Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェイタルエラー じゃーー! 

 久しぶりに出現しましたヨ。 フェイタルエラー!!

 

 なにも、こんな”急ぎ”の時に・・。

 PM5:30に図面を送る 約束をして、複数枚の図面を開けて作業していた時です、”寸法スタイル”の追加を行ったら、何故かフリーズ・・4~5秒後に”フェイタルエラー”

     ガチョーーン  後1時間半しかネーじゃん!

 

 「監査」やってみましたが、エラーの検出=0

 

 次は、wblockで、データを整理。

 で、なんとかなったみたいです。

 とりあえず、この図面で作業→送信(ぎり セーフ

 

 私は、異常終了時に備え”自動バックアップ”を10分間隔にしています。この作業でも自動バックアップが効いていると信じていたのですが、なんと! 設定が外れてるじゃーないですか!??。

 自動バックアップの設定はレジストリに保存されるから普段さわるような事は全くしないわけで、何故 外れていたのか分かりません。

 設定している・・の思いこみ?

 

 まあ、自分が悪いのか システムのトラブルか は、別問題として、ファイルのバックアップを疎かにすると致命的な状況が待っている・・と、改めて実感しました。

 

 皆様も お気を付けくださいませ。

 

       にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 


今日は健康診断 

 今日は健康診断です。

 2年前までは、知り合いの病院で”半日ドック”を受けていましたが、健康保険を”国保”から”京都建築労働組合”の”建築国保”に変更してからは、この組合の健康診断を受診しています。

 

   余談・・京都建築労働組合

            建築といいつつも建設に関わる業種の加入はOkのようです。

        私の場合は国保よりも安い保険料でした。

        健康診断:組合員+家族=無料

 

 この組合の健康診断は、基本的に”半日ドック”と同程度です。

   基本診断:一般検診、胸部レントゲン、大腸ガン検診、ペプシノゲン、

          眼底(40才以上)

   オプション:腹部エコー、胃透視(各3000円~昨年までは無料だった(怒!  )

 

 私は、腹部エコー、胃透視共に受診して\6000の支払いでした。

        ・・・・・まあー  これでも 安い・・・・

 

 私は、基本的に健康診断を受ける事は 好き な部類です。

 でも、結果を知らされるのは 大っっ嫌い です。

        メ○○、コルステ○ー○、・・・・・・

 

 これらは、生活習慣を改善したくない 私にとって家族に知られたくないデータなのです。

 

 では なぜ?? 受診するのか??

 ・・・最悪の結果の有無の確認でーーーーす。

 

大雨洪水警報-3 

 私たちの地区では、何ら被害らしき物は無かったのですが、福知山市の北部(夜久野町)では床下浸水の被害があったようです。

 これは、今日の福知山市操法大会で市長の報告により初めて知りました。

 

   被害に遭われた方々に対し心からお見舞い申し上げます。

 

大雨洪水警報-2 

22時過ぎ警報解除(TVより)

で、「寝ま--す!」
のつもりが、またまた着ました消防本部よりのメール

件名:災害情報
 発令日時:06月21日 22:21
 場所:福知山市
 災害種別:風水害情報
 補足:本日21日22時06分福知山地方の洪水警報は解除されましたが、大雨警報は継続しています。今後の気象情報に注意してください。

 福知山市消防(本部)

では また

大雨・洪水警報 

 実感が無いのですが、先ほど大雨、洪水警報 が出ました。 

 

 雨は、降っています・・しょぼしょぼ・・と。

 明日も雨だろーなー、操法大会やのに・・困ったもんだ。

  (解説:操法大会は”警報”が出ない限り中止にはなりません)

 

 なんてことを思っているとき消防本部からのメールです。

件名:災害情報
発令日時:06月21日 19:22
場所:福知山市
災害種別:風水害情報
補足:本日21日18時53分京都府福知山地方に大雨洪水警報が発令されました。土砂災害・浸水等に十分注意をすると共に今後の気象情報に注意をしてください。
福知山市消防(本部)

 

ちょっと試しに・・ 

 どぼんさんの処で見かけたテクノラティというブログ検索エンジンに登録しました。

 「登録しました」 ではなく 現在 この記事を書くことが”登録方法”の一部のようです。

 

 この記事の中に ↓

   テクノラティプロフィール

 

 といったコードを貼り付けてUPし、本人確認をして頂くようです。

 

 では、また。

 

[ 2008/06/18 15:30 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(2)

超ーーぽじてぃぶ 

 まいせつ蜂さんのサイトで、めっちゃポジティブな建設会社の紹介がしてありました。

 とりあえず ココ必見(必聞? → 日本ブレイク工業

 

 とにかく 嬉しく なりますヨ。

[ 2008/06/17 21:14 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(5)

ちょっとした疑問-標準設計 

 先程 先輩のA氏が遊び?に来られての事です。

 

近畿地方整備局企画部監修による「設計便覧(案)-H16.4」というものがありまして。

 その便覧の 道路編 第3章 擁壁p3-20に

  --(抜粋)---

  2.重力式擁壁

 建設省制定の小型重力式擁壁および重力式擁壁は、裏込土が砂質土(C2)で盛土勾配が1:1.5及び小型重力式擁壁のH=2.5m,3.0mについて収録されていないので、小型重力式擁壁(H=0.5~3.0m)、重力式擁壁(1.0~5.0m)については「近畿地方建設局標準設計図集」による。

  --(以上)---

 

 という記述があります。

 

 で、その中の「近畿地方建設局標準設計図集」は、H17.2に「近畿地方整備局土木工事標準設計図集」に改訂され、以前の図集から”擁壁”関連の図集が削除されているのです。

 

 私は、削除されているので設計便覧(案)に該当する擁壁を設計するときには”安定計算”を行うものだ と信じて疑わなかったのですが、

 

 A氏曰く

 「改訂されたんじゃあーなくって、”擁壁”の部分は旧図集がそのまま生きていて変更された処のみ”が新しく図集として造られたんじゃーないのか?」

 「だから・・わざとに”「近畿地方建設局標準設計図集」による”と記述してあるんじゃーない?」 

 

 設計便覧(案)がH16.4発行で、近畿地方整備局土木工事標準設計図集がH17.2発行です。

 設計便覧(案)の当該箇所がH17.2以降に変更されていなければ、A氏の考えが正しい事となります。

 

 で、検索してみました。  → 近畿建設協会(=発行元) 

                    平成16年度版 設計便覧(案)正誤表 H18.4.1

 

 結果、上記の記述の訂正はありませんでした。

 

 ただ、近畿地方整備局土木工事標準設計図集には以下の記述があります。

”なおこの図集は平成17年2月1日から運用し、近畿地方建設局土木工事標準設計図集を制定する通達(昭和50年建近達第10号(技))は廃止します。”

 

  これだと、現行の標準図集のみが生きていることになります。

 

近畿地方整備局管内で お仕事 されてる方々 どう思われます??

 

祝 50000 

 いやー 知らなかったナー

 50000アクセス超えてる・・いつから見てなかったのかナー

 たかが 50000 されど 50000

 読者の皆様ありがとうございます。



 PS
  こちらも→地域に貢献する良人の集まり
  宜しくお願いします。

           にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

市長選-2 

 昨日の、福知山市長選 の結果です。

 

 松山正治氏(70)無新~1万5907票=当選

   まつやま・まさじ

   京都府福知山市出身。東京農業大卒。福知山高教諭、府立海洋高校長、

   府教育次長など歴任。元市体協会長。日本ソフトボール協会副会長。

   70歳。福知山市川北。

 高日音彦氏(68)無現~1万5487票

 大槻公一氏(54)共新~6259票

      投票率=58・82%。

 

 私は、高日音彦氏が実績の面から有利かと予想していたのですが、汚職事件がかなり影響したような気がします。

 まあ・・普通のトップだったら汚職事件の責任をとって 即辞職 するんでしょうネ。

 

なにはともあれ 松山さん お願いしますよ!

 

市長選 

 今日は福知山市の市長選挙です。

 娘1号も選挙のために昨日帰ってきました。

 

 で、彼女の運転で選挙会場へGO!

   ・・・・・・修行でした。

プール掃除 

 小学校では、もうすぐプール開きとなります。


 今年も、もれなく消防団にプール掃除の手伝いの依頼がありました。

 今日は、朝から操法の訓練、午後はプール掃除 と忙しい日曜です。

 

 放水訓練という名目で行っているのですが、訓練といいつつも これは 楽しそうです。

080608-102.JPG

 

080608-101.JPG

 

080608-104.JPG

 

プール内でブラシ掛けしてるのは本部長様です。

彼はPTAとして参加してるようです。

080608-106.JPG

 

 

 

建ブロの日【1周年企画 みんなで止めよう温暖化】 

 ondanka300x70.gif

  今月の お題 は 「みんなで止めよう温暖化」です。

 

 昨日テレビで、・・人類滅亡後の地球がどうなっていくのか!・・を

 10年後、20年後・・・・という形でシュミレーションしている番組を見ました。

          参照:Gigazine

 

 人類誕生から現在に至り、人類による環境破壊が進み・・もう地球はダメなんじゃあーないか!とまで思ってしまうこの頃なんですけど、このシュミレーションを見ると、人類が消滅してからの地球の治癒力は凄まじいもので、人類の存在した形跡を殆ど覆い隠し完全復活していました。(それも短期間で!)

 

 結局 人類は害虫だったの? 温暖化による異常気象は人類を排除する地球の営み? なんて 事まで考えてしまいました。

 

 まあ・・暗く考えるのは止めにして、我々の責任と義務は、共存する方法を実行する事でしょう。

 

 個人として 何 をすれば良いのでしょうか?

 ”何か”を我慢する 事から始めれば良いのかも知れません。

 我慢という表現が適切で無いかもしれませんが、たとえば ”夜更かしをしない - 今までよりも1時間早く就寝する”と言うことを行えば、電気・灯油etcの資源の消費を抑えることができますし、”移動は乗り合わせで”ということで、ガソリンの消費を抑えることができます。

 

 人それぞれのやり方があると思います。

 

 現在の状況を他人事と思わずに、それぞれが 実行する ということを行わないと環境破壊の抑止力にはならないでしょう。

 

 大切な子供達への贈り物として頑張りたいと思います。

 

 

 

[ 2008/06/06 09:10 ] 建ブロ | TB(1) | CM(3)

美化作業 

 今朝 7:30より 地区の美化作業に参加しました。

 毎年行っている”ゴミ拾い”です。

 

 30分程度の短時間の作業なんですけど、結構収穫?があります。

 

   空き缶、ペットボトル、バーベキュー用ガスボンベ、紙オムツetc。

 

2008-0601-0809.jpg

2008-0601-0810.jpg

2008-0601-0812.jpg

 

私達のところは、法面などの草刈りをこまめにやっていまして、”ポイ捨て”すると結構目立つのですが、それでも”ポイ捨て”が後をたちません。

 

・・・にしても、使用後の紙オムツまで捨てるかナー!?

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



