Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

出張・・ってか? 

 昨日まで、某コンサルさんの事務所で 納品前ぎりぎり作業?・・のお手伝いに行ってました。

 

 長ぁーーーーい拘束時間ではありましたが、グループで作業スルって事が日頃はありませんので精神的リフレッシュになったような気がします。

 

 

 深夜残業 みんなですれば 眠く無い  って ?

 

エクセル~だらだら計算 

 このような計算書を、いただきました ↓(クリック)

090524-01.jpg

 

水色のセル H16=24.60 が求めたい値です。

計算過程

 (1) 20.85/52.99=0.39

 (2)  0.39*(1.30+1.06)/2=0.46

 で、52.99*0.46=24.60 となっています。

しかし・・電卓で点検計算をすると

   52.99*0.46=24.375となり答えが合いません。

実は、上図の黄色のセルの表示桁は少数2位となってるんですけど、丸め処理が行われていないので、見かけ上の数値でした。

 

実際の計算過程は

 (1) 20.85/52.99=0.393470466

 (2)  0.393470466*(1.30+1.06)/2=0.46429515

 で、52.99*0.46429515=24.603 となり水色のセルの値24.60と一致します。

 

答えの精度としてはフル桁計算をさせている 上図このシートが高いのですが、第3者が点検すると上記のように答えが合わず”矢のようなクレームの電話”が舞い込んでくるものと察せられます。

 

今回の場合、最終的に 少数以下2位の値がほしいのであれば、計算過程(1),(2)において、少数以下3位の丸め処理をした値をつくり最終式で参照すれば良いと思います。

 (1) 20.85/52.99=0.393

 (2)  0.393*(1.30+1.06)/2=0.464

 で、52.99*0.464=24.587 となり24.60とほぼ一致します。

 当然ですが(1)(2)で少数以下4位の丸め処理ですと、24.603 となり益々24.60に近づきます。

 

要するに、表記された数式の通りに点検計算をされても答えが合い、且つ 答えの精度を確保するには、最終的な答えの精度を考慮し計算過程で参照する値の丸め値を決定すれば良いと思います。

 

[ 2009/05/24 13:09 ] Excel他 Excelメモ | TB(1) | CM(5)

癒し 

トンフルが関西圏で侵攻しつつあるようです。

打ち合わせ先のコンサルさんちも、マスクマン多数でございました。

メディアの情報とこのマスクマンのおかげで からだがダルイ、自分も もしかして゛感染?゛なーんて事を思ってしまい チョッチ ブルーでございます。

っで、無理矢理な話題変更で恐縮なんですけど・・お口直しに我が家の 居候君のプリティーphotでもどうでしょうか?

20090519003453
20090519003439

送別会 

 先日、某コンクリートメーカー営業のSさんの送別会に参加しました。

 

 Sさんは、福知山で17年営業マンとして活躍され、今回転勤と言うことで、関東方面に行かれます。

 まあ・・17年といえば永いような 感じですが、毎日を忙しく過ごしていると あっ という間かも知れません。

 

 Sさん・・在福期間が永かった って言うよりも、”人柄”ですかネー

 今回の送別会は、我々 お世話になった 一匹おやじ共有志の企画で行われました。

 いやー・・・やっぱ 人柄 なんでしょうネー。

 私が転勤する事になった場合(転勤じゃーなく夜逃げ?) 送別会って企画 ・・あるんでしょうか?

      ・・・・・表向きだけでも いい人 になろう(爆)

 

企画  がらみで・・・adeckプチ企画(福知山近隣読者限定)

盛り上がる宴会中 あるものを発見!

         ↓

090515_232118.jpg

これは 何でしょう?

解った方はadeckまでtelなりメールなりお願いします。

 

 特製adeck名刺 1枚 を景品としてさしあげます。

 

おっさん の水遊び 

 昨日、今日と 暑い日が続きました。

 

 だからって云うわけじゃーありませんが、おっさん連中で”水遊びでもしようか”ってな計画が持ち上がり?いざ牧川へ!

090510-30.JPG

 

090510-24.JPG

・・・おっさん連中って 消防団やん

このクソ暑い中 救命胴衣まで着けてるし・・

 

  詳しくは → 消防団report

 

 

GW終わり? 

今日は、世間的にGW最終日ですネ
私の村では、昨年同様 溝掃除=重労働

なんで?
最終日に筋肉痛の素を?

ちょこっとした展開図を描いてみる 

 GWの暇つぶしに、エクセル→AutoCAD の簡易展開図の描き方のメモをupします。

 

 もっと良い方法があるんだろーーけど、adeckの能力の限界って云う感じの拙作でございます。

 なんせVBAが解らないものですから、頻繁な「手動」作業を必要とします。

 ただ、エクセルのデータをそのままCADで展開していますんで、CADでの数値入力による”手間と誤入力”は解消されてます。

 

原理は、至極簡単なものです。

エクセル側

  X座標=追加距離を参照、 Y座標=路肩高・地盤高・基礎高を参照

  X,Y座標を","で結合

  これを、文字の挿入位置なり 線分・ポリラインの挿入位置に利用

 

CAD側

  エクセルでコピーしたデータをペースト

-----------------------------------------------------------

 

[ 2009/05/05 10:16 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(2)

GW 

 ゴールデンウィークですネー。

気候もほどよく、お出かけ には最適な一日のようです。

 

で、ほったらかし・・・家族に相手にされなくなった・・・私は、習慣的に事務所にきちゃいましたヨ。

      ・・・なぜか? いつものように お弁当 がこしらえてありました。

 

私の事務所は、福知山でも大きめの公園の近くにありまして、今日は「こどもの日」のイベントもあるようで、ご家族が沢山集まってましたネー。

私・・といえば・・する事もないので(無趣味人間はつらい)、急ぎもしない仕事で時間を潰している始末です。

 

    ホント! もぐらさんがうらやましい・・。

 

 

 

 

火の取り扱いに注意しましょう! 

 京都府北部にお住まいの方々。

 乾燥注意報が出ています。

---------------------------------------------------------

平成21年 5月 1日10時03分 舞鶴海洋気象台発表

京都北部」乾燥注意報」
((京都府北部では、3日にかけて空気が乾燥し、火災の起こりやすい気象
状態となる見込みです。火の取り扱いに注意して下さい。))


丹後 [発表]乾燥注意報
 乾燥 3日まで
   実効湿度 70パーセント 最小湿度 30パーセント

舞鶴・綾部 [発表]乾燥注意報
 乾燥 3日まで
   実効湿度 70パーセント 最小湿度 30パーセント

福知山 [発表]乾燥注意報
 乾燥 3日まで
   実効湿度 70パーセント 最小湿度 30パーセント

 

---------------------------------------------------------

 私のブロックだけでも、4月に火災が2件発生しています。

                4/64/28

 

 くれぐれも、火の取り扱いには注意してくださいませ。

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい