Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝!甲子園出場 

 福知山成美高等学校が甲子園出場を決めました。

 

 おめでとうございます。

 

 私の出身校と言うわけでもなく、野球をこよなく愛する と言うわけでもありませんが、地元の学校が全国大会に出場する というのは非常にウレシイ事です。

 

       頑張れ 福知山!!

 

       詳しくは → 両丹日日新聞

 

 


ちょっと京都(市)へ 

 昨日、京都市に行ってきました。

 久しぶりに JR西日本 なるものを利用したのですが、なんと!!駅員さんの親切な事!

 

 福知山駅で、私の最も苦手とする”切符の自動販売機”の前で立ちつくしていると 駅員さん2名が 私に替わって”切符”を買ってくれました。

 こんな丁寧な扱いを受けたのは初めてです。

 いつも、後ろの人々の視線を気にしながら、マゴマゴと 行き先の確認をし、ボタンを探し、コインの投入口を探し・・と迷惑を掛けていまして、・・よって!自販機が嫌いになっていったのです。

 

 今日は 駅員さんのおかげで、そんな気苦労も無しに快適に電車に乗ることができました。

 まったくもって ありがたい事です。

 

 まあーー、お礼と言っちゃあーなんですが、帰りには 缶ビール・乾チューハイ・ワンカップなんとか で、売り上げに協力させていただきました。

 

 京都はどうでしたか?って・・・メッチャ暑いとこでした。

 

草刈り-2 

 今日は、先週の続きで、堤防の草刈りです。

 

 先週は、熱中症で倒れたヤツがいたので、今日は、皆さん熱中症対策は万全のようです。

 

 私も、作業の始まる30分前には、スポーツドリンク満杯のクーラーボックスを現地に搬入しておきました。

 

 まあーー・・ の群生地を抜ければ、あとは容易い作業であります。

 よって、am 9:30 作業終了。病院送り 0人。

 

 で、軽くならなかったクーラーボックスを持ち帰った 私でした。

 

変な 土量計算 

 今年度も やってます!

 単価契約 業務!!

 

 図面の整理・修正も一段落し、昨日から数量計算の準備にかかっています。

 

 で、こんな数量計算(土量計算)根拠図に遭遇しました。

      参考:道路土工=掘削、盛土

          作業土工=床掘り、埋戻し

 

掘削 という 名目で計上してありました ↓

080712-01.jpg

 

ここに、注目!! 

080712-02.jpg

・・どうやって こんな形の掘削をするんでしょう?

 

通常は、掘削部と床掘り は分けて計上します。

080712-03.jpg

 

 ・・これは 立派な成果品で、私は、この成果を基に”計画変更部”のみの修正をすれば良いのですが・・・結果”全線に渡り修正”をする事になりました。

 

 まあーー 仕事の内ですから やる としても、この成果品を受け取った国○省の検査って・・・

  ・・・ナニ見てるん??

 

 

【建ブロの日 私が短冊に書きたいこと】 

 今月の お題は【建ブロの日 私が短冊に書きたいこと】です。

 

 昨日の事もありますんで、やっぱ。

 

 健康第一!

 

  ・・・・・・でしょう。

 

[ 2008/07/07 12:16 ] 建ブロ | TB(0) | CM(3)

草刈りと熱中症 

 今日は自治会の行事で、堤防の草刈りです。

 am7:00開始で、午前中に終了・・が、昨年までのパターンだったんですが、今日は参加者が少なく、且つ メッチャ暑かったので 作業が思うようにはかどらず、来週へ持ち越しとなりました。

 

 炎天下の中、しかも木陰無し なもんで、皆さん”熱中症”対策として、こまめな水分補給、十分な休憩を心がけて、作業に取り組んでいたようです。

 

 私も、当然 熱中症対策は行っていたのですが、10:30頃あたりから 手足の痺れ・頭の痺れを自覚するようになり、だんだんと身体が動かなくなり・・・・・・・救急車のお世話になってしまいました。

   ・・おそらく、私の自治会では、作業中に救急車のお世話になったのは、私が第1号だと思います。

 

 幸いな事に、pm3:30頃には回復し帰宅出来ました。

 

 自治会の皆さん、ご迷惑・ご心配をかけ申し訳ありませんでした。

 来週は、倒れる事無く頑張らしていただきます。

 

 

 

営業活動 

 この業界・・ヒマなときは、皆さん 暇ーーで、

         忙しいときは 皆さん殺人的日々を過ごされてると思われます。

 

 よって、閑散期の資金繰りには大小企業を問わず苦労されていることでしょう。

 

 特に、今年度は 初っぱなから 特定なんとか が、政事利用され 業務発注が遅れてしまい

 

 ・・私のような下請け”一人親方”は「どうしよう・・。どうなるんやろ・・」と、不安な毎日を過ごし、且つ 金策に追われているのではないのでしょうか?

 

 で、一人親方連中で集まり、営業活動をしよう! と コネを頼りに、

   敦賀→滋賀→京都→大阪→神戸 と営業行脚をしてきました。

 

 ただ・・冒頭で述べてますように”同業者”に営業活動しても”ヒマなとき”は、同じようにヒマなんですねネ。

 且つ、忙しいときは、今以上に苦しい思いをすることになります。

 

 解ってはいるのですが、”待っていても”現状が良くなる事は無い! との判断で 今回の 営業行脚 を行いました。

 

 ・・・でも、どこ行っても 「仕事が無いんだ・・・」のコメントです。 

    超大手の 国○○業 であっても、1件100万程度の業務をも狙ってるような感じでした。

 

 

 明るい話題は、なかなか得られませんでしたが、私のような一人親方設計事務所は、”得意分野が狭い”のが現状ですから、一人で対応した場合”取れる仕事”も”流してしまう”場合が多々あると思います。

 で、組合とまでは考えずとも、健全なネットワークを構築して、”如何なる分野”のオファーが来ても対応出来る体制を作っていかなければ、今後の展望は苦しさが加速するんじゃあーないかと感じています。

 

樹脂性U型水路 

 ”いさぼうネット”7月1日号の情報です。

 株式会社エスイー さんの オール樹脂性U字溝:U次郎 がNETIS登録されたようです。

 「・・されたようです。」・・と述べましたが、私は情けないながら・・このメルマガで、その存在を知ったばかりです。

 

 この製品の特徴は・・

 1.軽量

 2.組み立て が ワンタッチ

 3.屈曲部の対応に優れている=自在エルボ

 

 この頃、仮設の排水管がコルゲートから高密度ポリエチレン管に移行しつつ(してるか?)あると思います。

 特に!仮設の場合”軽量”というのは凄く魅力的だと思います。

 

 これから災害シーズンを迎えます。

 災害の現場の処置は迅速であってこそ のモノでしょう。

 

 ”軽量”である。という特性は活かされると思います。

 

[ 2008/07/02 20:29 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



