Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

残念なお話です 

 事務所開業時からお世話になっていました某コンサルさんがこの度廃業されました。

 このコンサルさんは、私にとって「お客様 第1号」って事もあり、その思い入れは深いものがあったわけで非常に残念です。

 

 ただ、ここ1年ほどはお付き合いが有りませんでしたんで廃業に至った経緯は分かりません。

 

 この会社は、技術も高く良心的な仕事をされていたので、客先の評判も良かったんじゃないかとは思っています。

 まぁ・・良心的だったから駄目になったとは思いませんが、私の目から見て、酷い会社もありますからねぇ。

 

 京都府から優秀な企業が一つ消えてしまったのは事実で、府内業者の技術力の低下が懸念されます。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 


寒くなりました 

 昨日、大阪管区気象台が近畿地方に「木枯らし1号」が吹いたと発表しました。

 そういえば、昨日からの「寒さ」は冬の雰囲気でしたねぇ。

 

    1995年以来5番目の早さらしいです。(昨年よりも7日早いとの事)

 

「木枯らし」とは・・ウィキより

 ユーラシア大陸から日本に向かって吹いてくる季節風が日本海を渡るときに水分を含む。日本海側ではこの風が時雨となって雨を降らせ、太平洋側では雨によって水分を失い乾燥した空気が木枯らしとなる。

気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表する。関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では11月7日頃である。「木枯らし二号」や「木枯らし三号」もあり得るが、発表は行われない。なお「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。

 

 

 昨夜は、その寒い中「クマ出没対策広報」行ってきました。

 101026-003.jpg

 皆さん、顔をあわせると「寒いねぇ」でしたyo。

 

 まぁ・・うちの嬢ちゃんは ヌクヌク 模様でしたがねぇ。

101026-004.jpg

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

おっさん's のあそび「収穫祭」 

 昨日は、おっさん's + 知人 で 事務所横の畑での収穫を祝い「収穫祭」なるものを行いました。

 場所は、某設計事務所駐車場です。

 

 

 収穫 祭なんだろうけど

   ・・大量の食料を買い込んでいます

101024-002.jpg

 ・・・「収穫祭」っていう 宴会ですね。

 

 毎度の おっさん's

 

・・・雨が降ってきたんですが

 って云うか降ってたんですけど

   ・・・はしゃいでいます。

101024-001.jpg

 

ここらあたりまでは”まとも”な料理ですねぇ。

101024-003.jpg

・・酔っぱらってくると・・

 

悲惨

サンマ炎上してますよ。

101024-004.jpg

 

結局、こんな状態ですワ。

101024-005.jpg

 

・・・みなさん大満足のうちに終了。

 

  収穫物って何やったんやろね。(爆)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

内村選手、優勝おめでとうございます 

体操世界選手権【ロッテルダム(オランダ)】

個人総合 優勝:内村航平選手(2連覇)

 

おめでとうございます。

 

101023-0002.jpg

 

 

すべてが、私の時代では考えれない高度な技ばかりで驚きでしたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

踏んだり蹴ったり・・ってか? 

 朝一で検査結果を聞きにに病院へ。

 尿酸値・・思ってたよりも高い値がでていました(泣)

 先生の見立ては・・・半疑問系で「こうだ」とは断言してくれませんでしたが

  ・・・やっぱ・・痛風やったんやろなぁ。

 

 気分転換?にコンビニでコーヒータイムって缶コーヒー買って、さぁ出勤!

 あれぇ? キー が無い!

 

 ・・あらら こんなとこにあるやん

101018-01.jpg

しかも、きっちりロックしてますやん(泣)

 

・・私は、こんなときの用心に事務所にスペアキーを置いています。

事務所からは10分弱です。同居人君にお願いしてスペアキーを持ってきてもらいました。

 

ところが・・なんと

5年近くスペアキーだと信じていた物が

違う車(昔の車)のキーだったんですよぉーー。 

 

 あほ! と嘲笑ってやって下さい。  

 

・・・でぇ、JAFコール・・・待つこと50分。  

101018-02.jpg

101018-04.jpg

・・・ありがとうございました。m(_ _)m

-----------------------------------

インキーロック(私は人生で2回目です)に気づいた時って、若干ぼーぜんとなり、丸腰になったような気弱さを感じ、思い込みだろうけど周囲が嘲笑してるような気になりませんか?(爆)

-----------------------------------

 

早速、スペアキーをつくりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

捻挫?痛風? 

 先週の水曜日あたりから、右足首に軽い痛みがあったんですが、金曜の朝には歩けないほどの激痛が襲ってきました。

 

 御輿のときに捻ったのか? イヤイヤ 時間が経ちすぎやろ・・

 痛風か? あれは親指やろ・・

 でも他に心当たり無いし・・。

 

 もともと尿酸値は高い方なもんで、食事には結構 気遣っていまして、9月の検診では結構良い数値だったんですがねぇ。

       ここ 3年は下降してましたから喜んでいた訳ですよ。

 

 痛いのに足首は腫れてないし、レントゲン検査でも骨に異常はなかったし・・

 イヤだけど痛風だろうなぁ。

 

 明日、血液検査の結果が出るようなんで、病院でよく聞いてきます。

 

 

 

 で、痛みはほぼ完全になくなりまして通常の生活に戻っています。

 

 この4~5日で考えさせられたことは、健康とバリアフリーです。

  アキレス腱を切ったときも感じましたが、敷居は全廃すべきですね。

  浴室のタイルも恐ろしいくらい滑ります。

  和式のトイレって、もってのほか ですな。

 

 ・・貯蓄して リホーム 考えますヨ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

秋祭り 

 10月10日は秋祭りです。

 雨が心配されましたが、朝少しぱらついた程度で、良い秋日和のなか行われました。

 

am8:00 地元での神事です。

101010-001.JPG

 

pm1:00~ 隣の地区の 御輿に参加

   まだ、このあたりは余裕がありますねぇ。

101010-003.JPG

中学生による・・なんちゃら太鼓

101010-004.JPG

やぶさめ

   弓の達人ではないようで、的に当ててから走り出します。

101010-006.JPG

101010-007.JPG

 

・・・・完全にグロッキーみたい

101010-005.JPG

 

・・・この後、神社から出て外回りをします。

まぁ・・酒飲んで・・練り歩き・・またまた酒 の繰り返しですよ。

 

結局・・・記憶が薄くなるって、宴会と一緒?

 

我が家では、俗世間に関係なく お嬢 の天下みたいですね。

   ・・・彼女のために電気マットがひいてありました。

101010-002.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

またまた、突然ですが・・宴会でした 

 昨夜は、某コンクリートメーカーさんのお誘いで「おっさん's」の飲み会でした。

 って事で昨日は 初めての「電車通勤」を体験しました。

101008-10.JPG

 

さて、会場は「こめん」  炭火焼きのお店です。 


より大きな地図で を表示

 

 こんな感じの囲炉裏があります。

101008-003.JPG

 

まつば

101008-004.JPG 

 

さんま

101008-005.JPG

 

カエル

101008-006.JPG

 

ホタテ

101008-007.JPG

 

ウナギ(白焼き)

101008-008.JPG

 

満腹。

毎度ながら この後の記憶は・・どうなんでしょうねぇ?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

ちょっとスッキリ 

代表質問 稲田朋美議員の代表質問のビデオがありました。

結構痛快です。

     ↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12341024

 

 関連記事

   ↓

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20101007123.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

ちょっと遠目の現場行ってきました 

 新しい仕事の現場を見に行ってきました。

 事務所の同居人君がツーリングゥで行きました「余部鉄橋」付近です。

 その他、もう1件・・これも新規・・・回って帰ってきましたところ、走行距離170km

 ・・・普段が引きこもり仕事なもんですから ぷちハッピーでしたyo-。

101001-001.jpg

 

新しい余部鉄橋です

101001-002.JPG

 

101001-008.JPG

 

旧鉄橋はピア2スパンを残し観光資源とするようですね。

101001-009.JPG

 

昭和61年 転落事故の慰霊碑

101001-005.JPG

101001-007.JPG

 

たかのすの森遊歩道

101001-003.JPG

約2.75Kmの散歩を楽しめるようです。

・・・当然 行ってません!

101001-004.JPG

 

天候もよく、日本海はメッチャ綺麗でした。

101001-011.JPG

・・・カメラマンが凡才以下なもんで、このすばらしい景色をうまく伝えれないのが残念です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



