Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CAD製図基準(案)H20.5 

 CAD製図基準(案)、土木設計業務等の電子納品要領(案)他2件 の基準・要領が公開されたようです。

               ↓

       電子納品に関する要領・基準

 

 運用は平成21年1月から・・、となっています。

 

 私の仕事に直結するのは、CAD製図基準(案)なんで、”ちら見”しました。

 

 で、ちら見結果

 ○ レイヤーの命名規則

    □-□□□-□□□□-□・・・・・・□

    4階層目(赤の部分)を任意に作成できるようです。

    すみませんm(_ _)m 3階層目も新規作成できましたよネ(以前から・・)

    4階層目はユーザー定義領域として、半角英数大文字で、254以内となっているようです。

    ちなみにレイヤー全体の文字数は256以内です。

 

 ・・・・・解りやすいレイヤー名をつけれますよ  って事なんでしょうけど???

 

 ○平面、縦断、横断には、2階層目にSUV(改変しない測量成果)というものが追加されていました。

    グリッド、方位などを格納すれば良いのでしょうか?

 

  S-BGD-TXTが追加されていました。(遅すぎ!

 

 ○横断

   D-STR-STR3(用排水構造物)が D-STR-STRB と、平面と整合させてありました。

 

 ○全般

  新規  □-DOC :文章(説明、指示、参照事項)

 

 ちら見 での報告はこんなところでしょうか、まだ期間はありますので ゆっくりと勉強します。

 

 

参考サイトはこちらでございます。

   どぼんさん、大野さん、CALS斬りさん、CALSの達人さん

 

 

 


現場事務所にて 

 この頃 某施工会社のお手伝いをさせていただいております。

 と、いっても、もぐらさん 達のように 施工管理・電子納品のような高度なお手伝いではありませんけどネ。


 私がお手伝いさせていただいているのは、起工前測量に基づく 数量計算、工事用道路・付け替道の計画等々の作業です。


 まあ・・そんなこんなで図面の点検をしていると、”流れない”水路がありまして、元請さんを通じて、某○○工事事務所に問い合わせたところ、

 「まだ設計の最終成果もらってないんや!」

 との ご返事でした。

 ・・・どんな工事発注すんねや??


 ps.

  6月6日の建ブロの日は、「建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化」が”お題”となっています。


 環境問題についての警鐘があって久しいのですが、成果としては??イマイチの状態ではないのでしょうか?



 私は、娘達を大切に思っています。
 
 ですから、彼女達が悲しまずに過ごせる未来を残してやりたいと切実に感じています。

 世界的にみて、経済格差が有り 環境問題なんぞは先進国の”ツケ”だろ!との意見もあるようですが、地球があってこその生活 となる訳ですから、子孫に残す資産は大事にしたいものです。

 私は、大きな事はできませんが、小さな事を恒常的にやっていきたいと考えています。

 小さな事でも 多数の人々が 子孫に残す・託す 未来を考えれば 大きな力になるはず です。

 建ブロ以外の方々も、6/6は環境についての考えを発表していただけたら すばらしい啓蒙活動になるんじゃないかなあー と思っております。




   ????6月6日は ”オーメン”の日では????

筋肉痛でございます 

 このごろ・・仕事とは関係なく”身体がだるい・重い”状態です。

 重い:は”この頃”に限った状態ではないのですが、”だるい”は・・やまい の前兆??

 オマケに筋肉痛


 原因はこれでした→ ?????

不法投棄-ローカル紙より 

 おらが市のローカル新聞に、家庭ゴミの不法投棄増加 の記事がありました。

 「分別が面倒だ!!」という理由で捨てているらしいのです。

     

    ----抜粋----

 一般家庭ごみを不法投棄し、検挙される事案が福知山署管内で相次ぎ、昨年の検挙件数・人員は府内の各警察署の中で上位だった。

       ・・・・(中略)・・・・

福知山市は3月17日からごみの分別を厳格化した。森治課長は「今春以降、相談件数が増加している」といい、同署には数日に一度は不法投棄に関する通報があるため、今後も目を光らせる。

 

   ----抜粋終わり----

 

 おらが村でも、ちょこちょこ堤防等々に不法投棄があります。

 

 ・・で、不法投棄が出来ない環境造りも大切だ! との考えのもと ”ここにゴミを捨てるのはマズイ・・”感情を持っていただくべく、草刈り・ゴミ拾いなど小さな活動を行っています。

      もちろん!! ゴミの分別はしてます。

 

 ただ、市曰く「ごみの分別を厳格化した」のあと、回収されないゴミが多数でてくるようになり困惑しているのも現状です。

  ・・・「今までOKやったのに。なんで今日から??」

    「となりのA市は分別せんでのも ええのに・・」

 

 これは当然の疑問です。

 で、自治会長より「今年度。近いうちに当局から来ていただいて勉強会を開きます」 との前向き発言がありました。

 

 行政側の対応とは別個の問題として、市民としてのモラルっていうのがあります。

 

 分別するのが面倒だから不法投棄をします

 これは、社会人って言うか 大人 の考えではありません。

 クソガキの考えです!

 

 次世代に良い環境を残す って事は、現職社会人の最低限の努めだと思います。

 

 不法投棄してる クソガキ君 大人になって下さい

 

 ちょっと今日は 過激 でしたか?


 

建設ブログ`s 

 建設関連のブログを纏めたブログをAdec'K近隣の読者様に紹介します。

 

 建設ブログマガジン:編集長=主義さん

    建ブロの日 の投稿者様達多数の記事の閲覧が出来ます。

 建設総合ブログ:編集長=?

    建ブロさんの他建設団体、建設会社、現場の声、工法協会さんらの

    記事の閲覧が出来ます。

 建設総合ブログ 内 Staffブログ:staff=?

    建設総合ブログの編集スタッフの方々のブログだと思われます。

 

 今回、建ブロの日【ビジネスで考える建設業】というお題、とっても重要な問題でして、Adec'K近隣の読者様にも色々な立場の方々の意見を見て戴くのが良いと考えまして、上述のサイトを紹介させていただいた次第です。

 今回の お題 は、Staffブログ でまとめてありますので 皆さんお立ち寄りください。

           にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[ 2008/05/08 12:05 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(5)

建ブロの日【ビジネスで考える建設業】 

 今月の お題は、【ビジネスで考える建設業】

 もぐらさん からの お題 のようです。

 

 もぐらさんから===
財源の確保が厳しくなっていくにつれて、税金抜きで土木が成り立つものか?
果たして、どのような財源運用がよいのか?

ちょっと奥が深すぎて簡単に書けそうもありませんが・・・
施工会社の方もいれば、それに付随するお仕事をしている方もいますので
深く行くか、浅く行くかは自由。
===

 

ちょっとお題とは方向性は違いますが・・

 コンサル業界に、こんな人達がいます。

  Aタイプ

地形測量を請け負って、1/2500の地形図をトレースして納品した業者。

図面オブジェクトを全てD-TTLに格納して納品した業者。

  

  Bタイプ

図面も数量計算もしっかりと点検して納品する業者。

「メンドクセー(怒!」と言いつつ、しっかりとレイヤー分けして納品する業者。

 どちらのタイプの業者も”低価格入札”で物件を落札しています。

 世界的にも高水準である日本の建設技術は無法地帯と化してしまうでしょうけど、ビジネス として考えるなら、Aタイプが正解なんでしょう。

 現状では、こうしないと倒産ってな状況に追い込まれるのでしょうね。

 

 

 発注者側が

「税金使ってるんだから、安すけりゃ OK」 から

「しっかりとした仕事をやらすにゃ、相応の報酬が必要だよなー・・公共資産だし・・」

と、将来を真面目に考えてくれるようになったら、おのずとAタイプが排除され、Bタイプが生き残り 且つ ビジネスとしてやっていけるんでしょう。

 当然、発のキャリア組はこんな事は解っていてプロポ等の施策を打ってるんでしょうけど、末端の方々は、なかなか理解できないんでしょうね。

 

 

 企業の姿勢が健全になっても、業務が少ない と どうしようもないじゃーないですか。

 

 「だってぇー、予算がないんだからぁー・・」

 さて困りました! 財源・・無いですよ!!

 思い切って コンサルを 1/10 くらいにしちゃいましょーか。

 ビッグネームしか残らんくて、災害の対応できませんけど。

 それまでに、災害に強い街造りしとけば なんとかなるかも?

     ・・・・これも予算ないか。

 

 ただ、これぐらい大胆なことをしないと 共倒れ(建設業界内じゃなくて日本全体) になると思います。

 昔、経営コンサルの先生が、「経済の構造は、は50年周期で大きく変わるものです」といってました。

 

 建設業界も戦後の復興、高度成長期にその使命を果たし、なにかしらの次世代産業へバトンタッチをする時期なのかも・・と考えてみたりします。

 

 しかし、日々の生活がありますから、変化に伴って出てくる”失業”を救う”セイフティーネット”は必要です。

 構造改革に”痛み”はつきまとう のでしょうが、痛みを和らげる施策をとっていない為、前述のAタイプに趨ってしまうのでしょう。

 

 考えが ぐちゃぐちゃ になってきました。

 政治家の皆さん。

 1.高齢化+少子化の日本をささえる基幹産業をどうする のか。

 2.それを実行した場合のリスクはどんだけ?

 3.セイフティーネットは整備できるのか?

 等々

 いっしょに考えましょうよ。

 

[ 2008/05/07 09:05 ] 建ブロ | TB(0) | CM(2)

GW最終日・・のようです。 

 今日は、世間的にGW最終日です。

 

 ”私”は 無趣味人間なもんで、子供が相手してくれなくなった頃からか”連休=ヒマな日”となってしまいました。

 

 通常だったら、”溝掃除”等 自治会の作業なんてものは嫌なことなんでしょうけど、今日は”ヒマつぶし”ができた・・と、心穏やかに半日を過ごすことができました。

 

 こんな 私 は ”終わってる” ・・・・かも?

 

劔岳 

 イエイリ建設ITラボ さんで”映画”の紹介がしてありました。

 

 なんと!!、測量をテーマにした映画だそうです。

   測量

       高度な知識と体力が要求される:測量

       大学の専門課程に無い:測量

       日常生活の中で見かけない:測量

       道路端でトランシットを覗く・・が測量と思われている日本

   等々 一般社会の中では状態の測量・・

 

 この、測量をメインテーマとした映画が、来年の夏公開される

          との事です。

 

 この時期ウレシイ企画じゃーーないですか!

 

 再来年の春には、測量技術者を目指す若者達が溢れんばかりに日本を埋め尽くす

        ・・かも??

 

 劔岳 点の記   原作:新田次郎

 

  詳しくは こちら ↓

 

 

[ 2008/05/04 18:57 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(0)

○○鑑定?? 

 以前ペット1号に誘われながらも、ずーーーーっと放置していたmixi

 CAD情報なんて あるかナー?と”コミュニティー”なるもので検索すると、あるある状態でした。

 

 いろいろと読みふけったり、どんな方々がメンバーなのか覗いてみたり

 ・・・してたら 結構 いらっしゃいました。!!

 ・・・建ブロさん達。 CADの先生方。

 

その中で、こんなサイトが張ってありましたので紹介したいと思います。

 

  ブチキレ X 秒前

 

 ちなみに 私の結果は

 

adeckさんは、ブチキレ145秒前 です

<コメント>
adeckさんの周囲の人々は、もしかしたらadeckさんのキレる姿など想像ができない、という人も多いかもしれません。なかなか辛抱強く、温和に人間関係を保とうとしていることは評価されます。しかし、言いたいことが言えないのは困りものです。ストレスに注意しましょう

キレ度★★
爆発力★★★
人間味★★★
好感度★★★★


・・決して!! よく思われよう・・なんて事考えて・・・ ませんから。

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



