Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

投票・・行ってきました。 

 朝一で衆院選の投票に行ってきました。

 ・・どんな結果が出ますことやら・・・。

 

 早速 お仕事 って事にしたかったんですが・・

 投票後 地域防災訓練に消防団として参加。

 ・・・時期が悪いッス。来週も地域防災訓練だしぃー。

 

 災害の〆切は どんどん近づいてくるしぃー。

 

 ・・・眠い なぁー。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

災害モード 入っちゃってます 

 眠いっすネー。

 今回の災害申請って、23号台風の時よりも 少ないんですけど、精神的にキツイです。

 

 〆切までの時間が 異様に短い・・。

     特に(怒! 福知山市! 今頃 入札ですよ(怒!

     他の役所は 2週間程前に 現場案内終わってる って時に!

     ・・・・・メッチャ 段取り悪いッス (怒!

     どこのコンサルも 〆切目指して突貫でやってる時に・・

      今から? 現場案内? 工期は?・・かわんない って?

      今まで 何してたん? 

 

 指示が・・2転3転

      毎度の事か・・

 

 作業内容が年々増える・・。

    ・・・役所の人間が 比例して減ってるんでしたら、まだ理解できるんですけどネ。

 

 まぁー 愚痴っても解決しませんから  頑張りマース。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

イカ徳利 

 ペット1号 2泊3日の帰省でしたが、私が 災害で忙しかったり・納涼大会の準備だったり・・で、ろくに顔を合わせる事もなくかえって行きました。

 

 まぁー 彼女としては、期日前投票(初体験らしい)にいったり、こちら(福知山)の友人と 遊びまくったりで、満足して帰っていったようです。

 私としては、じゃれあいたかったんですけどネェー。

 

 で、彼女が置き土産に と、 イカ徳利 を買ってくれていたようです。

 

         宮津 名産 イカ徳利

 090823_205925.jpg

 ・・これで呑むと 旨いんですヨ! 最高です。

 2~3回使ったら、 焼いて お摘みに します。

 

 ところが!!

 090823_205947.jpg

 囓ってある!(怒

 これじゃぁー お酒が漏れて使えないじゃないか!

 だれだ 犯人は!

    って、判ってるんですけどネ。噛み痕で・・。

 

090823_213533.jpg

 得な奴です。上手に甘えて 無罪放免でございました。

  

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

地区納涼大会 

 昨日は、地区の納涼大会でした。

 この・・災害のクソ忙しい中・・なんですけど、毎年の事ですし・・実行委員ですし・・。

 まぁーー しゃぁないか。 

 と 言うことで、午後1:30準備開始。 6:00納涼大会開始。

 電工ドラム(借用品)でテーブル造り。

 090823-02.JPG

 子供に第一人気の かき氷器 登場

 090823-03.JPG

 当然 一番人気の生ビールも・・

 ん? 写真撮ってない って?

 そんなこんなで 本番突入

 定番の 焼きそば 焼き鳥

 090823-09.JPG

 ちじみ に 唐揚げ

090823-11.JPG 090823-14.JPG


 たこ焼き

 090823-13.JPG

 子供らも、数少ないながらも 楽しそうです

 090823-15.JPG

 わが ペット2号も頑張って お手伝いしていました。(感心 感心)

 ペット1号も帰省していたのですが、友人と遊びまくり・・

 エサ の時間に帰ってきておりました。(怒

 090823-19.JPG

 花火です

・・・・・いつまでたっても うまく撮れません(涙  

090823-22.JPG 090823-27.JPG


 とりあえず 無事終了

 マンネリ化 っていう声もありますが、続けれるだけ続けていきたいと思っています。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

新しい相棒君 

 2003/9からの相棒君がいよいよ勇退することになりました。

 今後は、新しい相棒君の隣で、支援してくれるそうです。

 

 勇退君は、2006/11に大手術を受け 不死鳥のごとく蘇り今日に至り、まだまだ活躍できる体力はあります。

 

 しかし、今日この頃のデータの肥大化に「頭」がついて行かなくなったようです。

 先月50Mの平面データをいただき、「さあ編集」ってとき・・動きが・・鈍い。

 先々週90Mの平面データの編集時は・・・勝手に 諦めモード に入ってしまいました。

 

 仕方なく、同居人君のPCで不要部分を削除してもらい やっとこさ 勇退君でも仕事ができる状況になった次第です。

     ・・・・同居人君は、「同居人君の悲劇?」の後速攻で相棒を雇いいれました。

 

 そんな こんなで、今後のデータ量なりを考え 新しい相棒君の雇用を決心したわけです。

 

 ♪ネットで注文 ♪事務所に届き・・

 090816-01.JPG

 090816-05.JPG

 90Mの平面図・・結構気持ちよく動いてます。

 もうすぐ 災害モード突入だしぃ 頑張ってネ。

 

 

 で、勇退君は  ・・隅っこです。

 090816-02.JPG

 

       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

花火大会2 

 昨晩は結構盛大に打ち上げられていたようです。

  ・・ようです・・・ペットどもは勝手に 花火見に行ったりしちゃってるもんで仕事してました。

 

 ただ、事務所って花火大会やってる処とは 目と鼻の先 なもんで、花火の爆発音でPCが揺れてましたヨ!

