Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

風邪かナァ? 

 昨日からちょっと体調不良ですねぇ。

 鼻水が出る・クシャミを連発する

     若干・・・気のせいかもしれませんが

     頭が痛い・・ような気がする・・。

 

 風邪かも。

    寝相が悪かった?・・・ガキかよ!

 

 実際、風邪って十数年係わってないもんで、どんな症状だったか思いだせんのですよ。

 

 でね。

 昨夜は、呑んで寝たら治ってるやろと、ひたすら呑んで寝たんですけど

  ・・・見通しが甘かったようです。

 

 

 仕事に追われぎみになってる今日この頃、体調不良って最悪ですよねぇ。

 

 今日も

 「明日にはデータ送るからお願いね」って電話がありました。

 

 なんとか復調せねば!!

 

 ・・昨日は呑みようが足らなかったんでしょう・・今夜は明日の為に頑張ります。

 

  だって、幼少の頃 風邪のときは たまご って ゆうちゃったもん。

 

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

人間ドック 

 昨日は、娘2号と共に人間ドックを受けてきました。

 

 私は自営なもんで毎年受けてるんですが、娘2号は会社員ですから会社での検診を受けれるんですよ。

 ただ、若いもんですから上っ面の検診のようですね。

 で、しゃーないんで娘2号の検診費用も私負担で受けようって事です。

 

 娘2号としては初めての事ばかりで、楽しそうにやってましたが最後の

 ”胃カメラ”で討ち死にしました

 

 私がエコーやってるとき、隣の部屋から看護士のオネェー様がいらして

  「・・お父さん、娘さんがねぇ・・・かなり苦しんでるんですヨォ」

  「クスリ(麻酔)使ってもいいですか・・」って。

  私 「仕方がないですねぇ・・・いいですよ」

  オネェー様

    「・・・ほんと・・・親子ですねぇ・・」

 

 私も、毎回 胃カメラ では 討ち死に状態で クスリ 使ってもらってます・・・。

 

・・・それと、私は”検便”を取る事が出来ません(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

おっさん'sの遊び場-収穫 

 おっさん'sの遊び場(失礼・・畑)では瓜、南瓜の収穫が続いています。

 

 そんななかで、置き去りにされていた ナスビ君・・

 この猛暑のなか ダイエット に成功したもようです。

100824-003.jpg

 ちょっとスマートすぎて、食指がはたらかんのですが・・・。

 

 まぁ そんなことにかまってられるか! って

 無邪気に草引きする おっさん'S

100824-001.jpg

何が彼等を駆り立てるんだろうね。

100824-002.jpg

 

夕立だ!! ってのに、水やりする おっさん's

100824-004.jpg

   ・・・・・・?

 

では、またのリポートをお楽しみに。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

納涼祭 

 昨日は自治会の納涼祭を行いました。

 準備は午後1:30より・・・納涼じゃーなく灼熱地獄ですね。

 納涼祭は午後6:00よりの開始で、私は「焼きそば係」だったんですけど、これも灼熱地獄ですねぇ。

 ・・・熱中症の一歩手前でしたよ。

 

準備

 電工ドラム(借用品)を使ってテーブル作成。

100821-001.JPG

かき氷器登場

100821-004.JPG

 

お待ちかね・・サーバー登場(pm4:00)

・・・即 試飲です。

100821-014.JPG

 

お品書き

100821-007.JPG 100821-008.JPG


pm6:00 納涼祭開始

100821-021.JPG

100821-016.JPG

100821-018.JPG

結構賑わってます

100821-026.JPG

子供達はビンゴゲームの準備をしています。

100821-031.JPG

メインイベント 打ち上げ花火

100821-032.JPG

100821-034.JPG

何回チャレンジしても花火の撮影は難しいものです。

・・・迫力を伝える事が出来ません。

 

そんなこんなで無事終了。

ビール、食材は在庫ゼロ ・・結構な盛況でございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

世間並みに うだってます 

 とことん暑い8月後半(怒

 

 事務所は暑さに負けじとエアコン君が頑張っています。

 まぁ、良く働いてくれてますから・・・報酬も高めになっちゃってますねぇ。

 

 この不景気って 全てが民主党のせいではありませんが?

     ・・・半分以上 無策の民主党かも・・・・

 

 でね、私どものようなマイナー事務所にさえコンクリートメーカーの営業陣がちょくちょくお見えになっています。

 

 なかなか色よい返事が出来ないので申し訳ないんですが、こうやってお見えになると、アンテナの無い零細事務所であっても世間の動きがちょっと見えるような気がします。

 

 ・・・お役所の方々って・・結構 あくどい条件をメーカーにまでも出してるようですね。

 詳しくは言えませんが、”安けりゃ 自分の手柄じゃー”って風潮が蔓延してそうです。

 品質は落とさず価格を半分程度に落とすってねぇ(品質落としてる処もありますが・・)

 

      ・・・冗談抜きに 半分以上 脅迫ですよ。

 

 良心的な企業がバカを見る今日この頃って・・・イヤですねぇ。

 

 

 適正な価格が得られないと、税金払って社会貢献したいって思ってても 納められなくなると思うんですがねぇ。

 

 とにかく 政治的な主導でこの状況を断ち切ってほしいですよ、企業努力って当然どこも超真剣にやってますけど、・・ちょっと限界が近いかも。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

おっと びつくり 

 まぁ・・・世間的にはどーーーでもない事ですが、なんちゃらランキングゥで、

           adeckが2位になってましたよ。

  たぶん一瞬の出来事でしょうけどね(笑)

 

1100818-002.jpg

・・にほんブログ村の「福知山情報人気ランキング」って超ーーローカルな処の出来事ですがね。

 

「なぜ 一番じゃないと

 駄目なんですか?

   二番じゃ駄目ですか?」

レンホー議員 有り難うございます。

 

ちなみに「my-report」は 10位でございます。

1100818-003.jpg

 

詳しくは ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

でわ おやすみなさいませ。

 

花火大会 

 昨夜は「第69回ドッコイセ福知山花火大会」がありました。

 

 娘1,2号達はキャピキャピと見に行きましたよ。

 ・・・写メを送ってきました。

 

 音無瀬橋で陣取ってる人々

 100815-001.jpg

 河川敷で陣取ってる人々

 100815-002.jpg

 始まったようです

 100815-003.jpg

 100815-006.jpg

 100815-007.jpg

 

 我が家では・・・

 花火の音にびびってる長男

 私が体勢を返る度にすり寄ってました(笑)

 100815-025.JPG

 家の中では 嬢 が ダレまくってましたね。

 100815-012.JPG

 

 ・・・こんな感じで短い盆休みが終了しました。

     ネコになりたい・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

お盆ですねぇ 

 我が家も世間並みにお盆です。

 娘2号を引き連れ お墓参り。

 田舎とは云え、朝から村の人々と出会う事は滅多にないもんですから結構新鮮でした。

 それと、帰省している・・・昔子供達 の変貌
   ・・・・・背が高くなってるぅ!!!

 毎日見ている 娘2号も日々成長してはいるうだろうけど、子供(失礼・・殆どが成人)ってちょっと見ないとメッチャ変わりますねぇ。

 我が家の娘1号も正月以来お目にかかっていないんですが・・こいつは今晩帰ってきます・・・まぁ 見んでもわかる・・ミクロサイズのままやろ。


 さて事務所も盆休みとしたいところなんですけれど、元請けさんが盆休み前にお客さんと打合せを行い、盆明けに変更図面出してネ  って。


 明日は福知山市の花火大会です
      ↓
     web両丹


 ・・娘達はキャピキャピと行くんだろうねぇ。

  私は、花火におびえるペット3号のおもりですかねぇ。

      ↓
   去年の”よりそう寂しいもの同士”





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

結構忙しくなってきました 

 暑ーーーい毎日ですねぇ。  と云っても若干すごしやすくなってきたようですね。

 

 道路設計システム LANDCube(ランドキューブ)  

      開発  株式会社 三栄技研 

      (三栄技研での名称は STRAXcube:ストラックスキューブ)

 

これの導入後しばらくして某コンサルさんより予備設計を受注しました。

某コンサルさんも同じソフトを使っているので、「ちょうどいいや」ってな感じの発注だったようです。

まっ、なんにしても喜ばしい事です。

 

 ソフトがあるからホイホイと仕事が進むわけじゃーありません。

 なんせ導入したばかりですからねぇ・・。

 

 出来ること、出来ないことがだんだんと分かってきました・・高度なところはまだ手つかずです。

 

 ただ、導入後 間無しの私でも、1kmの予備設計(設計案=4つ)の骨組み(平面、縦断、横断)が3日弱で出来てしまいました。

 ・・・専用ソフトの威力は凄いものです。

 

 そんなこんなで、結構忙しくなってきました。

 そんな状況に追い打ちをかけるように私事も忙しいこの頃です。

 

 今日は日曜日だというのに出勤していますが、もうすぐ私事で○○会議が始まります。

 途中で抜けて仕事の続きをやる予定です。

 夜は○○研修会(宴会じゃないよ)で、こらがまた地区の体育祭の打合せ会議とかぶっています。まぁ、こちらは無理を言って副分団長にお願いしましたよ。

 

 まだまだ暑い日は続きますから体調管理はしっかりと行いたいですね。

    ・・・・意志が弱いもんで・・ついつい飲み過ぎちゃってます(爆

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい