Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

ストラックス・・・4件目 

道路設計システム LANDCube(ランドキューブ)を導入して約2ヶ月、現在これを使っての仕事は4件目です。

まぁ、大まかなところは理解できましたyo。

 

こんな感じで作業を進めて行きます。 ↓

 

客先から戴いた平面図を

100923-11.JPG

 Map-3D(地形図三次元編集)で「高さ付け」をします。

100923-12.JPG

今回はほとんどがコンターでしたから、メッチャ早くできましたよ。

100923-10.JPG

次にRoad Planner(道路路線選定)他のソフトで、線形-縦断-標準断面と決めていきまして、演算させますと

100923-13.JPG

 

100923-14.JPG

 

 法面を展開しました

100923-15.JPG

 

 横断もやってくれてます

100923-16.JPG

 

縦断面図

100923-17.JPG

 

 横断面図

100923-18.JPG

 

・・・まぁ、こんな感じです。

 まだ、この段階では成果品とまではいきませんが、路線検討に対する時間は、かなり短縮出来ていると思います。

 

      開発  株式会社 三栄技研 

      (三栄技研での名称は STRAXcube:ストラックスキューブ)

 

 

ただねぇ・・これほどのソフトなんですけど

「なんで!・・こんなことすら出来ないの?(怒!!」

       って事柄もありましたyo-。

 

シテキに致命的だ!

って思うのは 線形を決めていくとき「ベース図面」のオブジェクトを

   スナップ出来ない事です。

ベース図面に、コントロール点・コントロール線からのオフセット線etcを記入しておいて、ストラックス等の専用ソフトでそれらをスナップするのが常套手段なんですが、それが出来ない!

サポートに問い合わせましたが、やはり出来ないとの回答でした。

 

シテキに常識外れの仕様だと思います。

 

てめぇーに

なんぼ注ぎ込んだと

思っとんじゃぁー(怒!!

 

速攻で、怒りのメールを開発元にしておきました。

 

・・・またreportします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

新入り君 

 昨日落札したモニターが届きました。

100923-01.JPG

 

早速働いてもらってますYO。

今までメインでがんばってくれていたモニター(DELL君=向かって右側)は、あっさりとサブに降格になりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

とうとう・・サブモニター君ともお別れです 

 先日来 寝覚めの悪い サブモニター君

 とうとう・・逝っちゃったようです(泣!

              享年7歳・・?

 100922-01.JPG

 

 これが無いと仕事に多大な影響がでますんで、事務所の同居人君に物件を探してもらいました。

 23インチワイドのモニターが 約¥16000で出品されてる

            って事で即決で入札です。

 

 

  あぁーーあ、このごろ出費が続いてますよ(涙

         にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

これは、ちょっと・・・面白いですよ 

 きっこさんのツイッター「kikko_no_blog」に面白いサイトが紹介されていました。

 錯覚・・錯視、錯聴 についてのサイトです。

 100921-01.jpg

 AとBの マスの色がいっしょ ってどうよ!

 

 こちらです → イリュージョンフォーラム

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/09/21 18:11 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

地区体育祭 

 今日は地区の体育祭です。

 午前中はメッチャ暑かったんですが、午後は雲に恵まれ?それなりに快適でした。

 ・・結構疲れてますんで、手抜きの報告となります。

 

すばらしい青空ですねぇ。

100919-001.JPG

入場行進

100919-003.JPG

 

養老の滝

100919-013.JPG

 

綱引き

100919-016.JPG

疲れ果てて無口になってしまった選手団

100919-017.JPG

 

消防団 新種目「初期消火訓練」 → my-report

100919-019.JPG

 

閉会  

   リレーで優勝しました

100919-024.JPG

 

・・さて、これから打ち上げでございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

明日(体育祭)のアイテム-完結 

 体育祭のアイテムが完成しました。

 

 9/11の「流血事件・・なんちゃって」から、引っ張ること一週間。

 ついに完成です。

     ・・引っ張った割にはショボイですけどね。

 

----------------------------------------------------

 水消火器をつかってコイツ ↓ を倒すって種目の標的です。

 100918-101.jpg

 

 あまり話題性もありませんので、水消火器と並んでいただいて

         ・・・・ハイ ちーず。

 100918-102.jpg

 

  ・・・・・・・・お粗末でございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

新入りデジカメ君 

 結局、あれっきり デジカメ君は目を覚ましません。

 

 ここはきっぱり、ケジメを付けさせていただきました。

 

 で、これが ↓ ニューフェイスです

100918-005.jpg

Panasoniic のLumix DMC-TZ10 です。

ただねぇ、困ったことにメモリーカードのサイズが引退デジカメ君のものと合わない事が判明したんですよ。

   ・・・いまさら って感じですよね。

内蔵メモリーでは十数枚の撮影しかできません。

  明日の体育祭どうしましょ?

  消防団の種目だけ撮りましょうか。

 

PS

 まだ、ゴネまくっているサブモニター君。

100916-01.jpg

 今日は 電源 on/off 20回目でお目覚めでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

明日(体育祭)のアイテム 

 9/19にペンキを塗って・・今日

 100918-001.jpg

・・・まだ・・途中経過です。

   間に合わす気 が見えてこない(爆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

菅改造内閣・・・単なるメモです2 

国土交通省:馬淵澄夫(まぶち すみお)

 

 どんな人?

  ウィキィ → 馬淵澄夫

  ホームページ → まぶちすみお

  ブログ → 不易塾日記

 

生年月日:昭和35年 8月 23日

出身地:奈良市(鶴舞団地)

選挙区:奈良県第1区

家族構成:6児の父、11人家族

 

高速道路無料化促進論者のようです。

    ・・・・ヤバイ おっさん かも。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

菅改造内閣・・・単なるメモです 

 総理=菅直人(衆)

 総務=片山善博(民間)

 法務=柳田稔(参)

 外務=前原誠司(衆)

 財務=野田佳彦(衆・留任)

 文部科学=高木義明(衆)

 厚生労働=細川律夫(衆)

 農林水産=鹿野道彦(衆)

 経済産業=大畠章宏(衆)

 国土交通=馬淵澄夫(衆)

 環境=松本龍(衆)

 防衛=北沢俊美(参・留任)

 官房=仙谷由人(衆・留任)

 消費者・少子化・国家公安=岡崎トミ子(参)

 金融・郵政改革=自見庄三郎(参・留任)

 経済財政=海江田万里(衆)

 国家戦略=玄葉光一郎(衆)

 行政刷新・公務員改革=蓮舫(参・留任)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

デジカメに続きモニターも・・・ 

昨日のデジカメ君の反乱に続き、今度はサブモニターがごねてます。

100916-01.jpg

電源は入ってるんだけど反応しない。

モニターの電源のon・offを5回程度繰り返すと

100916-02.jpg

ご機嫌を取り戻してくれるようです。

 

なめてんのか(怒

 

オーナーは俺様じゃぁ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

デジカメがやばい 

 今日は、事務所の同居人君と現場視察に行ってきました。

 100915-01.jpg

 福知山→久美浜→峰山→福知山  約95Kmでございました。

 さて、現場に着きまして 写真でも撮ろうか

     ・・っていうか写真撮影がメインでございます。

 

 なのに・・デジカメ君が仕事放棄を宣言してしまいました。

     ・・・ここまで来て。

 

幸いにも同居人君もデジカメ持参でしたので事を無きで良かったのですが、私だけだったら

    ・・おもいっきり泣いてます。

 

パワースイッチを入れると、ランプがピコピコと点滅します。

ここまでは、いつもの通りです。

100915-03.jpg

で、軽ーーいモーター音と共にレンズがニョッキリと出てくるハズなんですが

100915-04.jpg

ピクリとも動きません(怒)

・・事務所に戻り、脅したり・なだめたりしたのですが、彼は語ろうともしてくれません。

 

・・明日も同様の抵抗をするようであれば最悪の通知をしなくてはなりません。

 

---------------------------------------------------

ちなみに昼食は すき家の キムチ牛丼 でございました。

100915-02.jpg

キムチ牛丼+健康セット=360+100=460


より大きな地図で 無題 を表示

 

・・・吉野家やばいゾ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

菅さん 勝ちましたねぇ 

 民主党総裁選挙、菅さんの勝利でした。

 

 現職総理 vs 疑惑付き挑戦者。

 普通に考えるなら、菅さんの圧勝でしょう。

 

 実際、党員・サポーターのポイントでは菅さんの圧勝ですが、国会議員のポイントでは僅差でした。

 通常なら国会議員のポイントでも菅さんの圧勝で当たり前ではなかったのでしょうか?。

 

 挑戦者 小沢氏 が善戦したのか、

     菅さんって、よっぽど頼りない総理と思われているのか・・

              ・・・鳩ポッポほどでは無いと思ってますヨ。

 

 国会議員のポイント差が僅かであるってのは今後の ねじれ与党 を予見するものででしょうかねぇ?

       ・・・はたして菅さん リーダーシップを発揮するんでしょうか?

 

------------------------------------------------------------

 ps.

 シテキには、どっちが総理になっても”しがらみ”を断ち切るような政治は出来ないんじゃないかと思うのですが・・・

 ・・・それならば小沢氏の豪腕を見てみたい って思ってました。

 

psのps 

この総裁選の間、中国にやりたい放題されたのを

          この お二人はどう思ってるんでしょうか?。

        「国益」ってこと考えてますか?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

流血事件・・なんちゃって 

 私の地区では来週の日曜日(9/19)に体育祭があります。

 

 子供らも成人してしまってますから、関係無いって云えなくも無いんですけど、消防団として係わってますもんで今年も参加します。

 

 で、my-reportでも書き込んでますが今年は消防団としては新種目をやる事にしました。

  ・・・・・理由は、  只の高齢化 です。

 

でぇ、その新種目のアイテム(部分)造りをやりました。

     ・・・・って 約30分ですけどね。

 

 場所とペンキは、以前勤めていたコンサルさんで借りました・・。

100911-001.jpg

なんじゃ? こりゃ?

 

・・・・秘密です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

 

 

お仕事環境・・ほぼ・・復活 

 台風9号は、福知山近辺には殆ど影響をもたらさず去っていってくれたようです。

 

 さてさて、お仕事はって云うと・・例年より若干ヒマ状態ですが、毎日が振り回され状態です。

 それに加えての「サイバーテロ?」

 

 これは、参りました。

 

 全くのヒマ状態でしたら、環境の再構築って事で日頃の思いを「この際やっちゃお!」って前向きに取り組むことが出来るのですが、仕事に追われてる状態では”精神的ストレス”以外の何者でもありませんよねぇ。

 

 データは毎日バックアップしてます。

 アプリの環境・・AutoCADですとプロファイルですか

     ・・こんなのもバックアップしてます。

     ・・・完全復旧は無理みたいですけどね。

 

 自分としては、結構マメに仕事環境のバックアップには努めているんですけど、突然の復旧となると大変ですよねぇ。

 手際よくやれても丸一日は潰しちゃいますよ。

 

 ・・・出来た!って思ってても、作業してると「足らず」がいくつも出てきたりしますよね。

 

 とにかくですねぇ! 

 

ウイルス造ってなにが面白いんじゃぁ?

完璧なマスターベーション状態ですやん!

 

 世の中のクズですよ!  この作者連中。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

サイバーテロ? 

 ちょっと大袈裟なタイトルですねぇ。

 

 事務所の主戦PCが昨日から「変よー」

 

 ウィンドウズのセキュリティーアラートが

  デンジャー! 

  って十数秒おきにメッセーヂを発するようになりました。

 

 で 、翻訳ソフトで内容をみると

 「あぶないYOー、セキュリティーソフトで検証してね」

 「誰かがパスワード狙ってるヨ」

 なんて事を進言してくれています。

 

 もちろんセキュリティーソフトはインストしていますし、そのパターンファイルも最新でございます。

 

 でぇ・・検索する訳ですよ・・それも階層の深いところまで

 でも 引っ掛からない

 

 訳分からん状態ですし、仕事にならんのですよね。

 

 セキュリティーソフトで検出されないって云ってもウィンドウズは

 「めちゃんこヤバイ」ってうるさい訳だしねぇ。

 

 このままじゃ メールを送るのも危ぶまれるし、事務所のLAN接続のPCの状況も不安だし

       ・・・仕方がないでしょう

 

     って、決心し

 OSの再インストール

   する事にしました。

 

OS、アプリのインスト、アプリの環境の再構築

 

・・・・・・涙目で作業し、お客さんからの電話が無いことを祈りつつ

     一日かかってしまいました。

辛かったッス。

 

おまけに、くだらん会議(19:30-22:00)があって・・不毛に時間を費やされるし

 

 ・・・娘2号の誕生日だってのにぃ!! 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

突然ですが・・宴会でした 

 昨夜は急きょ決まった同業者の宴会でございました。

 場所は ↓  「花よりきびだんご」


より大きな地図で を表示

 

100903-001.JPG

居酒屋っぽくなかったですねぇ。・・おしゃれなお店でしたよ。

グランドピアノがあったり、それが自動演奏してたりとか・・。

100903-002.JPG

100903-003.JPG

・・色々と注文したんですけど・・ほとんど覚えていません(爆)

 

ただ これ ↓ だけは覚えてますよ。

100903-005.JPG

スペイン産イベリコ豚の生ハムです。

大将がその場で取り分けてくれました。

 

・・・まぁ いつもの事ですが ・・記憶が曖昧ですねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

懐かしの・・なんちゃら医院 

 鼻水、クシャミがなかなか止まらないもんですから医者に行ってきましたよ。

 小学校卒業するまで1ヶ月に1回はお世話になっていた○○医院です。

 
大きな地図で見る

  おっと、○○医院っていってましたけど、地図に渡辺ってありますよねぇ。

  ・・まぁ いいでしょう 地元のコマーシャルとしときましょうか。

で、

ずいぶん変わっていましたねぇ。

・・キレイになった。駐車場がある。

 先生が痩せていた

    ・・失礼 私の知ってる人ではなかった。

         息子さんかも。

 受付の人が知らん人・・昔は・・おそらく・・地元民だった・・

一番の驚きは、

    支払いの時に「薬」が出ずに「処方箋」が出てきた事。

  薬は、その処方箋をもって、道を挟んだ

    ・・これも・・何時できたんかわからん

     田舎臭くない 薬局で薬をもらう(買う)

     って 事でした。

 

地元に居ながら地元の事を知ってなかった ってちょっちショック!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい