Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般
月別アーカイブ  [ 2010年03月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エクセル-置換 

殺人的年度末を一昨日終え、我が事務所にも「春」の雰囲気が漂うよになってきました。

永年云われてきてる事ですけど、何でこんな工期設定するんだろうネ?

「形だけでいいから成果を造れ」って?形だけでいいんだったら最初からこんな工期設定しなくていいじゃん!

 

まぁーー公務員に何云ってもしゃーないんで今日はエクセルの覚え書きをひとつ。

 

コンピューターの醍醐味の一つといえば「検索・置換」でしょうか?

よく使用する「検索・置換」ですが、アスタリスク「*」の置換はどうするんでしょうね。

  いわゆるワイルドカードの置換です。

単独のアスタリスクならば簡単に置換できますが、「2*3」を「2X3」のような場合「2X3」と置換されずに「X」となってしまいます。

100327-1.jpg

ではどうするのか?

 アスタリスクの前にチルダをつけるとよろしいようです。「~*」

100327-2.jpg

この手の変換は馬鹿コンサルからの指示によくありますよネ。

数量計算等の数式の「×」という文字に固執する馬鹿が多いようです。

「X」なんてものは作業効率を著しく損ないますし電子納品でも引っ掛かるし・・

・・・ホントになに考えてんのか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

[ 2010/03/27 16:55 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(4)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



