Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第7回福知山マラソン 

 昨日は、第17回福知山マラソンが開催されました。

 私達消防団は、走路観察部です。(配置部署は 12Km付近です)

 内容は、道路を背にし、両手に紅白の旗を持ち ランナーを見ることをせず 応援の方々が 道路に出ないように監視を行う という非常に地味なものです。

 ・・・こんなことで 消防団使うなよ (怒!!

 ・・・・・愚痴は こちら → 消防団report

 

071123-05.JPG

 

先頭ランナーです。

071123-11.JPG

 

だんだんと団子状態になってきます

071123-14.JPG

071123-16.JPG

071123-25.JPG

 

今年は気温が低かったのが幸いだったのか、救急車の出動は1回でけでした。

        にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 


昨日は法事でした 

 昨日は親戚(o2方)の法事に参加しました。

 こんなときでも・・といってしまうと先祖様には申し訳ないのですが、従兄弟連中と出会えるのは”こんな時”ぐらいのものですから、結構 話に花が咲き 親戚っていいもんだな と感じております。

 法事の帰り o2の叔父さん S氏 宅に招かれ2~3時間ほど 歓談いたしました。

 Sさん が飼われていた ワンちゃん が17年の天寿を全うし、さみしいながらも 新しく ワンちゃん を飼う ことができないでいたらしいのですが、Sさんのお隣が ワンちゃんを飼われ そのワンちゃん が 我が家のごとく S宅に出入りするようになったそうです。

  隣人の方は、外出時(小旅行を含む) エサとワンちゃんを預ける。

  S氏 ただただ 素直に(責任なく)可愛がる・

  ワンちゃん どこでも 天国。

 まあ お互い(S氏・隣人・ワンちゃん)に 最適の環境になっているようです。

 

 S氏 宅 にて 

 ワンちゃんD君(生後1年 なんとかなんとか という犬)と

071118-DAIKITI.jpg

 

       にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

明日は地区文化祭 

 明日は、文化祭です。

 私の地区からは、舞踊で1組出演の予定です。

 残念ながら 私 明日は使用で文化祭に出席できません。

 

 で、ちょっと 展示物の様子でも ↓ 

071117-01.JPG

071117-02.JPG

071117-03.JPG

071117-06.JPG

          にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

建ブロからのお誘いがありました 

 昨日 主義さんから 建ブロ オフ会 In岡山 のお誘いがありました。(11/14=今日)

 幹事が まいせつさんで、どぼんさん、もぐらさん、主義さん という顔ぶれです。

 

 めっちゃ 行きかかったんです !!

 が、今尚 仕事してます。(T_T)

 

 8:30(20:30)ごろ 主義さん達から 励まし?? の電話がありました。

 ブログでは何度も出会っている?のですが 生声は初めてなので、私はメッチャ緊張しましたが、彼等が”出来上がって”いたせいか初対面とは思えぬほど話しができました。

 電話ごしに、居酒屋なんでしょうか? 楽しそうな 賑わいが伝わってきますので、岡山だ って事を忘れ、まじで 「行く 行く」 っていいそうでした。

 

 なんとか時間をつくって お会いしたいものです。

 

 ps 

 お電話ありがとうございました。

 色々としゃべったのですが、お店の賑わいのため、1/3くらいは ”カン”で返事してました。

   ・・・・・・お許しあれ。

 

 だれだったが、私の年齢を言い当てたようです。

       もしかして ”ニュータイプ?” 

       にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[ 2007/11/14 22:42 ] 建ブロ | TB(0) | CM(4)

建ブロの日【11月18日 土木の日を考える】 

 約2週間ぶりの投稿です。

 

 建ブロの日 がなかったら 忙しさにかまけて当分投稿しなかったかもしれません。

 投稿される方は、どんなに忙しくとも投稿されています。

 すばらしい精神力だと思います。私は軟弱で、忙しいときは睡眠を優先させるようです。

 

 なんで忙しい?

 

 いい意味での”忙しさ”だと良いのですが・・・

 

 発注量が落ちてるから企業は仕事を取るために,競って”安く”落札します。

 私の近辺では40~70%程度でしょうか? 70%だと とっても良い仕事でしょう。

 私は下請けがメインなので、その落札金の30~50%程度で受注します。

 こちらとしては、生活費が必要ですから 無理してでも複数の仕事を入れ 当然のようにバッティングして 結果的に超忙しくなる というパターンです。

 手抜きをすればもうちょっと仕事量を増やせるかもしれませんし、増やすことができなくても睡眠時間は増えるでしょう。

 でも、できないですネー。

 まあ まだ入れれる仕事があるうちは、こんな状態でも仕方がないのかなと考えますが、先が見えないようですんごく不安です。

 

 我が国で、土木に携わる人々は大多数だと思います。 この大多数の人々が経済的に苦しむということは、税集が減り国力が落ちることにつながるんでしょうね。

 さらに廃業される施工業者さんもよくあるようです。私の近辺でも今年2社廃業されました。

 こうやって、地方の企業がどんどん少なくなってくると災害時の対応ってどうなるのかな?と不安です。

 

 後ろ向きみたいなことばかり書いてしまいました。 m(_ _)m

            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[ 2007/11/12 06:00 ] 建ブロ | TB(1) | CM(3)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



