Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

ちょっと面白いお話 

 「面白いお話してあげるネ」

 ペット1号「うん!」

 「真っ白なイヌが歩いてるヨ」

 「尾も白い」

 ペット1号「・・・・バカ・・」

って、20年前の想い出話じゃーなくって、ツイッターで”ちょっと面白いお話”がりツイートされていましたので紹介します。

 

 出展はyahoo知恵袋です

    ↓

 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

 

 

・・・・手作りの ワニ ってなんじゃい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

エコ算 

 知る人ぞ知る きっこさんのブログ でおもしろいサイトが紹介してありました。

 

 株式会社ダスキンさんの環境への取り組みの一環で、色々なエコ活動の結果が数値で見れる計算器がUPしてあります。

 

 ブログパーツが有りましたんで、早速貼っちゃいました。

 

         サイトは ↓ 

100722-00.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/07/22 11:21 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)

さよなら余部鉄橋 

 JR山陰線の余部(あまるべ)鉄橋(兵庫県香美町)が16日、98年の歴史に幕を閉じた。

 って事で事務所の同居人君が・・まぁ歳は関係無い!ってバイクで見に行ったようです。

 

兵庫県美方郡香美香住区

100718-00.JPG

事務所の同居人君の撮影です。

100718-13.JPG

100718-05.JPG

100718-11.JPG

100718-03.JPG

100718-19.JPG

 

コイツが同居人君です。 ↓

100718-08.JPG

 

余部鉄橋の詳しい説明は → ウィキ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

竜宮城? 

 現場の帰り道、ちょっと遠回りをして竜宮城?を見に行きました。

 

 場所は京都府舞鶴市下安久沖 舞鶴国際埠頭(愛称:みずなぎ)の横です。

100717-01.JPG

 

 竜宮城ってどうよ。海の底にあるんちゃうの?

 で、ちょっちググってみました。

------------------------------------------------------

  1970年頃に舞鶴市の議員であった方が舞鶴観光スポットの一つとして龍宮城を造り、龍宮城から正面山頂にある五老ヶ岳までロープウェイで結んだレジャー施設の計画を立て実行したそうです。

  しかし、龍宮城が完成したところで資金不足の為に計画は中止になってしまい、現在は龍宮城だけがポツンと海上に建っています。 

------------------------------------------------------ 

記事は、ここ → 舞鶴うぉーかー

 

100717-02.JPG

ちっちぇー って事でズームイン!

100717-03.JPG

・・・屋根に草がはえてますなぁ。

 

こちらは ↓ 舞鶴国際埠頭の 巨大クレーン

100717-06.JPG

100717-04.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

道路設計システム 

 投資しちゃいました。

 5月にデモしてもらった、道路設計ソフト・・・結構悩みましたが導入しました。

 

 ちょっと お高い ものなんですが、・・まぁ導入してしまったんで、不安な事柄は考えずに前向きに取り組んで行くしかないでしょう!

 

 もの の概略

 道路設計システム LANDCube(ランドキューブ)

  開発  株式会社 三栄技研

      (三栄技研での名称は STRAXcube:ストラックスキューブ)

 販売  株式会社 ニコントリンブル

 

 ソフトの構成

     Map-3D:地形図3次元編集

     Road Planner:道路路線選定

     Poad Design CAD:道路詳細設計

   ・・・道路走行シミュレーターは、外しました。 

 

 昨日 導入インストラクションを受けたばかりなんで、今日からバリバリとなんて事はありません。

 しかも、覚える事が多いですし、解らん事が解らん状態でございます。

 

 この先、良いこと・悪いことetcをレポートしていきたいと思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

民主党って変? 

 注目された参院選は大方の予想通り民主党の敗北となりました。

 この参院選を戦うために頭をすげ替えたはずなのに、敗れてしまった。
 現政権はその責任をとるのが当たり前だと思うんですヨ。

 でも、執行部は居残り?

 まぁー、それを置いといても、私的にまったく理解出来ないのが【落選した大臣】を継続させる って事です。
 有権者の審判を仰ぐのが選挙だとすれば「あなたに国政は任せれませんよ!」って云われた方を大臣続投って…有権者をナメてるとしか思われんのですけどねぇ。

【なんでも有り】なんやったら、高速道路無料化と子供手当を撤回して国家公務員半減って口約束でもしてくれたら一票入れる かも(笑


 ちょっちムカついてます。

交通量調査 

今日は、丸一日交通量調査のお手伝いでした。

 場所は、福知山の北方約50分のところです。

 観測時間は、am:700~pm7:00までの12時間。

 

 福知山を出るときは、小雨がぱらついておりまして厭ーーな感じでしたが、現地は快晴とまではいきませんけど立派な晴天でございました。

 

 現地到着

 100707-002.JPG

 観測準備

 100707-013.JPG

 

 観測場所として「日陰」を確保していましたが、1時間も持たずに「さらしもの」になってしまいました。

 100707-004.JPG

 

 写真では解りにくいかもしれませんが、目眩がするほどの暑さでしたヨ。

 100707-007.JPG

 

 差し入れ

 100707-005.JPG

 

 おっさん's はこんな感じに・・・

 100707-018.JPG

 

 とりあえず 無事終了。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

おっさん'sの遊び場-その後 

 3ヶ月前の「遊び場」 がこんなふうになりました。

 

 カボチャとその陰になってるスイカ

 100706-02.jpg

 

 ウコン

 100706-03.jpg

 へぇー 初めて見ましたよ。

      ・・・収穫は何時なんでしょう?

 

 

 おっさん's・・・・無心・・・・ですねぇ。

 100706-01.jpg

 

私?

当然 検査官です!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

道路土工 指針シリーズ 

 以前紹介しました、道路土工シリーズ改訂再編、現在のところの状況です。

  ・・・

 (従来)

   道路土工要綱

   道路土工-のり面工・斜面安定工指針

   道路土工-排水工指針

   道路土工-土質調査指針

   道路土工-施工指針

   道路土工-擁壁工指針

   道路土工-カルバート工指針

   道路土工-軟弱地盤対策工指針

   道路土工-仮設構造物指針

 

 (改訂・再編)・・赤字=改訂完了 青字=改訂中

   道路土工要綱(平成21年度版)  H21.6

            排水工指針、土質調査指針、施工指針を統合

   道路土工-盛土工指針(平成22年度版) H22.4

            のり面工・斜面安定工指針から分冊

   道路土工-切土工・斜面安定工指針

          (平成21年度版) H21.6

            のり面工・斜面安定工指針から分冊

   道路土工-擁壁工指針

   道路土工-カルバート工指針(平成21年度版) H22.3

   道路土工-軟弱地盤対策工指針

   道路土工-仮設構造物指針:改訂無し?

・・・・・

仕方がないので、発刊されるたびに購入させていただいております(¥¥・・

 

今回購入したのが、道路土工-盛土工指針と道路土工-カルバート工指針です、・・毎回思うんですけど、改訂の内容を表形式にでもしてもらえんかなぁーって事ですよ。

 業務に直結する事項も結構ありますから、改訂内容っていうものは素早くしりたいもの って思うのは私だけ?

 

 当然・・読破するべきなんでしょうけど、時間がねぇ・・・イヤ やっぱ読破すべきだろうな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/07/05 18:50 ] 紹介 書籍 | TB(0) | CM(0)

草刈り 

 今日は朝から半日堤防の草刈りを行いました。(自治会の行事です)

 幸いな事に心地よい 風 があり、熱中症で倒れる って事はありませんでしたが、まだ手が震えています。

 

熱中症対策アイテム

100704-001.JPG

 

ビホー

100704-002.JPG

 

休憩

・・・完全にバテてますなぁ。

100704-006.JPG

なんせ、身長を超す草丈+葛ですから体力と気力をことごとく奪っていきます。

 

再開

100704-003.JPG

 

終了ーーー

100704-008.JPG

 

お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

TV討論会 

今朝、とあるTVで政治討論会みたいなのをやってました。

メンバーは各政党の幹事長クラスの方々です。

 

 参院選挙間近なもんで、この討論会みたいなのを見てたんだけど、まぁー・・思うんですけど、何故この人達は自分の意見と違う事云われると、発言者の言葉を遮り発言するんでしょうねぇ?

 複数人が同時にしゃべっても、視聴者としては 何を言ってんのか聞き取れないんですよねぇ。

 最終的に、声の大きい人が最後までしゃべってる感じですね。

 これじゃ単なる言い争いですよ。

 

 発言者の意見を最後まで聞いて、それに対する発言をするのがルールだと思いますヨ。

 

 こんな連中こそ仕分けせにゃいかんでしょうね。

 

 投票・・・益々迷いますよねぇ。

 

 100702-10.JPG

 関係無い ってか?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい