紹介がありました。

 

       有限会社 スーパー ドライバーズ

 

 

実際どんな活動をしているのでしょうか・・。

 

トラックによる自転車の巻き込み事故

 

自転車と車の出会い頭事故

 

事故を再現して見せてもらうと、その「恐ろしさ」が良く理解できますねぇ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

 

 

四角の歯車 

 四角の歯車ってのはあり得るんか?

 

 

私は あり得ない と思いました。

事務所の同居人君は、その天才性で「組み合わせの問題やろ、回るって」

と、事も無げに答えましたヨ。

 

・・・いるんですねぇー 閃く人 って。

   ちょっと よいしょ しすぎ?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

おっさん's の遊び場:拡張工事 

 収穫祭での収穫があもりにも品粗だったのを悔いてか、おっさん's、畑の拡張工事にとりかかりました。

 

 どこで調達してきたのか文明の利器を使ってますよ。

101107-109.JPG

仕事では見れない「生き生き」とした顔です。

101107-110.JPG

101107-115.JPG

終了。 タマネギを造るそうです。

・・・・これやったら収穫できる・・かも。

 

・・・・朝早くから起こされてしまった バッタ君・・ですか?

101107-111.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

どーでもいい事ですが_3 

 ?? あれ 治ってる ??

 

どーでもいい事ですが_2 

 激しく どーでもいい事 なんですけれど

    右カラムの「カレンダー」 

    ♪ このごろ少ーーし変ヨ ♪

 

  投稿日が反映されてない・・みたいな。

 

 FC2さん、この記事みてたら治しといてネ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

現場補足 

 一昨日は、事務所の同居人君のお手伝いで補足測量に行ってきました。

 

 天候もまずまずで、他人の現場って事もあり ちょっとしたドライブ気分でしたよ。

       ・・・・怒られる かも。

 

101103-002.jpg

 

 帰りに、3年ほど前に設計した道路を見てきました。

 2/3程度完成してましたねぇ。

101103-006.JPG

101103-005.JPG

・・・嬉しいものです。

 

で、現場作業の「お駄賃」としてランチを奢っていただきました。

101103-004.jpg

「宝うどん」

   かけうどん+エビ天・イカ天・なすび + かやくご飯 でございます。


より大きな地図で を表示

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

どーでもいい事です 

どーでも良い事ですが、ツイッター…めっちゃ混んでるようですねぇ。
 この頃、寝るまでの時間って結構ツイッターにはまってるもんで…若干フラストレーションたまってますyo。
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい