Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/28のツイートまとめ 

adeck4470

おはようございます
06-28 08:02

@yamamutsu フォロー有り難うございます。
06-28 09:09

@nikumaru17 フォロー有り難うございます。
06-28 09:12

昨日の疲れが抜けんねぇ。眠いワ。
06-28 13:12

そろそろ 帰ります。
06-28 19:03

今日は最高に蒸すねえ。寝苦しいんだろうねえ。
06-28 22:54

高速道路無料化実験が始まる。何故こんな愚行がまかり通るん?日本は借金大国のはず。また税負担が増えるだけなのにねえ。
06-28 23:41

[ 2010/06/29 05:30 ] 紹介 リンク集 | TB(0) | CM(0)

嗚呼・・富士は雨だった-3 

 「おはようございます!」 って、 雨じゃん!

100627-032.JPG

 

まぁーー ちょっとは見れるやろ!

って 事で出発。

 

音止滝

100627-055.JPG

白糸の滝へ

 ますます・・・雨 じゃん!

100627-057.JPG

100627-059.JPG

 

飯の間に 晴れるやろ・・・。

 噂によると ↓ B級グルメ NO.1 らしい。

   富士宮そば

100627-087.JPG

 

・・・この後 富士5合目を目差しましたが、濃霧(視界やく20m)の為断念しました。

何しに来たんやろ・・・なんて事は オッサン's には関係なくひたすら呑んでたようです。

 

6/27 PM8:00無事帰還。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

嗚呼・・富士は雨だった-2 

 ベロベロの オッサン's 宿に到着。

100627-029.JPG

エサを前に はしゃぐ オッサン's

100627-080.JPG

100627-081.JPG

 

晴れていたら・・ここからでも富士山が見えるそうです。

100627-031.JPG

 

・・そして オッサン's は明日見るであろう 富士山を胸に眠りにつきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

嗚呼・・富士は雨だった-1 

 6/26 am6:30出発

  アルコールを積めるだけ 積んでるようです。

100627-070.JPG

 

浜名湖  曇ってますねぇ。

100627-007.JPG

 

何故か パト・・・

後部座席の連中(含 私)がシートベルトしてませんでした。(泣!

100627-009.JPG

 

蓬莱橋 通行料 \100

100627-027.JPG

100627-011.JPG

 

何故か? 靴を破損

100627-026.JPG

 

焼津さかなセンター

100627-084.JPG

100627-075.JPG

 

深層水ミュージアム

100627-076.JPG

100627-077.JPG

 

そして・・宿へと向かう・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

06/27のツイートまとめ 

adeck4470

おはようございます。…焼津でーす http://twitpic.com/208z9j
06-27 07:37

またまた焼津さかなセンター http://twitpic.com/209rtz
06-27 09:18

音止滝 http://twitpic.com/20aoy1
06-27 11:04

白糸の滝 http://twitpic.com/20arle
06-27 11:12

昼メシ http://twitpic.com/20ayju
06-27 11:33

富士山裾野なう。ガスのため視界絶不調。引き返します。
06-27 12:58

由比。やっと雨があがった。 http://twitpic.com/20casp
06-27 13:57

美合。焼鯖ずし。 http://twitpic.com/20ddlf
06-27 16:13

只今帰宅。疲れたー。富士山を見に行ったのですが結局見れませんでした。おそるべし霊峰富士。
06-27 21:20

寝ます
06-27 22:53

[ 2010/06/28 05:05 ] 紹介 リンク集 | TB(0) | CM(0)

06/26のツイートまとめ 

adeck4470

おはようございます。今日から静岡旅行です。さて、そろそろ集合場所へ行きましょう。
06-26 05:27

出発。雨じゃー
06-26 06:26

乾杯! http://twitpic.com/1zxcz9
06-26 07:16

草津上らしい。 http://twitpic.com/1zy22q
06-26 08:48

愛知県。湾岸道路…らしい。
06-26 09:46

イン 静岡
06-26 11:03

浜名湖です http://twitpic.com/1zz802
06-26 11:14

蓬莱橋 http://twitpic.com/2006ai
06-26 12:58

ひるめし。in 焼津 http://twitpic.com/200zu1
06-26 14:34

焼津さかなセンター http://twitpic.com/201a6p
06-26 15:11

[ 2010/06/27 04:58 ] 紹介 リンク集 | TB(0) | CM(0)

06/25のツイートまとめ 

adeck4470

おはようございます。ん?。日本 勝ったん?ホエー!おめでとうございます。
06-25 06:10

今朝も梅雨とは思えん清々しい天候です。さて出勤しましょう。
06-25 08:03

@maisethu はちさん、お早うございます、おひさしぶり?。フォローありがとうございます。
06-25 09:01

ひるめしー
06-25 12:00

事務所の近所に救急車が来ました。
06-25 13:06

事務所の近くで「猿」が出現した模様です。先程バクチクがけたたましく鳴っていました。
06-25 16:25

帰ろうとCADを閉じたとき・・元請け様からデータが来た。盗撮してるんか?
06-25 19:01

只今帰宅なう。梅雨にもどりましたなあ。
06-25 20:00

おやすみ。
06-25 23:28

[ 2010/06/26 05:08 ] 紹介 リンク集 | TB(0) | CM(0)

富士山を見に行ってきます 

 明日、明後日と同業者のオッサン’sと静岡方面へ旅行に行きます。

 日頃 誰からも かまってもらえない オッサン's が寂しさを紛らわすために計画したようですね。

 

 表題のとおり 富士山を見にいくのであって、登る事は断じてありません。

 

 出発は明朝6:30です。

100625-01.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

06/24のツイートまとめ 

FC2の機能で こんな事 ↓ できるみたい。

adeck4470

報道番組見てます。参院選公示日なもんで結構その報道やってますね。…見てると、先ず他の政党の“悪口“ですよ。…自党の政策をじっくり説明していただきたいものです。
06-24 23:18

只今帰宅。腹減ったー。
06-24 22:05

今から地区の連絡協議会に出席します。・・仕事残ってしまいました。
06-24 18:32

昼休み、残り30分!寝ます!!ウォーキングはどうした?ってか。
06-24 12:34

消防の質問掲示板がありました。 【楽天ブログ】web消防・救急出張所:初投稿しました!!! web消防・救急出張所~こんばんわ。http://plaza.rakuten.co.jp/take78/diary/201006230000/?scid=we_blg_tw01
06-24 12:31

ひるめしぃー
06-24 12:01

いやー!梅雨とは思えんような快晴ですよ。
06-24 10:26

出勤しまうす。
06-24 07:55

おやすみ
06-24 00:02

[ 2010/06/25 05:44 ] 紹介 リンク集 | TB(0) | CM(0)

参院選公示 

単なる備忘録です。

今日、参院選が公示されました。

私の乏しい経験値の中でも…こんなに悩むであろう選挙は初めてかも知れません。

まっ…悩んでみますワ!

政党さんらも“悪口“に終始せず政策論争をお願いしたいものです。

測量・・?・・の手伝い 

 もうちょっとしたら測量の手伝いに出かけます。

 

 事務所の同居人さん が 消防署の方とお友達で、明日の操法大会の 操法のレーン? の 位置出し を頼まれている訳です。

 まぁ、そんな事で 私やら 同居人 やら 近辺のオッサン連中で「逆トラバース測量」をします。

 ・・・・私は、分団とは関係なく 同居人さん の お手伝い で参加でございます。

 

このような、小型ポンプ 3レーン、ポンプ車 2レーンを

100619-001.jpg

由良川河川敷(音無瀬橋下流)に設置します。

100619-002.jpg

100619-003.jpg

まぁ、問題は 天候ですよ!

 

では そろそろ 準備にかかりましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

エアコン登場 

暑い・・蒸す・・

 

って事でエアコン君登場。

100617-01.jpg

 

だが・・・

100617-02.jpg

・・・・・・( ̄. ̄;)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

ワールドカップ 

盛り上がってますねえ ワールドカップ。

サッカーファンって訳でもないんですけど日本VSカメルーン見ていました。

おめでとうございます。
前評判を覆す活躍 気持ちがよいもんですね。

でも、サッカーって見る機会めっちゃ少ないんですけど、やかましいですねえ、ブブって。

それと日本人の中に茶髪とロン毛が結構居てましたけど…こんなんですか?

あー オリンピックじゃないから なんでも有り なんですかねえ?

国母がどーなん なら サッカー選手って 国母やん って思ってしまいました。


明日はこのブログ炎上するかも!

ビッグバンのアルニール 

 私が仕事で使ってるCADはAutoCADです。

 私の場合、関連性の有る図面は一つのファイルにして作業しています。

 100616-001.jpg

これ ↑ は縮尺の違う擁壁工の図面5枚を一つのファイルとしています。

個々の好みはあるんでしょうが、私の場合は作業効率上 このやり方が今のところ しっくり きています。

で、AutoCADは印刷がめんどいのでレイアウトから行うようにしています。

まあ このように ↓ 図面ごとにレイアウトを造ってる訳です。

 ・・この場合は図面5枚に対して5つのレイアウトを造りました。

100616-002.jpg

100616-003.jpg

このやり方の問題点は、相手がAutoCADでない場合とか、電子納品の場合受け取った方が困惑するって事でしょう。

・・・このレイアウト機能はAutoCAD独自のもので他のCADでは再現性「0」ですからね。

お客さんが 川田テクノのV-nasを使ってる場合はV-nasの機能で、このレイアウトを全て、或いは 選択して読み込むことが可能です。

       ・・・・某コンサルさんに教えていただきました。

お客さんのCADがV-nasと同様の機能を有さない場合でもAutodeskのsxfコンバータを使えば、それぞれのレイアウトを一枚づつの図面として書き出す事ができます。

ただねぇーー、外部参照してる場合だと この二つの方法では 参照元の図面コンバートがうまく出来ないようです。

V-nasの場合だと参照元のファイルが欠落しますし、Autodeskのsxfコンバータの場合だと

これが

100616-006.jpg

こんなふうになります

100616-007.jpg

えー これは、川田さんAutodeskさんへの言いがかりではないんですよ、コンバートって処だけの比較です。

  ・・・・もともと外部参照なんか使うなって事も云えますしね。

ただ、ここのままではお客さんに渡せませんね。

でね、今日お世話になっている○○○設計さんに教えていただいたのが

ビッグバン の アルニール っていうソフトです。

AutoCADのレイアウトを全て、或いは 選択して読み込み、それぞれdwgなりsfcなりに出力してくれます。

それも、外部参照だろうがイメージの添付だろうが お構いなしです、しかも変換効率もすこぶる良好で、オリジナルと比べて遜色無しでした。

    久々に感動しました。

 じゃー購入しろよ って?

 ○○○設計さん・・・今後も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2010/06/16 19:29 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(3)

遮断機 

 私は、 コイツ  ↓ にしばかれました。

100614-01.jpg

 

 福知山市の駐車場にある 遮断機 でございます。

 

 まぁーー、こいつに脳天チョップをくらったのは、福知山市民では「私」だけだと思います。

 

 自分の身に「何が起こったのか?」

 ・・・理解できたとき

 ・・・恥ずかしさのあまり 逃げました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

まるっぽ OFF 

久しぶりに 完全休日としました。
急ぎの仕事がなんとか凌げた事と、エー…完全二日酔い…だった事が、この決断力となりました。

昨晩“某君“からお誘いがあり…かるーーく 酒宴を楽しんでいたんですけどね…まあ…だんだんとですね…消防談議に熱がこもってきちゃいまして…帰ったのが…am3時すぎだったようです。

pm8時からam3時ですよ。

そりゃー 二日酔いにもなりますわ。

オッサンって、学習能力つかないもんですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

側溝のデモ 

 デモ っていっても、 

役に立ってはいるんだが

さほど感謝されない

 

側溝君達 

 

”集団示威運動”を起こした!!

 ・・・って訳ではありません。

 

 コンクリート二次製品メーカーの草竹コンクリート工業株式会社(奈良市南京終町4丁目247)が実物をキャラバンしているわけです。

 

 100608kusa002.jpg

 100608kusa001.jpg

 100608kusa009.jpg

 

 現在 ウリ の異形管

 100608kusa007.jpg

 100608kusa008.jpg

 

  で、嬉しそうに 集まった オッサン連中

100608kusa006.jpg

 

実物を前にして、施工方法なり 長所短所の説明を聞くと、ナットク感が違いますよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/06/10 16:34 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(0)

初体験 

 6/3~6/4と 出張で大坂方面へ行ってきました。

 それで どーなんや って事でもありませんが、初体験事項を報告させて戴きます。

 先ずは 串カツ。

 串カツって、ソースをかけて食べるものでしょう?

 大坂人は ソースに浸けて食べるのが常識らしいです。

100603-2.jpg

 ちょっと 味が濃い んちゃう? って感じだったんですけど

   メチャウマ でした。 

・・・・・もっと解りやすいグルメ報告にしたいと思ってたんですけど、私には、 その能力が無いことがはっきりしました。

 せめて、お店の名前とか場所の報告を って思われるでしょう?

 でも、  コイツ ↓ のせいで 忘れました。

100603-4.jpg

場所は・・・だいたい この辺り でしょうか。

100603-1cats.jpg

 広域すぎるって?

次に つけ麺

 100603-5.jpg

これも 旨かったんですが、写真奥の 冷たい飲み物のせいで場所不明・・。

100603-6.jpg

・・おそらく こんな状況で電車に乗ったと思われます。

・・・毎回の事ですが、酔っぱらいってイヤですよねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

忙しいっすネェ 

この業界…ちょっと忙しくなると、申し合わせたように次々と“急ぎ“の物件が来るもんですねぇ。

しかも!
「おまえのタイミングが悪い!」
…のような雰囲気を漂わせ迫ってきますよねぇ。

 有り難いんですけど…超 眠い

おかげで、先日の出張レポートもままならない状況です。

まぁ…たいした出来事も、写真もありませんけどね。

落ち着きましたらUPします。

明日…いや、今日は出張 

12:25です。だから「明日」じゃーなくって、「今日」は出張 です。

って、お客さんには事前に説明してたんですけどねぇ。

昨日(4時間ほど前)…メールが入りまして。

孤独ーに修業させていただきました。


まま、帰宅することができましたんで、良しとしませう。


…こんな状況だったんでニュースのチェックしてませんでした…。


ほぇー 鳩ぽっぽ の後釜って どーすんだ?

問題山積のこのタイミングを乗り切れる人って居るんかぇ?

只今帰りました 


ふぅーーー
ただいま帰宅。
疲れました。
福知山←→加古川
っちう距離もそうなんだけど、打合せの“内容“ですかねぇ…。

言ったもん勝ち?ですかねぇ…

気弱な私は…溜息と共に寝ます。
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



