Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

打合せ~加古川へ 

 これから打合せ(新規)に行ってきます。

 

 場所は 加古川市 です。

 

 加古川って どのアタリ?

100531-01.jpg

 

 ほぉーー 約120km。 

 まぁー これくらいなら OK でしょう。

 

 で、なんで 打合せ時間が pm7:00 なん?

 帰ってきたら夜中じゃん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

信号2サイクル半 

帰り道、某交差点で、舗装修繕工事のため 信号2サイクル半待たされました。

ただでさえ、この交差点って混むんですよ。

原因は都市計画の失敗だと思ってます。

交差点が近接して存在してるんですけど…近すぎ!
滞留長が全く取れていないんです。
なもんで、いつも混んでいるですよ。

だから、こんなところで工事を行うと
 とんでもなく
混むんですよぉ!
よって、この都市計画を行った無能な設計者(福知山市)。

でてこんかい!!!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

専用ソフト って良いよねぇ 

 知人の紹介で、道路設計ソフトのデモをやってもらいました。

 

 我が事務所 おっさん3名、ひょっこり現れた 同業おっさん2名。

 と、仮にも華々しい環境ではありませんですけどねぇ。

 

 ソフトの中身は、線形→縦横断→平面

                     →土工数量

 

 と、一連で計画できますよ! って代物です。

 

 このてのソフトは何社か見させて戴いてましたが、この S社 のものはかなりの完成度だと感じました。

 

 まぁ・・ねぇ・・ 良い物なんですけど。

 お値段も・・そこそこ・・それなりに。

 

  誰か スポンサーになってくれないかなぁ・・。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

寒い っす。 

 もうすぐ6月だというのに・・寒い(怒!

 

 と云うことで、燃料の空焚きを兼ねまして、ストーブ君のお世話になっています。

 

DVC00099.jpg

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/05/27 16:31 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

おっさんのオモチャ 

事務所の同居人が 大人のおもちゃ を買ってきました。

・・・若返りを図っているのが 見え見えの おっさん。

 

100523-01.JPG

100523-02.JPG

         インパルス(スズキ)

 

昔を懐かしむように眺める 同居人さん 

100523-05.JPG

 

こちらは ↓ 同居人の 昨日までの相棒

100523-03.JPG

          スーパーカブ号

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

ネコの受難 

 我が家の 居候嬢・・コイツ ↓

 090615-11.JPG

 

 昨日の事、風来ネコと ケンカしながら帰ってきたそうです。

 我が家の老人♂は、この居候嬢が可愛くって仕方がないようで、風来ネコに角材を投げつけ追い払ったそうな・・。

 

 「チロちゃん(居候嬢の名前)大丈夫やったか?」

 「怖かったやろーー。」

 「もうだいじょうぶやでぇ、じーちゃんが追っ払ったからなぁ。」

   ・

   ・

 「どうしたん? その足?」

    居候嬢の歩き方がおかしい!

 「(;゜゜)!さっきの角材が あたったんは チロちゃんの方やったんか!(゚o゚;; 」

 

 ・・で、動物病院へ連れ込み・・レントゲンやら なんやらで大騒ぎだったらしいです。

             まぁ、骨折もなく 打ち身 だろうって事でした。

 

 そんなこんなで 我が家の 老人♂ の落ち込みようは かなりのものだったようです。

                  llllll(- _ -;)llllll

 

 もちろん 居候嬢は 超厚遇の一夜を過ごしていました・・。

100522-01.jpg

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

mission-X・・途中経過 

約1ヶ月前から始めた「mission-X」。

 

事務所の同居人達曰く「三日坊主だったら凄い」って。

この悪評をなんのその、気候の良さも手伝ってか、続いてましたよ。

しかも、歩行距離は3km弱、歩行時間にして約30分。

 

「これは、いけるかも!」って自分でも密かに自信がでてきてたんですね。

ただねぇ・・ある日「雨」だったんですよ・・その次の日も・・

 

でぇ、・・だらだらと・・面倒になっちゃって・・・昼寝してました。

 

これを見かねた”同居人君”が

 「今日は、ここ(B点)で昼飯にするから、ここまで歩いてこれたら何かおごってやるわ」

ってな事を言い出しました。

 

物に釣られるのは信条に反する事ではありますが、それは同居人君の好意でありますから無にする事は出来ません

物に釣られたふりをしてあげました。

100518-01.jpg

所用時間40分・・結構疲れました。

・・・もちろん、帰り道は同居人を運転手に・・・です。

 

同居人君ありがとう。

明日はどこで昼食にする?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

DWG TrueView 

 いまさら って云うか、皆さんご存じだと思いますけど Autodesk社のHPに「DWG TrueView」ってフリーソフトがあります。

 

  我々の業界では、暗黙の了解?って云うわけでもないのでしょうが「2000形式」のファイルのやりとりが主流だったように思います。

 ・・・下請け業者での CADのverUPがなかなか出来ない、役所のverが低い  etc が主たる理由だったんじゃないかと思われます。

 

 しかし現在は、SXFでのファイルのやりとりが主流になってきましたので、わざわざ機能ダウンしてまで低いverでのDWGのやりとりを行う必要性がなくなってきたんでしょうネ。

 

 で、この頃、2007形式のファイルが多く送られてくるようになりました。

 2010形式も目にするようになってきました。

 

 当然古いヴァージョンのCAD(2006以下)では読み込むことが出来ません。

 

 じゃぁーー ヴァージョンUPすりゃーいいじゃん!

 でも、¥の問題もあるしぃ、現verで動いてる「ツール類」が最新verで動く保証ってないしぃ、マシンスペックがねぇ。

  って、ver UPしない(できない)方々って、たっぷりと いらっしゃるんではないでしょうか。

 

で、この DWG TrueViewは、 ヴァージョンの変換を行う事が出来ます。

         2010→2007,2004,2000

             2007→2004,2000

             2004→2000

さらに、AutoCADがなくとも、閲覧・印刷も出来ちゃいます。

結構 役に立つと思いますヨ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2010/05/17 18:33 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(2)

シートセットマネージャー 


AutoCADの覚え書きです。



  ・・・・うーーん



  全貌は掴みきっていませんが・・・・



  ・・・有用な物かも イマイチ解らないんですが・・



 現在解っている状況で、便利かな? って処をメモしておきます。



・ひとつの業務で、結構な量の図面ファイルがある。



・一つのファイルに複数のレイアウトが作成してある。(横断面図等)



 こんな場合に



 ・図面目次通りに連続印刷したい。



 ・比較的 楽ーーに図面管理をしたい。



 ・・・って 時に 使えそう かも。



100513-001.jpg



ウィザードが出てきますんで・・・



100513-002.jpg



目的のファイルを選択・・



100513-003.jpg



・・何となく 出来ました。



  読み込まれたレイアウト(シート)は任意に順序の入れ替え



を行うことが出来ます。



100513-004.jpg



図面目次に沿って シートを並べ替えておいてパブリッシュを



行うことが出来ます。



100513-006.jpg



ファイル内でレイアウトを複数選んでパブリッシュしてもレイアウト



の並んでいる順番で印刷出来ない(最新のVerは解りません)のですが、



この方法ですと、順番通りに印刷できます。

 


 



インデックス的にも使えるようです。



シートを選んで確定すると ↓



 100513-007.jpg



ファイルを開くことが出来ます。



100513-008.jpg



先日の「e-トランスミット」もここから行えます。



100513-009.jpg 



・・これくらいしか解ってませんが、結構奥が深そうなしくみだと感じられます。



是非 試していただいて ・・・教えてくださいませ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2010/05/13 16:53 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(2)

e-トランスミット 

AutoCADの覚え書きです。

 1)出力時の色設定等を任意の型式で行いたい場合、任意の「印刷スタイル」を作成します。

  ただし、引き渡し先に この「印刷スタイル」のファイルも含めて渡してあげないと、先方での出力が思ったようにはできません。

 

 2)ベース図面に対して諸々の計画図を作成したいって場合、「外部参照」を使う事があります。

  これも、引き渡し先に参照図面を忘れないように渡さなければなりません。

  うっかり「絶対参照」なんかにしていると先方で「参照図面」が再現できない場合があります。

 

 1),2)共に引き渡し時には面倒なものですし、2)の場合部分のPCのフォルダ構成と先方の構成が異なっている場合も考えられますから(フォルダ整理のこだわり・・・etc)、引き渡し後のフォローが必要となってきます。

 

 そこで、「e-トランスミッション」を使用してみてはどうでしょうか?

  上記1),2)を自動で格納し、圧縮ファイルを作成してくれます。

 

「ファイル」→「e-トランスミット」

 100511-01.jpg

 

 「印刷スタイル」「外部参照」が格納されました。

 *クリックで拡大 ↓

 100511-02.jpg

*クリックで拡大 ↓

 100511-03.jpg

 

で、出来上がりです。

*クリックで拡大 ↓

 100511-04.jpg

*クリックで拡大 ↓

 100511-05.jpg

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2010/05/11 16:46 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい