Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おりょ?花火?なんで・・ 

 CAD画面と睨めっこしてたら、事務所近辺で 爆発音がしました。

 どわ・・テロ!?

 爆発音は益々大きくなってきました!

 

 なんじゃい 花火じゃん。

 って? なんで 今頃??

 

 ネットで調べてみました。

  両丹日々新聞 によりますと、

第28回全国城下町シンポジウム のセレモニーのようです。

090425-10.jpg

 

ちなみに、写真を撮ってみました。

・・・難しいですねー。

しょぼい写真になってしまいましたが、実際は結構盛大なものでした。

090425-23.JPG 090425-24.JPG
090425-25.JPG 090425-22.JPG


 

 


エクセル~2行おきのデータを参照 

 私は、エクセルで集計表を作るとき、フィルハンドを使って「連続的にセルを参照する」って事を頻繁に行います。

 すんごく便利な機能なんですが、参照先のデータが1行・2行おきに並んでいるものを、「行詰で参照したい」って云う場合、単純にフィルハンドを使うことが出来ません。

    

 090425-01.jpg

           ↓

090425-02.jpg

 

 そこで、ちょっち面倒臭いかもしれませんが、データを一つ一つ参照するよりは幾分快適な方法を紹介します。

 

  ・・・最初から、使いづらい 作り方すんなヨ  って意見・・ごもっともです。

 

 

 

[ 2009/04/25 10:59 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(1)

携帯電話 

 私の最も苦手とする分野ひとつ・・・携帯電話。

 携帯電話 だから、電話に関しては宜しい・・なんですが、電話番号を電話帳に登録するとか、たまーにメールの返信をする なんてことが非常に苦痛であり、苦痛であるからやりたくない、やりたくないと思うから 上手くなれない。

 

 ですから、電話としてのみ 満足して使っていました。

 

 しかし! 彼も 長年使われていると・・「働きたくない!」って云う意思表示を始めました。

 

 バッテリーが駄目みたいです・・・1年ほど前から兆候はあったんですけど、この頃顕著になってきました。

 

 そんなわけで、若いヤツにバトンタッチさせてやろうと、ちょうど帰省していた娘1号を引き連れドコ○ショップへショッピンぐうー

 

 どうせなら新しくって面白そうなもの と  を購入。

090419-20.JPG

タッチパネル式です。横にスライドしてJISキーボードもどき が出現します。

 

まあー 楽しそうじゃあーないですか

苦痛だった 文字入力も 楽になりそうですネ。

 

 ってな 感じでいじくってると 電話 の着信!!

 

 

どうやって通話するの? 受話器のアイコンってどこ?

オロオロしてるうちに呼び出しベルが消え・・2~3分後に又又着信・・。

 

こんな感じで 5回は 着信 をスルーしてしまいました。

電話帳の移行は出来ていたので、着信先はわかります・・わかっているから尚更アセル・・。

はっきりいってパニック状態です。

 

結局。固定電話でかけなおしました。(爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電話買いにいったんちゃうの?

 

 

 

 

いつの間にやら 70000 

やあー 知らないうちに 70,000 超えてました。

 

 引きこもりブログへ訪問してくださってる皆様ありがとうございます。



 FC2の機能で、キリ番近くになったら”お知らせメール”っていうの無いのかナー。

茅葺の里 

 今年度第1号業務の現地踏査に行ってきました。

 まあー 仕事はおいといて、気候も良いことなんで帰りの道中に ちょっち 寄り道。

 

 先ずは、京都府南丹市美山町北 にある「茅葺の里」です。

090417-01.jpg

090417-02.jpg

重要伝統的建造物群保存地区でございます。

江戸時代に建築された民家のようです。

090417-19.JPG

090417-22.JPG

090417-17.JPG

090417-20.JPG

 

こんなものもありました。

放水銃 って表示があります。

090417-21.JPG

屋根を開けると

090417-26.JPG

中には

090417-24.JPG

090417-25.JPG

消防団としましては、これ ↑ を「扱ってみたい」という衝動に駆られました(笑)

 

 

ロードパークの四阿も茅葺きでした。

090417-15.JPG

 

のーーんびり していて とっても良い処でしたヨ。

 

 

電子納品事情:京○府-09.03- 

 騒々しい年度末も過ぎ去り? ゆったりとした日々が訪れたこの頃でしょうか?

 私のところも若干の余裕が出来ましたので、携わった業務(電子納品に関して)のリサーチをしてみました。

 電子納品に関して”神経質”にならざるを得ないのは京○府のみです。

 

 京○府の電子納品のシステムは、○田○ク○のチェッカーを使用しています。

      ・・・・・なんで?民間のシステムを使うの?・・はひとまずおいといて・・。

 

 このチェッカーも年々改良されていて、「1レイヤー 1線種」っていう 馬鹿なチェック項目その他 を外せるようになっています。

 しかしながら、出先の土木事務所全てに 最新版のチェッカー が配布されているにも拘わらず、出先の担当がずぼらでインストールされていない処もあるようです。

っていうか、かなりあるようです。

 且つ、検査官に やる気の 有る人、無い人が混在しているようです。(職員の教育が甚だ不十分なんでしょうネ)

 

 こういった結果、或る土木事務所ではOKだったものが、こちらの土木事務所ではNG なんてことになっているようです。

 

 事前協議でも、

 「作業上、こういったレイヤーを追加したい(もちろん命名規則は守ってのことデス)」

 とか

 「線種、線幅は こんなふうにしたい」

 っていう 前向きな発言をしようものなら、

 「エラーのでないデータを持ってこい

 でおしまい。

 っていう 馬鹿が多いようです。

 

 コンサル側も長年の不況で疲弊していて、

 「まあー しゃーないか・・怒らすんもイヤだし いうとうりにしとこ・・」

 ・・コンサルもプライドをなくしてますネ。

 

エラーのでないデータ」なんて簡単に造れますよね、極端な話”D-TTL"のみに全てのオブジェクトを放り込んでしまってもOKです。

さらに恐ろしいのは、こんなデータでも、”エラー無し”なもんで、馬鹿担当官は満足して受け取るっていう事でしょう。

・・・・真面目にやってるコンサルが馬鹿をみる のが現状のようです。

 

・・こんな感じで、京○府の電子納品事情は平成20年度も相変わらず荒んでいたようです。

 

追記

 ちなみに、「エクセルでマクロを使うな」っていう馬鹿もいるようです。

 マクロ=ウイルス って思ってんでしょうか?

 且つ、電子納品って ウイルスチェック掛けてるのにネ。

 

 本当に京○府って「技術提案はどんどんしろ!」なんてえらそーな事云ってるけど、上記の協議にしろマクロにしろ、技術向上提案を聞かないばかりか潰そうとしてるんじゃないのかな?

 

 発注側、受注側は対等な立場・・・こんなこと思ってる役人は一人もいないでしょうが・・・・

 対等っていうなら 発注側の担当の評価をやらせろよ!! って云いたいですね。

 

 府民の一人としては、京○府の建設事情が 京○府の馬鹿担当とプライドの折れたコンサルだけになって、荒む一方になってしまうんじゃないかと心配です。

 

覚え書き・・ブタ君の備品 

 何回か紹介しています・・・ブタ君

 

 この頃は・・それなり・・の活躍をしてたようですが、

   ・・またまた反抗的な態度を見せ始めました。(怒!!

以前は 頼みもしないのに”赤線”を入れてくれてました。

       → ブタ君復活

今回は”青線”です。

    治療費\31500(税込)=感光体ユニットカラータイプ

どアホ! 

売り飛ばしたろか(怒!!

花見 

 昨日は、春らしい 爽やかな一日でしたネー。

 ぽかぽか陽気に誘われて・・っていう訳じゃーありませんが、事務所の同居人君のお付き合いで現場作業(単点測量)に行ってきました。

 あの3月の喧騒はなんだったんだろう ってな感じの穏やかな現場でございました。

 

 現場付近の”ため池”の中に こんなものが ↓

090403-02.JPG

で、ズームイン

090403-03.JPG

・・? なんでしょう? 竜宮城??

 

で ”花見”は?

 

エクセル~「0」なら・・・ 

 久しぶりの投稿となりました。

 地獄の年度末 も なんとか乗り越え・・新年度となり・・・仕事が「0」

 

 と言うことで、今回はエクセルの覚え書きとして、「0」つながりで、セルに「0」を入力した場合の表現方法をちょろりと・・。

 

 数値が「0」のとき「0」と表現したい、空白としたい、「-」を「0」の置き換えとして使いたい・・。

 等々いろいろな思いがある事でしょう。

 

 ○条件付き書式を利用(0を空白に見せかける)

      入力された値が「0」の場合 フォント色を「白」にする。

      見掛けは”空白”となります。

      ただ、↓ のように「白黒印刷」の設定をされてしまうと”くっきり”と「0」が印刷されてしまいます。

      090401-01.jpg

 ○セルの書式設定を利用

   ちょっと面倒臭いのですが「ユーザー定義」を利用してみます。

    ex. 0.00;"-"0.00;

          一項目:正数で少数以下2位

          二項目:負数で"-"を付けて少数以下2位

          三項目:0の表示形式で、指定しない場合は0を表示しません

 

  ex. 0.00?;"-"0.00?;"-"

          一項目:正数で少数以下2位。  ?は半角スペースを挿入します

          二項目:負数で"-"を付けて少数以下2位。  

          三項目:0の代わりに"-"を挿入します。

  ex. #,##0.00?;"-"#,##0.00?;"-"

          一項目:正数で少数以下2位。 

                                 3桁区切りに","を挿入。

               ?は半角スペースを挿入します

 

 

[ 2009/04/01 17:49 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



