Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

へたったHDDからデータを・・・ 

もぐらくん さん の部屋 で「HDDの修理・・・」という投稿を見つけました。

 

私の戦友君も過去HDDの交換をしています。

 

その時、この記事を読んでいたら、もっとスムーズに移行出来たかもしれません。

私の戦友君は、起こしても目覚めない状態だったので、データをどのようにて抜き取るのか解りませんでした。

よって、PCショップの知人に依頼した訳です。

 

もぐらさん の記事によりますと、OSが起動しなくてもHDDが物理的に動けば”外付けHDDとして他のPCへデータを取り込める・・というような方法が記載されています。

 

ほーーー!。”HDDケース”ってのがあるんだ・・・。

 

 

adeck近隣の PCに不安を抱える皆様!!!

この際 ”もぐらくん”さん のサイトをブックマークしておいて下さいませ。

 

この参照記事のカテゴリーは ちょっと便利なもの でございます。

 

 

スポンサーサイト
[ 2008/09/26 19:22 ] お仕事メモ PC関連 | TB(0) | CM(1)

就職活動 

 昨晩、ペット1号 改め 娘1号から電話があった。

 

 「履歴書の書き方でわからんとこあるんやけど・・・」

 

 まあーー、あの子も もう4回生 就職活動で忙しいようです。

 でも、なんで今頃 履歴書の書き方??

  通常の就職活動は 学校を通じててやっているらしいが、一昨日 ”誰の紹介でもない”企業”かもしれない”ところから、突然電話があり、「会社説明に来て下さい」と誘われたらしい。

 

 で、本人は”行かなくては!”と思ったようですけど、

 

私 曰く 「そんなとこ 行くな(怒!」

      「君の住んでる処は田舎(福知山)と違うんや!(・怖い街に住んでるんや)」

      「変なとこに 売り飛ばされたら どうすんの」

 

 

・・・・心配しすぎでしょうか?

 

敬老会 

 今日は、地区の敬老会でございました。

 毎年、消防団は駐車場係で参加していますが、今日は、私が参加してからは、初めての「雨」でした。

 

 ”初めて”といえば、今年からマイクロバスをチャーターしての送迎となりまして、駐車場係の仕事は約1/3となり気苦労無しの作業となりました。

 

 それはそうと、敬老会は満70才からの参加となってますが、よくよく 拝見しますと”世話係の方々”も(消防団を除く)

    ・・・そろそろ敬老会

    ・・・充分 敬老会

 の集団でございました。

 

080921-03.JPG

 

 市長 挨拶

080921-05.JPG

 

080921-09.JPG

 

  

災害マニュアル(京○府) 

 以前紹介しました、 「災害マニュアル」 

   作成発行:京都府測量設計業協会

   指導:京都府指導検査課、治水統括室、砂防室

 

 業者と発注者が協力し、災害測量→設計→査定へとスムーズに処理することを目的としたものです。

 

 今回、北部地方での災害の設計やってまして、うっかりと、例年通りのやり方で元請けさんに提出したところ、「マニュアルに従ってくれ!」とダメだしを頂戴しました。

 

 まったく”その通り”でありまして、今までの不都合をクリアすべく造ったマニュアルを”うっかり”とはいえ無視した私が愚かだったのです。

 

 が、

 数日後、元請けさんより

 「悪いんだが・・元にもどして・・・」との”か細い”声での指示がありました。

 

   どうも、発注者が受け取ってくれなかったようです。

 

 元請けさん曰く

  「マニュアルの記載事項通りなんだけど、(発)が、これでは査定を受けれない と言ってる。悪いけど直してほしい」

  「発と協会には異議申し立てしとくから」

  

   一発目から頓挫?

 

 

なんのこっちゃい? このマニュアルの存在意義って?

      

 

マニュアル造った という 満足感だけのこと??

 

もうちょっとネー。成文化したことの重み、責任感をもってほしいものです。

 

ちょっと岐阜まで 

昨日、災害測量のお手伝いに日帰りで岐阜県に行ってきました。

 

事務所の同居人君の知り合いのコンサルからの応援依頼です。

 忙しい中 なんですが、そこは相互扶助の精神でございます。 

 

・・・が、

”ちょっと” っていう距離じゃーなかった!!

福知山市~岐阜県大垣市 約190km 車で約3時間40分

am4:00出発・・中略・・pm11:30帰宅 と、 ながーーい一日でした。

 

080912-01.jpg

                            by-NAVITIME

お疲れさんでした。

 

 

道中、関ヶ原で 古戦場を見学

080912-02.JPG

080912-04.JPG 

 

満6才 

Adec"K創業 7年目を迎えました。
この不況の中ではありますが、なんとか小学校を卒業し、中学校への進学ができたようです。
今年度は、業界共々最悪の年となっています
メッチャ苦しくて、"投げ出したい"とか"転職したい"とか・・思いますが、他の業界が"ばら色の世界"とは限らない・・はずで、やっばり自分の居る処で 頑張ってみよう…と 思っています。

今日は…って云うか昨日の11:50分あたりから"携帯メールで 投稿しようと頑張ってます

…でも、"めんどくさい"の一言ですね

【建ブロの日】小さい秋みつけた 

今月の お題 は 「小さい秋みつけた」です。

 

引きこもり生活なもんで・・”感性”が無くなってるのか ”秋になったのか?”っていう感じです。

 

ただ自治会では恒例の”秋の行事”の”おふれ”が出てますんで、「やはり 秋 なんだ」 といったところです。

 

そうはいうものの、やはり朝は”涼しい”から”肌寒い”に変わってきています。

二日酔い なんかで、だらしなく寝てしまいますと(衣類を投げ出し、布団もかぶらず・・・)高い確率で風邪をひいてしまいそうです。

と言うことで、今日は すこぶる 体調が思わしくありません。

 

こんなときに限って”現場”でございます。体調管理の悪さ を棚に上げ、季節の変わり目を”逆恨み”しつつ行程3時間強の現場に行ってきます。

 

小さい秋を見つけることが出来るかも? 

 

[ 2008/09/09 08:03 ] 建ブロ | TB(0) | CM(0)

困った・・・ 

 おひさしぶりです  m(_ _)m

  8月の上旬から下旬にかけて、某コンサルさんの社屋に籠もって仕事してました。

 

 久々の投稿は ↑ だけが原因ではないんですが、・・・ちょっと筆無精になっていました。

 

 さて、表題の「困った・・」は、痛風というものを発症したようです。

 先週半ば、目覚めると 爪先(左親指の第2関節付近)に激痛があるのですヨ。

 就寝中に突き指をするほど暴れないだろうし???

 

 数名の知り合いに聞きますると、

 

 「100%痛風じゃあ!」とか 「何 食ってるん?」 とか

 「足 切断しな あかんで」とか無責任&無知な発言を戴きました。

 

 で、痛風なんだろーな、病院行かなくっちゃ と思いつつ 仕事に忙殺され やっとこさ、今日 病院へ行きました。

 

 もちろん! DR.より「痛風です」との明回答をいただきました。

 

 実際、過去の健康診断でも”尿酸値”が高く、「痛風には用心してネ」なんてアドバイスを戴いてまして、日頃の食生活は結構注意してたんです。

 

     ビール・日本酒は飲まない!(でも ちょっとは・・)、 鍋もの は避ける etc

 

 苦労? の甲斐なく 痛風 になっちゃたんです (泣!

 

 困ったもんです。

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。