Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

”光”その後 

10/18 通信環境が”光”となり、インターネットの環境はすこぶる快適なものになりました。

 

って、同居人君共々喜んでいたのですが、事務所内の周辺機器が、全く作動しなくなってしまいました。

何故?? 原因は??  ケーブルの接触不良? 接続順序?・・???

 

困り果ててるとき、”天の声”が聞こえたのか、消防団のa君から、”消防関係”の連絡があり、「これぞ幸い」と、事の顛末を相談したところ「なーーんとなく原因がわかりますよーー」って”神のお言葉”を頂戴しました。

 

 (消防団a君は事務機販売ぼサービスマンとして活躍していまして、”この手”の設定は日頃業務としてやってるらしいです。)

 

原因

事務所内 PC関連機器はLANで接続されていて、IPアドレスで認識されている らしい。

で、ADSL時代のルーターで割り振りしてたときのIPアドレスが”光”のルーターに替わったことにより、認識出来なくなったそうです。

 

で、新しいルーターで認識出来るように

   1.個々の機器のIPアドレスの変更をする

   2.ルーターのIPアドレスを旧ルーターの設定にもどす

1か2の方法を行うわなければならないようです。

 1.の場合全ての機器の変更を行うため時間が掛かりめんどくさい。

 2.の場合 失敗した場合インターネット環境が損なわれる危険性がある。

 

a君は、自分が納入したルーターではないため、リスクを避け 2 でLAN環境を復元してくれました。

 

そこで一言

「工事業者が悪いんや(怒」

「このてのトラブルよくあるんですネ」

「一般の人 IPアドレスのこと考慮して プリンターとか繋がないでしょー」

「ルータが替わったとき 以前のアドレスでルーターの設定したら、周辺機器の変更 なんてこと無し に”今まで通り”のPC環境ですむんですヨー」

「工事業者の知識が無い のか、知ってても めんどくさい から黙ってる  場合が多いんです(怒」

「お客さんは”プリンターが動かない”ということで私達に連絡してくるんですヨ」

「・・・・」

と 一言では終わらない”愚痴(業界事情)”を話してくれました。

 

a君 ありがとう!

お礼をしなくては!と思うんですが、なんせ貧乏所帯なもんで、a君の職場の宣伝をしておきましょう。

 

       事務機器なら ここ!! リコー関西株式会社

 

皆さん 宜しく!

 

[ 2008/10/21 09:20 ] お仕事メモ PC関連 | TB(0) | CM(4)

やっとこさ 光 

 事務所の通信環境が 光 になりました。

 「まだ 光 やなかったの?」ってな時代ですよネー。

 

    ”設定”で 格闘中の同居人君です。

 081018-02.JPG

 

 私は、年寄り なので 見てるだけ ・・・でした。

 

秋祭り 

昨日は地区の秋祭りに参加しました。

 

年々 白髪の集団になってきています。

081012-01.JPG

 ↑ カメラマンの平衡感覚が悪いようです。

・・早くも 御神酒 の効果が現れているのでしょうか?

 

 ↓ 完全に 御神酒 効果 が現れています。

    神輿を写さず 1/2が地球ですな。

081012-13.JPG

 

 カメラマン意識を取り戻してきたようです。 ↓

081012-20.JPG

 

カメラマン  御神酒 の リバウンド がきたようで、完全に平衡感覚をなくしています。

        ↓ ちなみに中央でにやけているのが私です。

081012-33.JPG

 

 

・・・・・今日こうやってブログを書いていますが、↑この後の記憶が無いのは、このカメラマンと同様で、・・・・・ 祭りっていつ終わったの? どうやって家に辿り着いたの?・・・

・・・まあ 無事だったようです。

 

【建ブロの日】スポーツと私 

 スポーツ・・・ですか。

 縁遠い言葉ですネー。

 

 学生の頃 超マイナーな 体操競技 ってのをやってたくらいです。

 

 この頃は 駐車場から事務所までの ウォーキング ??

    ・・所要時間 3分程度・・・スポーツじゃあないですね。

 

 そのほかでは・・・・

 自治会対抗のソフトボールに参加す(年1回)、 新聞のスポーツ欄で 野球の結果のチェックをする程度かナー。

 

 ”ヒマで死にそうな” ときに プロ野球のテレビ観戦をすることはあります。

 

 

 まるっぽ ひきこもり ですナーー。

 

[ 2008/10/10 12:44 ] 建ブロ | TB(0) | CM(2)

オブジェクトの選択 

 移動、複写etcでオブジェクトを選択する場合、不要なオブジェクトまで選択せざるを得ない状況があります。

 例えば、この場合 ↓ 左上の図形は”選択したくない”訳ですが、窓囲い とか 交差 では必ず引っ掛かってきます。

081003-01.jpg

081003-02.jpg

たいがいの場合は、余分に選択してしまったオブジェクトを「Shift」キーを併用しながら解除していきますが、結構ストレスが溜まります。

 

 この場合ですと、「ポリゴン窓」の選択方法が最適じゃーないかと思います。

 例えば「移動」コマンドを選んだ後、「WP」とキーインします。

081003-03.jpg

ポリラインで囲むのと同じ感覚で 必要なオブジェクトを選択することが出来ます。

 

 選択方法は、この他にも数種類ありますのでケースbyケースで選択方法を変えるのもストレス解消の手かも知れません。

          ↓

 

[ 2008/10/03 15:23 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(3)

眠い・・歳のせい? 

 災害を含む業務達の、ちょっとしたピークが訪れています。

 事務所の同居人君と共に睡魔と格闘しながら作業を進めていましたが・・・

  ・・・今日は 撃沈

 

  お願いです!! 今日は 寝ますんで、電話(変更指示&”励まし”という名の催促) しないでーー

 

 

災害いろいろ 

 先月中旬から 他県の災害復旧の設計を手伝っています。

 

 まあ、お客さんが替われば やり方が違うのは予想通り だったんですが、”県・県の外郭団体・市”それぞれ結構違うんですよネー。

 寸法の丸め・引き出しヶ所・・・と、細かいところは しゃーなし としても、ブロック積擁壁の考え方で、或る発注者のところは”直高がいくらでも”・・・1.0mであろうが、5.0mであろうが前面勾配1:0.3のみ!  裏込コンクリート厚は10cmだったしーー・・・・良いのかなあ・・・??  

 

 取り敢えず せかされてますもんで、 深く考えないで 進めるしかないようです。

 

 でも、どこかの 府 とは違って、査定用紙は直営でやってくれるようですし、「災害野帳をつくれ!」なんてことも言い出さないようですから・・いいかも。

 

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



