Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

エクセル-数式計算アドイン 

 先日、「エクセル-置換」にコメントを戴いた H.Nさんに紹介していただいたサイトへおじゃまさせていただきました。

 

 早速「かける置き換え」ってアドインをDL、使わさせていただいています。

 

 さらに、「数式計算アドイン」なるものを発見。

 1行の中に存在する「数式」を検索して「答」を出す。 って云うアドインのようです。

        クリックで拡大 ↓

100423-01.jpg

 

算式を記述し、その行の任意(答を記述したい)セルで「ボタン」を押すだけ 

と、使い方はいたって簡単です。

100423-02.jpg

ただ、「2」のように 行内に算式が2つ以上有る場合は使えないようです。

 規格欄の「18-8-40」を算式と判断しているようですね。

 試しに、ハイフンを全角に変更したら正常に動作しました。

 

数量計算書のレイアウトを上手く考える事で、かなりの効力を発揮すると思います。

 

マクロを敵対視する堅物?馬鹿?に対応するのには必須のアイテムになるかもしれませんね。

 

 

作者の とみー さん ありがとうございました。

詳しい説明は こちらです → 「いそうろうとみーのへや

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

 

 

 

 

[ 2010/04/23 15:31 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

3Dレーザースキャナー 

知り合いのコンサルさんの処で「3Dレーザースキャナー」のデモがあるって事で見に行ってきました。

 

本体は360°水平方向に回転。

100421-02.JPG

 

カメラ?は鉛直方向に360°回転。

100421-04.JPG

諸々の設定を行い

100421-03.JPG

自動的に、水平・鉛直方向に回転しながらデータ(X,Y,Z)を取得します。

 

測定精度

  座標:6mm  距離:4mm  角度:12″

測定範囲

  300m(反射率90%・・コンクリート等)

  134m(反射率18%・・地表面等)

スキャンスピード

  最大50000点/秒

重量

  約14Kg(バッテリー込み)

 

 私が、過去に見たもの と比べると おそろしく小型になっていました。

 このて の 技術の進歩はものすごいですねぇ!

 

 

素朴な疑問を聞いてみました。

  Q:道路をスキャニングする場合、車は邪魔にならないの?

 

  A:走っている車は、そこそこスピードが有るのでスキャン出来ません。

    ですから、車は邪魔にならず 地形のスキャニングが出来ます

   

TS,RTK,3Dレーザースキャナー・・・それぞれの用途は違いますが、こういった新技術をどんどん実務で使っていただいて、3D時代の扉を開けていっていただけたらと思います。

 

-------------------------

帰り道 芝桜が満開(多分)でしたんで、柄にもなく 写真撮影。

100421-05.JPG

場所は、国道176号沿いの 長尾 です。

100421-00.jpg

関連記事    →   両丹日々新聞(Web版)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

mission-X 

ことある事に「体力の衰え」を感じます。

運動不足。

  しかたがないでしょう。

   田舎なもんですから移動方法は車なんですから。

 

増加する 自重。

  しかたがないでしょう。

  幼少の頃より「痩せすぎや・・」

  って親の言葉に従い

  着実に 自重 を増やしてきたんですから。

 

全て 自分以外の要因によって この衰えが進行しているのです。

私のせいではないのです。親孝行なだけなのです。

 

 

こんな事を嘯いていましたが、「ちょっと、このままじゃぁー やばい」

って 心の声 が響いてきました。

 

そこで ミッション-X

やれる事から始めよう! 

ウォーキングだ!

 

って、決意したものの ”天候のせい”にしつつ

    ・・昼食後の お昼寝 の魅惑に負け続けていました。

 

でも、天気良いし・・・今日から変わるんだ!

と 云うわけで お散歩に行ってきました。

 

脂肪の燃焼には結構な時間がかかるって聞いてますから

     決意 は相当なものです。

 

ただね・・散歩してると”終点”に辿り着いちゃったもんですから、

やむなく帰ってきましたよ。

100419-01.JPG

ねっ 「終点」 ってありますやん。

100419-02.JPG

結局 960mの散歩になっちゃいました。

でも、これって 私のせいではありませんよね。

 100419-04.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

事務所に地デジ 

 事務所に念願のTVを設置。

 

まぁー ここはadeckの家とは違うから 室内アンテナで充分だろう・・。

100414-02.jpg

 って みんなが思っていました。

 

 実際は、アナログは 全局OK。

      地デジは NHK総合、第2とKBSのみ・・・。

 

 当面アナログでもいいや って、・・

100414-19.JPG

・・・ちょっと 無理!

と云うことで、同居人君が起ち上がりました。

 

高所恐怖症の おっさん

100414-13.JPG

 と メタボおっさん

100414-01.jpg

 

安ーーーい 室外アンテナを買ってきて

100414-03.JPG

 

背伸びしながら取り付けようとしています。

・・もうちょっと 手ェー 伸びんかナァ----。

100414-05.JPG

結局、高所恐怖症おっさんの肩車でメタボおっさんが最終調整

  なんでメタボが上なんや?

・・・・・完成

100414-07.JPG

・・・・メタボおっさん の下では

   「もう限界やーーー」って震えてました。

 

で、映り具合は・・

100414-16.JPG

オォ!  ちょっち感動。

もちろん全局視聴可能です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

ドクターヘリ 

 河川敷でドクターヘリの実地訓練を行ってたんで、見に行ってきました。

 

 詳しくは、→ 消防団report  でどうぞ。

 

100413-k005.JPG

100413-k016.JPG

100413-k017.JPG

 

どっかで見たこと有るなぁーー           こいつ  ↓

100413-k025.JPG

            誰やろ??

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

京都府知事選 

 昨日は、ペット2号を引き連れ 京都府知事選挙に行ってきました。

 

 ペット2号は、選挙初体験。

 

 緊張していたのか投票用紙を立会人に渡そうとしてましたねぇ・・

 ・・・頭 大丈夫かなぁ?

 

即日開票で、当選は現職 山田啓二氏・・3選です。

  投票率=41.09%

  山田啓二(無所属,推薦無し・・実際は相乗りになったようです):52万9927票

  門 祐介(無所属,共産推薦):30万7829票

 

 

以下 京都新聞(web)よりの抜粋です。

・・・・・・・・前略・・・・・・・・

 山田氏は、経済界や連合京都などで構成する「希望の京都をつくる府民の会」を選挙母体に、2期8年の実績と、医療・福祉の抜本的充実を図る「福祉安心型社会の再構築」、政府が提唱する「地域主権」の具体化などの公約をアピールした。今回は政党推薦を求めなかったが、自民、公明両党の府組織が「支援」を機関決定したほか、民主党の実質支援も得るなど、厚い支持基盤をバックに選挙戦を優勢に進めた。

 保守支持層が強い府北部で門氏に3倍近い差をつけたほか、京都市内も全区で勝利して約24万2千票を獲得しし、得票を前回から約1万5千票伸ばした。

 門氏は、共産党や市民団体でつくる「府民本位の新しい民主府政をつくる会」を選挙母体に、医療体制の整備や中小企業支援などを公約の中心にすえ、府政転換を訴えた。共産党国会議員も来援し、山田氏に対する「相乗り」批判を展開した。

 京都市左京区や南区で善戦するなど、前回選の共産党系候補から約3万8千票を上積みして30万票に乗せ、山田氏との票差も縮めたが、1978年に故蜷川虎三氏が知事を退任して以来の「革新府政」の奪還はならなかった。

・・・・・・・・中略・・・・・・・・

・山田啓二氏(やまだ・けいじ) 

  1977年、東京大法学部卒。自治省(現総務省)に入り、内閣法制局参事官、国土庁土地情報課長などを経て、99年から京都府総務部長、01年に副知事。

  02年4月に府知事に初当選。全国知事会地方分権推進特別委員長、近畿ブロック知事会会長を務める。

  京都市左京区下鴨北芝町。

  当選3回。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

おっさんの遊び場 

 出ました おっさん's

 

 大家さんのご厚意で事務所裏の畑の一部を貸していただく事になりました。

100408-004.JPG

 

 花見 に続き はしゃいでいます。

100408-007.JPG

 

さすが おっさん's

早くも「お疲れモード」ですか?

100408-009.JPG

 

 

私?

当然 竣工検査です!

100408-010.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

またまた花見 

 昨晩は 某コンサルさんのお誘いで夜桜見物でした。

 100409-02.jpg

 100409-03.jpg

   なかなかの物ですねぇ。

 

・・・・・花  見てるんかい?

100409-04.jpg

 

・・・・気がつけば 昼 でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

 

竣工 

 2008年に設計させていただいた林道の会検が無事終了した って事で、元請けのコンサルさんが写真を送って下さいました。

 100409-001.JPG

 100409-005.JPG

 

 鋼製L型擁壁です。

  仮設以外でこれを使ったのは初めてです。

  ・・防蝕対策は万全なのかなぁーー。

 100409-019.JPG 

 100409-021.JPG

 ・・次の休みにでも行ってこようか

 ・・・・・・・・消防だった(涙!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

花見 

 良い天気である!って疑いもせず迎えた4/3・・。

 雨雲が敷き詰める中、僅かの晴れ間を喜び合う「おっさん達」でした。

 

 

11:30- 買い出し ・・おっさん5名の異様な光景でした。

  ↓ 撮影を嫌がるおっさん連中の内逃げ遅れた「おっさん」

     です。

P4030035.JPG

12:30- 某 公園

    みごとな開花状況です。

P4030036.JPG

空模様なんぞ知らん顔ではしゃぐ「おっさん」

P4030037.JPG

P4030042.JPG

「手ぇ切るなよ(笑)」って罵声をものともせず はしゃぐ

      おっさん

P4030043.JPG

 

雨雲は大分切れました が、あいかわらず閑散とした公園

P4030047.JPG

おっと!もう一組 奇特なグループ出現

P4030046.JPG

・・・寒さには勝てず しばらくして退散。

 

粘り強く はしゃぐ おっさん連中

P4030049.JPG

 

・・・こうして、記憶が途絶えたようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

エクセル2007を使ってみた・・ 

オフィス2007が発売されて2年程経つのでしょうか?

そろそろ2010って云う時期みたいですねぇ。

 

私んちでは未だに2003です。

機会があって、知人の事務所でエクセル2007をさわってみました。

まぁー 綺麗な画面です。2003が ださーーく 見えますね。

 

でも、なんじゃこりゃ?リボンって?・・・今頃の話題では無いようですが・・・。

従来のメニューを構造的に取り纏めた らしいのですが。

わからん!めんどくさい!

 

まぁ、ちょっとさわっただけなんで、コメントしようも無いわけですけど・・

2003のままでいいじゃん! です。

 

なんかーーー 鳩ぽっぽ の政策と似てますよねぇ、やらなくってもいい!って事やってるような感じでした。

  高校無償化だの子供手当だの「響き」は良さそうなんですけど

  「金」も無いのに 何で?みたいな。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2010/04/01 11:11 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(4)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい