Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

再計算が長すぎ 

 先程の投稿で”締め”たつもりだったんですけど、忘れないうちにと思いエクセルのツールを紹介します。

            早く帰りたいんだけどーーー

 ワークブック容量3.0M程度の代物なんですが、動作が非常ーーに遅くなりました。

    ・・・・自動再計算を解除したいくらいの遅さです。

 事務所の同居人が、こんなツールを教えてくれました。

        ↓

 エクセル ワークブック診断

 空白行、名前・・・を教えてくれます。

 特に、定義した覚えのない「名前」の削除を纏めてしてくれたりもします。

マアー これによって劇的に早くなった ことは無いんですが、ファイル容量はかなり落とせました。

 ・・・見えないゴミがわんさかあったようです。

皆様もおひとつどーぞ。

さー 帰らなくっちゃ!

[ 2007/12/31 19:02 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

来年も宜しくお願い致します 

 とうとう大晦日になっちゃいました。

 大晦日まで仕事をするのは何年ぶりでしょう。

 

 本当はキリを着けて新年を迎えたかったのですが、どーーも うまくいかないようです。

 しかし、事務所で新年を迎えるのは チト寂しいものがありますので、そろそろ帰ろうかと思っています。

 

 良い年ではありませんでしたが、なんとか生き残れたようです。

 これも、元請の皆様、諸先輩方(+建ブロの皆様)のお陰だと感謝しております。

 

 

 

 皆様、来年も宜しくお願い致します。

 

photo004.jpg

 

今年も あと一週間 

 久しぶりの更新となります。

 気が付けば、あと一週間で今年も終わりとなります。(気づきたくなかった・・)

 

 ペット達が大きくなって、だんだんと世間のイベントから遠ざかっているようです。

 昨晩、帰宅するとペット2号がいなかったので、「ペット2号は何処?バイト?」

 

 「友達とクリスマスパーティーするんやって、泊まりにいったヨ」

 

 そうか、世間はクリスマスなのか。

 そういえば、ちょっと前までペット達とサンタのついて議論したものだったよなー。

 

 こうして、寂しく年老いていくのか・・・。

 

 

 ちょっと待て!!

 

 友達って 男?  女?

 

        にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

 

建ブロの日【今年を振り返って】 

 建ブロの日。今月のお題は 【今年を振り返って】 です。

 年始から年度末は、この1年が こんな悲惨な年になるとは思いもせず、年度末の慌ただしさにのみこまれていました。

 年度もかわり、事務所も移転し、心機一転 頑張るぞーー! 

 だったのですが、例年に比べ新規事業の発注が遅れ、焦っていたとき悪魔に魅入られたかのごとく(これが今年のつまずきの元凶とも知らず)例の単価契約業務をひきうけてしまいました。

 これについては、ブログ内で何度となく愚痴っているので愚痴はもう止めるとします。

 今年を振り返って ということで、だらだらと書きつづってみます(愚痴かも?)。

 

 我々建設コンサルタントが発注者から求められるのは”提案”です。その要望を満足させれるよう投資(人材の確保・保有技術者の技術力向上他)をし、パワーアップを図らなければなりません。

 ですから、発注者との協議のなかでも、おおよそ全ての事に対し筋道の通った説明が出来なければなりませんし、その努力をしなければなりません。

 

  これは、発注者にもいえることで、公共事業というものは市民がエンドユーザーで、発注者はエンドユーザーではありません。

  発注側は自ら市民の声をきくべきですから、この頃はやりのワークショップで市民の声を吸い上げるといった手法はとっても良いことでしょう。しかし、発注側が受注者にこれを丸投げするのはおかしい事だと思います。

 

 それと、いいものを市民のために残そうとすると、それなりの価格で企業から技術を買う ということになると思います。

 

 ですが、出先機関の方々は”安けりゃいいんだ”と勘違いをしているようです。

 

 通常の買い物ですと「安いものはそれなり・・」が一般的常識ですが、この頃の公共事業の積算は「金がないから・・・」といった言い方で、「金はないけど、これとこれはやってもらわなあかんのや」式がほとんどでしょう。

 

 受注者側も仕事量が少ないという背景がありますから、どんな条件でも請負にかかります。

 そうなると心配になってくるのが手抜きの横行でのエンドユーザーである市民に還元される成果です。

 作業効率を良くしてコストを下げるのは競争社会において当然のことですが、技術というものは薄利多売ができるものではないと思います。

 低価格で受注すると、利益が出ない、あるいは赤字になり、技術力アップのための投資ができなくなってしまいますし、企業の縮小と言う事態になり当然技術力は低下してきます。

 

 発注者側(国)はコンサルタントの数を減らしたい と考えているようですが、発 の構想通りにはうまくいかないと思います。実際のところ、企業は低価格でも争って仕事を請け負いますし、そのために人員の削減を行います。

 で、最終的に、発 の構想にある優秀な企業が残るのではなく、技術力の低下した企業となるんではないでしょうか?(ちょっと極端?)

 こうなると、公共事業なんて恐ろしくって発注できなくなります。

 健全な市場を築くためにも最低落札額をしっかりと決め、全ての入札に適用してもらいたいものです。

 

 起承転結の無い、だらだら文となりました。

 

        にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[ 2007/12/12 15:34 ] 建ブロ | TB(1) | CM(1)

溝掃除他 

 昨日は、雨の中 自治会の美化作業が行われました。

 溝掃除、草刈り、墓掃除・・・。

 

  通常”村役”なるものは、半日で終了するのですが、昨日は人手不足+内容てんこ盛り  のため、am8:00~pm3:30 となってしまいました。

 ・・なかなかヘビーな1日で、今日は おきまりの”筋肉痛”です。 

 

071209-01.JPG

071209-02.JPG

071209-03.JPG

071209-04.JPG

 

         にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

 

おおおー 参加してるーー 

 なんと! adeckが 生討論会に出席!!

 

 さきほど、ふらーっと キタノミナトさんのサイト を覗いてみたら、私がしゃべっているじゃあないですか!

 

            ここです ↓

 

 夜まで生討論!3 本編

 

 

 第三者的目線で自分の言葉を聞けたようです。(G13?)

 なんだか、有名人になったようで嬉しかったりして・・。

 

 adeck近隣の同業者の方々 是非 キタノミナトさん のところへ遊びに行って下さい。

 面白いですし、出演できますよ。多分。

 

      建設CALS 電子納品 どうする俺!

 

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

 

  

 

[ 2007/12/06 18:53 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

親ばか? 

 多忙な日々 + 金欠 で長い間 散髪すら出来ませんでした。

 

 ですから、髪の毛によって、目・耳が隠れるという うっとーしい 体験できた訳です。

 で、それに加えて。

 私の場合”長髪”という経験がないもので、自分の髪の毛が”クセ毛”であった事を今回初めて知りました。

 

 まあ、そんなことは どーでもいいのですが、”我慢の限界”という事で、o2に”散髪費”を無心したのですが、あっけなく断られました。

 

 そんなやりとりのなか、ペット2号が「私 切ったげる」なんて、可愛らしくも恐ろしい発言をしてくれました。

 

 ペット2号は 美容師になりたいらしく 来春から ソノテの学校へ行きます。

 ・・・・・解ります? 来春から ですよ!!

 

 私「・・・・できるんか?」

 ペット2号「うん!! 体験授業 で マネキンのかつらで練習したモン!!」

 私「・・・・」

  ・・・・・娘の親切+向上心を親が踏みつぶすことはできんだろう。

              ・・・怖いけど・・。

 

 まあ、ダメだったら 1~2週間 帽子かぶってりゃいいか・・。

              ・・嫌だけど・・。

 

 という 心の葛藤はありましたが、腹をくくり 頭 を預けました。

 

 親ばか かも 知れませんが、覚悟してたより上出来です。

 帽子生活をせずにすみました。

 

         ↓ ペット2号処女作です。

  0071204-01.jpg

 

Excel と Lotus123 

 以前、某コンサルのHさんに教えてもらった事をポロッと思い出しましたので、忘れないうちにメモっときます。

 

-------------------------------------------------------

 Excel と Lotus 1-2-3 の数式の計算方法の相違点

   Lotus 1-2-3 では、べき算演算子 (^) の方が符号演算子 - (マイナス) よりも 先に計算されます。

   一方 Excel では - の方が先に計算されます。


 たとえば、=-2^4 という数式の計算結果は、

  Lotus 1-2-3 では -16 ですが、 Excel では 16 になります。

  Lotus 1-2-3 と同じ計算結果を得るには、 かっこを使って計算順序を変更します。たとえば、=-(2^4) と指定すれば、 結果は -16 となります。

-------------------------------------------------------


 私的には、Excelの考え方がしっくりくるのですが、皆さんはどうでしょうか?

 

     にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[ 2007/12/03 18:44 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(3)

12月になっちゃいました 

 お久しぶりです。

 毎日があわただしく更新がなかなか出来ません・・トホホ・・

 世間は、今日から12月ですけど、私んとこは、もう9月頃から 師走 ですよ(泣!

 

 で、師走らしい出来事を1件。

 

 週の初めに、某元請けさんから電話がありました。

 「月曜日(12/3)に提出せんなんのがあるから、なんとかお願いネ」

 「今準備してるから・・土曜日(12/1=今日)くらいに渡せるし・・」

 

 ・・・・・データはまだですが、明日にはいただけるようです・・・。

 

 なんとも・・・師走 ですナーー。

 

      にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい