Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オブジェクトスナップ-続き 

 先日掲載しました DAIさん 作 の「オブジェクトスナップ

 コメントをお寄せ下さいましたvvvさんから「AutoCAD起動時に、このツールを同時に起動させたい」

 と、ご要望がありました。

 

 DAIさんのツールは”OSC.exe”という実行型ファイルです。

 

 これが一番! という方法では無いかもしれませんが、「スタートアップ登録」という機能を使ってみることにしました。

 但し、この機能では 前述のexeファイルの登録は出来ないようなので、lispファイルに”OSC.exe”を呼び出す記述をしておき、そのlispファイルを「スタートアップ登録」に追加登録する事にしました。

 

 結果 上手く起動でき vvvさんに喜んで戴けたのですが”AutoCADを終了”しても”OSC.exe”は終了しない。

 ということが判明しました。

 

 vvvさん。申し訳ない m(_ _)m   ・・・後は自分で考えてちょうだい。

 

 lispの知識の無い私にヒントを与えて下さった mura's home 掲示板の皆様ありがとうございました。

 

 

 なにはともあれ、起動までの手順は こちら ↓

 

 

[ 2008/04/30 18:20 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

ネコちゃん=居候君 

 居候君 久々の登場です。

 bw_uploads_tm_070905-CAT.jpg



 我が家では、何時の頃か「居候君」が「ネコちゃん」に昇格したようです。

 もっとも、彼女には「チロル」という名前があるようですが・・・。


 ”ネコちゃん”は、活発な姫でありまして、早朝より近隣の野山へと出勤し、ネズミ等々とバトルをしていまして、とうとう”臭い!!”ということになりまして、”洗濯”されることになりました。

 続きはこちら ↓


シート間ジャンプ 

 電子納品対応で、ブック間のリンクが”煙たがられる”ようになってきました。

 必然的に、シートの数が増え、シートが1画面に収まらないファイルが多数出てきました。

 

 で、リンクを掛けたいのに、目的のシートへなかなかたどり着けない!(怒!

         ・・・と なります。

 

 yuriさんのサイトに、こんな状況の一つの解決方法が掲載されていました。

 

080428-01.jpg

赤丸付近で右クリックすると

こんな表が出てきて、目的のシートへのジャンプができます。

080428-02.jpg

この表にも、大きさの制限が有るようで、一番下の

「シートの選択」を選択すると、

080428-03.jpg

スクロールウィンドウで上記の表でカバー出来ないシートの選択が出来ます。

 

yuriさんありがとうございました。

 

 

[ 2008/04/28 15:08 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

数値基準-京都府 

 担当者によって”まちまち”の数量計算の表示単位(京都府)なんですけど、数値基準はあります。

・・・・・なぜか 公開されていない・・ようですけど。

 

 yahooのブリーフケースにUPしました。

    数値基準-京都府.xls

 

 ただし、私の守備範囲外は誤植があるやもしれません。

 

                    にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

[ 2008/04/28 11:30 ] 物置部屋 | TB(0) | CM(0)

オブジェクトスナップ 

オブジェクトスナップと、直交モードをコンパクトに纏めたツールがありました。

 

オブジェクトスナップは作図には必須のものです。

私の場合、最低限のものを「ON」状態にしておき、必要に応じて「一時スナップ」を使っています。

 

このツールの場合スナップの「ON,OFF」状態が一目で解りますし、アイコンの無い「2点間中点・・sift+右クリック ポップアップメニュー」も、割り込みコマンドとして使えるようです。

 

イケテル ツールだと思います。

080426-02.jpg

 

ありがたく使わせていただきます。

 

DAIさん ありがとうございました。 → オブジェクトスナップの状態表示と設定変更  

   ps. vrainさんの要望・・ナイス!!でした。

     注)このツールにはAcadRemocon が必要です。

         にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[ 2008/04/26 14:17 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(1)

祝!聖火リレ- 

聖火リレー(in長野)が無事終了したようです。

  ・・・・途中までしか見てませんでした。

 

警官隊の輪の中ではランナーが笑顔で駆けていき、外では こぜりあいがあり

    ・・と異様な感じではありましたが、重大な事故もなく終了したようです。

 

 沿道の人々はランナーを見れたのかな?・・

 

朝日新聞より→長野聖火リレー沿道から乱入の男2人逮捕

日刊スポーツ→聖火ランナー名簿

 

           にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

花見 

 一昨日 花見 に参加しました。

 pm7:00開始ということで、現地に行きましたら、既に 4~5組の団体さんは”絶好調”状態で”六甲おろし”の合唱が始まっておりました。

 

 遅ればせながら、我らも 盛り上がっていったんですが

    ・・・・宴開始40数分で”降雨”・・おひらき となりました。

 

短い時間でしたが、初めてお会いする方もあり 結構楽しめました。

 

 主催のKの皆さん、ありがとうございました。

 

P4090001.JPG

P4090002.JPG

 

 

この時期 うれしい! 年度初仕事!! 

 年度初め から 2ヵ月 ・・なんてものは 仕事が無い!!

 と、いうこの業界なんです。  が、ウレシイ事に新規業務が入りました。

 

 請負金額・・そんなのカンケーネー♪ ・・状態ですね。

 

 ってなことで、早速 打ち合わせに行ってきました。

 

 

 打ち合わせ後”道路特定財源”の話題になり、「どーすんの」ってなもんです。

 

 この影響、すこぶる大きな物でありまして、ただ単純に”予算が減り仕事が減る”・・だけじゃあーなく

 

 今!! この時期(注1)に 予算の組み換え作業が発生して(地方自治体全てでしょう)、昨年度よりも 新規発注業務が遅れてしまう!!

 噂によると、半年遅れ

      *注1=本文1行目に関連します。

 

 これが、我々建設業にとっては 致命的 とも言える状態なんです!。

 

 「無駄な道路を造るな!!」等々のご意見は 当然のことでしょう。

 

 たーだ。 もっと早くに結論を出していれば、”この時期”に予算の組み換え なんて無駄な事は回避できたんじゃないかなーと思います。

 

 政事の力学の道具に使わないでくれ! と言いたいんです。

 

・・・・・・・・・デスノート  どこかに 落ちてないものですか ネー。

 

 道路特定財源 参考ページ

    毎日新聞  ウィキペディア  国土交通省  日経   

 

”建ブロの日”で勇気づけられました 

 建ブロの日【年度末を終えて&新建設人の皆さんへ】 の投稿を拝読させて戴いてまして、個人的に勇気づけられる一文がありましたので、取りあえずadeck近隣の方々に紹介したいと思います。

 投稿者は、”土建屋どっとこむ”さんです。

 

 -----抜粋です------

建設業界は、これから一番厳しい時代を迎えるのである。

でも、無くならない業種でも有るのである。

「あきらめたヤツから本当に終わっていく」は、本当なのである。

私自身、これからも、しぶとく・しつこく・諦めないで、やっていければと

思うのである。

--------------------

本文全編→土建屋どっとこむ

 

”あきらめない” っていう事を明文化 してるのが スゴイ と感動しました。


 

 

[ 2008/04/07 20:36 ] 建ブロ | TB(0) | CM(4)

ちょっと大坂まで・・ 

 土曜、日曜と ペット1・2号の様子を見に大坂へ行ってきました。

 

 ペット1号は大坂生活4年目に入り、ペット2号が、この春から大坂生活に入ります。

 で、1号2号と別々の住まいは”割高”となり不経済ですんで、1号2号同居という事で年末から年始にかけて”物件”を見繕っておりました。

 しかしながら、私は”年度末=超多忙期”に突入してましたので、手配は全て”o2”まかせでありまして、今回 遅ればせながら”新居の視察”ということで行ってきました。

 

 ・・はっきり言って”贅沢”です。

 我々の頃は、3畳~4畳半・共同便所、銭湯 が常識だったんですけどネー。

 

 しかたないか。物騒な世の中だし。 娘だし。

  ・・・・・・・・”無い!” に等しい 小遣い が またまた 減っても・・・。

建ブロの日【年度末を終えて&新建設人の皆さんへ】 

 困りました【年度末を終えて】は5日ほど前に書いちゃってますネー。

 改めまして、建ブロの日【・・・&新建設人の皆さんへ】と言うことで始めましょう。

 

 コンサル業界も人気低迷、且つ、人員増が出来ない業者も多数あり なかなか活気が出ないようです。

 

 こんな御時世のなか、コンサル業界に身を投じて下さったフレッシュマン&ウーマンの方々御健闘をお祈りいたします。

 

 公共事業に対してメディアは、”悪党”のように吹聴していますが、無駄な事業はさておき、本当に必要な事業はまだまだありますし(この報道が無い!)、自然災害の防御・復旧には建設業界の力なくしては成り立たないでしょう。

 

 また、他の業界でも同じだと思いますが、企業が個人を守ってくれる時代は存在しません。

 自分の頭で考え、自分の足で歩き、一歩でも 世の中が広く見えるように先を目指し精進していただきたいと望んでいます。

 

 考えようによっては、建設業界自体が変わろうとしている今が、自分を表現出来る良いチャンスかもしれませんね。

 

 ちょっと”上から目線的物言い”になったかも?  \(-"-)/

 

 ところで・・・建ブロ って ”新建設人の皆さん” はご覧になってるんでしょうか??

 

                 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[ 2008/04/04 14:52 ] 建ブロ | TB(0) | CM(2)

新年度が始まりました 

 新年度が始まりました。

 ですが、昨年度を若干引きずってますねー・・。

 

 今日は、昨年度末の混乱期に、依頼物件を、涙ながらに?お断りしたコンサルさんに”お詫びと新年度のご挨拶”に行ってきました。

 

 取りあえず”成果品”を”検査に間に合うように納めれた” というぎりぎりの状態だったようで、現在それらの修正中で、もう少し”年度末”を引きずるようです。

 

 こうやって年度末を乗り切って、新年度を迎えると いきなり”全く仕事がない”状態になってしまいます。

 まあ・・一週間程度であれば「骨休め」でいいのですが、それをすぎると”焦り”に変わってきます。

 

 ・・・・だから、そんな”鬱気分”を払拭するために”花見”があるんでしょうか?

 

   *** しっかりと、挨拶がてら”花見への参加”を取りつけてきました。***

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



