Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪じゃー 

 雪です!

 もちろん”初雪”ではありませんが、昨晩から今朝にかけ 結構積もっています。

 そんなことで、今朝は ちょっと早く 出勤ーーーん。

 

 たいがいこんな日は、何台かの車が側溝と仲良しになっているのですが、今日は幸いにも 1台の被害とも遭遇することなく事務所に到着できました。

 

こんな ↓ 状況です。

我が家

080125-03.JPG

 

近所

080125-02.JPG

 

道中

080125-08.JPG

 

事務所付近

080125-10.JPG

 

家で”のほほん”としている バカネコ

080125-01.JPG

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


福知山市もやっちゃいました 

 今度は 福知山市 です。

 田舎でも いっしょなんですネー ・・

 

     福知山市汚職:市役所、自宅を捜索・・・

 

    関連記事

      市幹部逮捕:福知山市役所に家宅捜索 職員や市民表情硬く

      市幹部逮捕:市長、沈痛な表情で謝罪会見

      

 

  怒り  と言うより 悲しみ ですワ

 

人間って・・ 

 まあー! こんな身近で やってるとは!

 豊岡河川国道事務所 (怒!!!

 なんで、解らんのかナー

 賄賂って、ほとんど発覚してるやん。

 
 世間的に、公共事業(建設業界)=悪者 みたいな風潮の中・・・

 
  てめーら(両方) が追い打ち掛けるかナー?


 低賃金で頑張ってる業者の未来を潰すつもり?

 

出初式 

 昨日は福知山消防出初式でした。

 080106-12.JPG

 

 私は こちら ↓ の一員です。

 080106-28.JPG

 

 天候にも恵まれ、無事終了しました。

  詳しくは → 消防団report でどうぞ。

 

 

[ 2008/01/07 14:35 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

成果品はCADデータ って? 

 昨日 某市で打ち合せを行いました。

 初回打ち合せ なもんですから、内容は着手の日程、業務内容、数量、仕様書の疑問点の確認程度です。

 

 この業界でそこそこ長くやってる私なんですけど、特記事項で意味不明の箇所がありました。

 

Q1.平面測量

     数量内訳書  縮尺1:500  vs 特記仕様書  縮尺 1:250

     Q.現場の手間が全然ちがうんですけど、どうすればいいんですか?

     A.1:500の精度でやってもらって拡大してください。

 

まあ、予算も無いし、といって業者に泣いてもらうのも気の毒だし・・といったところの回答でしょうね。

実際、1:250の精度がないと詳細設計をやりにくい場所なんですから、1:500の拡大っていうのは意味の無い手法といえます。

結果的に良心のある業者は1:250の精度を意識して作業を行うことになるでしょう。

 

まったく余談ですが、北部の某バカ業者が 低落札(20%程度)をやってのけ、平面測量(1:500)をやらずに1:2500の地形図をデジタルトレースしたという事があったようです。

これは、納品時にはバレなかったようですが、後続業務(詳細設計)を受注した業者が 担当職員に報告し発覚しました。

完全なサギ行為だと思うのですが、その担当職員の上司は「安けりゃええやん」と言ってのけたそうです。

府の担当職員レベルでは 良心 というものがあるようですが、所長クラスが こんな発言をするようでは世の中おしまいです。

 

こんなバカ業者とバカ官僚のせいで京○府の建設業界は益々日陰の存在となってしまうのだと考えるとメッチャ憂鬱になります。

 

Q2.成果品

特記事項

    設計項目:道路詳細設計  

    成果品項目:CADデータ

CADデータ っていってもネー。 どんな形式でもええんかい?

 

ちなみに某市では、まだ電子納品は義務付けとはなっていません。

しかしながら、電子納品を行うことが常識となりつつある現状を考えると、もうちょっと真剣に取り組んだら?って思います。

 

 Q2 の回答はAutoCAD形式でした。

 某市としては、AutoCAD形式と記述したかったのでしょうが、そうすると”製品指定になる”と考え”CADデータ”としたのだと思います。

 

 っていうか、だから p21かsfcでいいじゃん。

  

    にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

建ブロの日【2008、新たな年への意気込み】 

 建ブロの日、新年第1号のお題は【2008、新たな年への意気込み】です。

 

 1.今年は、今年こそ 元請業務を拡大したい!

   この頃のご時世 なかなか思うように出来ないんですけどネ。

 

2.施工関連の知識が大幅に欠落しているという現状を打破するゾー!

 

3.・・・・

思いつかん

なんと計画性のない人生なんだ・・。

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[ 2008/01/04 15:14 ] 建ブロ | TB(0) | CM(7)

今日から営業です 

 明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

 

 adeckは今日が仕事始めです。

 仕事始め なもんで、張り切って出勤と思っていたのですが、年末の予定通り 昨晩までアルコールに浸ってまして、お目覚めが9:30過ぎちゃいました。

 なんと弱い精神力なんでしょう! 

   ・・・・これが今年を予見しているんでしょうか?(毎年おなじ・・?)

 

 なにはともあれ、明日 新規業務の初回打ち合わせがありますもんで、早速現場の下見をしたり、打ち合わせの準備を行っています。

 

 現場の下見も、流石 正月! 道のりは快適そのものです。車ってナニ? 国道って 私の庭?

 これが一年続けば CO2問題なんぞ 即 解決ですな。(経済は崩壊してると思うけど)

 

 と、支離滅裂文章・・まだまだ頭の中 2/3 は正月気分のようです。

 明日からはきっちり仕事モードで頑張っていきたいものです。

 

        にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