 

 これは、帰宅途中で撮ったものです。

 花火を写すのって、難しいですねぇー。

090816-09.JPG

090816-10.JPG

090816-16.JPG

 写真で見ると、メッチャしょぼい

 福知山市の名誉のため言っときますが、このショボイ写真は、あくまでも私の腕が悪いせいでございます。

 ・・・迫力のある写真が掲載されていました→としこ福知山ライフ

 

 ・・・・・・帰宅すると、ペット3号が 花火の音に震えておりました。

 会場から我が家までは、5Km程度離れていまして、花火の音と言っても「ポン ポン」程度です。

 なんちゅう ひ弱な 男なんだ(怒

 

   ↓ 寂しい者同士が寄り添う 図 です。

090816-17.JPG

090816-18.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

今日は花火大会です 

 今日は福知山市の花火大会です。

 盆踊りの準備やら、屋台 で街は運転しづらくなっています。

 

  広小路通り

 090815_112028.jpg

 090815_112110.jpg

 

 御陵公園

 090815_102532.jpg

 

 河川敷では、”場所取り”のブルーシートが ずらり

 090815_112303.jpg

 

 さて、今年は どうしょうか・・

 ペットどもは、・・・・遊んでくれそうにないし・・

 

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

災害報道って? 

 お盆ですネェー。 帰省ラッシュ真っ盛り!

 ・・・・うちの ペット1号改め 娘1号 は 盆休み がとれず 帰省は8/20になりました。

 

って  我が家事情はおいといて・・・

 

 マスメディアは ノリピー から 東名高速崩落に移行したんかなぁー?

 

 帰省客の方々? へのインタビュー

 「えーー!(怒 」 「まだ 開通しぃへんのぉーー(怒×2」

 

    まぁ 心情的に ・・・解ります・・。

 

 がぁ!

 

 パネラーの 馬鹿大先生

 「工法に問題があるんじゃぁーないのか!?」

 「・・・盛土だけって・・・ 他に補強工法があるのになんで?・・・」

   って 結構 身内(建設関係者)がボロカス 言ってますネェー。

 

 ・・・私的に

  ちょっと 尻馬乗りすぎ ちゃうの? って気がします。

 

 東名高速って ばくっと 40年前(TOKIO五輪)の設計、施工ですよネェー。

 

 で、台風+地震 で 崩落しました

 ・・・・・当然被害が出ているんですから管理者は 早急の復旧を達成し、この状況を真摯に受け止め、原因を追及し再び 同じ 被災 をこうむら無いようにするのが努めです。

   

 ただねぇ・・公共施設 それも交通の大動脈ですから 話題にもなりますし、ネクスコの日常的な維持管理とか老朽化対策に問題は有ったかも知れませんが・・・

  ”ここぞとばかり” 的 な 発言

   は、ちょっと嫌ぁーな感じを受けます。

 

     メディア=視聴率。 ・・・ですよねぇー

     パネラーの大先生方=自分だったらこんな事にはさせていない 的 発言

              ・・・あんたも建設関係やろ(怒

              起こった後やったら、なんでも好き勝手言えるやろ。

 

 ・・これも 極!私的意見ですが、この東名高速に限らず

 復旧作業にあたっている方々も

  帰省される方々と同様に お盆 なんですよネ。

 

 報道の最後のちょっとでいいんです。 

 

 「ご苦労様」って 言って ほしいんですヨ。

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

めっちゃ忙しくなりそう 

 先日の台風9号関連の災害が結構多いようです。

 それと、今回は行政側の動きが異様に速いような気もします。

 って云うのは、行政側(府土木事務所、市土木課他)は、被災直後から現地踏査なりをして情報を集め、さらに 地元からの被災報告をとりまとめ・・被災後1~2週間後コンサルを呼ぶ って動きだったように記憶していたのですが、今回は 洪水警報が8/9~10で、その2日後の 今日 コンサルを呼んでいます。

 

 おそらく、予想以上の件数があり、災害の査定期日が結構早い時期(9月の終わりか、10月上旬あたり)の設定になったんじゃぁーないかと思われます。

 ちょっと・・どころじゃぁーなく キツイ工程になりそうですヨ(泣

 

 ちょこっと仕入れた情報によりますと、府北部では 丹後、中丹西、中丹東の土木事務所がありますが、今回降雨量の多かった 福知山市夜久野町 を管内に持つ 中丹西土木事務所の件数が多いようです。

 と 云うことは、中丹西管内 にある 福知山市、山繋がりのお隣 与謝野町 の抱える件数も多いと予想されます。

 

 

 来週のかかりには、おおよその全貌がわかるでしょう・・(ちょっち溜息

 

         にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

宝篋印塔って? 

 台風9号の影響が・・僅かに残ってる状況でしたが、新規作業の現地踏査に行ってきました。

 

 ちょっと珍しいものがありましたので掲載させていただきます。

 

  これです。

 090811-02.JPG

  090811-01.JPG

--------------------------------------------------------

県指定文化財 石像宝篋印塔

    -宝篋印塔~「ほうきょういんとう」と読むらしい-

指定年月日:昭和54年3月20日  所有者・管理者:畑区

--------------------------------------------------------

おぉー 県指定文化財ですか。 ・・・当然ですが、道路計画はこの宝篋印塔を外してあります。

 

場所は こちら。 兵庫県養父市

090811-03.jpg

 

さらに ググッてみると、この近くにも まだあるようです。 → 養父市HP

 

で、表題の 宝篋印塔 って?

 

もうすぐ納涼大会 

 私の自治会は毎年納涼大会なるものを行っています。

 昨日は、その実行委員会。

 

 日曜日の夜の集会ですから、皆さんの思いは一つ。

 「ちゃっちゃと終わらせようぜ」

 ・・だと思います。

 

 まぁー 話が横道へ入りだすと、その横道から また 横道へ・・

 オィオィ・・・何度か軌道修正は試みました。 が・・なかなか(汗

 

 これは、座長の責任大きいでしょう!

 その責任者が 一杯ひっかけて くるようじゃぁーネェー(ミジンコ怒

 

 なんとか 結論付けて 閉会。

 

  8/22(土)雨天決行! 近くの方々是非お立ち寄り下さい。

 

pm 10:30頃帰宅。

テレビのテロップに

「福知山市大雨洪水警報・・」

 の文字。  へぇへぇ 行ってきマース。 →  my-report

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

phot劔岳 

 映画「劔岳-点の記」の公開にちなんで、実際に劔岳登山をしようじゃないか!

 っていう計画が 知り合いの測量会社で起ち上がっていました。

         ↓

   劔岳-点の記・・・公開間近

 

ウィキペディア情報によりますと、

一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山とされる

 

って言うことです。 もちろん!私は参加していません!!

 

 実際 今回登山された方々は事前にプロによる厳しい訓練を行ってから劔岳に臨まれたようです。

 

 で、私はっていうと、登山は嫌いなんだけど そこがどんな処かは知りたい

 という  ちょーしこき であります。

 

 無理を言って 写真を戴けましたので、ここで 公開させていただきます。

          一行様 お疲れでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

体調不良 ってか? 

 なんだかネー・・

 近年 風邪すら罹って無かった(と思う)んですネ。

 昨日は、最悪でございました・・朝、事務所の同居人君と雑談してたら、何となく気分が悪くなり・・胃が痛み出したんですよネー。

 

 周期的に襲ってくる”痛み”に抵抗すべく 別室で横になってました。・・半日ほど・・。

 

 その間 2~3回 お客さんから電話がありまして・・・同居人君には、すかさず「×」マークを送り

 同居人君「すんませぇーん。 ○○は外出中です・・・」

       「 さぁー? 帰ってくる時間? 聞いてないんですよぉー・・すんませぇーん」

 

 って・・・・お客様 ゴメンナサイ ウソ言ってもらってました。

       ほんとにゴメンナサイ。

 

原因はとうとう解らずでございます。

同居人君の「医者連れてってやろか?」の優しいお誘いにも

「怖いからヤダ」っていってましたからネ。

 

今日は バッチリ でございます が。

やはり・・体調管理って一番大事な仕事なんだと 改めて感じました。

       次は 素直に医者にみてもらいます。

 

       にほんブログ村 福知山情報

梅雨明け 

 やっとこさ 梅雨明け のようです。

 言われてみると、空気が軽い ような感じです。

 

 近畿地方の平年の梅雨明けは7月19日。記録が残る1951年以降、8月に梅雨明けしたのは2003年の8月1日だけ との事です。

 

 PS.

 一昨日は集中豪雨での出動がありました。 → my-report

 福知山市の状況は → 両丹日々新聞

 

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい